久しぶりに集まって

2017/01/27
昨年の12月に集まろう
と言う噂でしたが ・ ・ ・


年が明けて
1月に集合がかかりました

ってなことで
集合場所へ行ってきました

自宅から駅までは車で移動
駅前で300円の料金で
駐車できる有料駐車場に
空きがあってよかったです

エレクトリックレールウェイ_001

急行電車に乗って目的地へ

ここだけの話?
家から駅へ向かう道が
工事中 ( セイムス薬局前 ) で
すごく渋滞していて
電車に乗り遅れるかと
ヒヤヒヤしました

エレクトリックレイルウェイ_002

発車10分前に駅について
予定していた急行電車に
乗ることが出来てよかったです

そして
急行電車は予定通り
目的地の駅へ到着です


飲み会_001

ヨカにあるお店
「 りんてつ 」で19時から
久しぶりに集まった同期で宴です

飲み会_002

nantetsu は全く
お酒がダメなので
最初からソフトドリンクを責めます

飲み会_004

「 ジンジャーエール 」 を注文したのですが?
くるりの 「 ばらの花 」 の
歌詞でもないですが

ジンジャーエール注文して飲んだ
こんな味だったっけな?

ジンジャーエール注文して飲んだ
こんな味だったっけな?


飲み会_003

めっちゃジンジャーが濃くて
飲むごとに喉が焼ける ・ ・ ・

度数の高いアルコールじゃないんだから
ソフトドリンクで喉が焼けるなんて ・ ・ ・

飲み会_005

約2時間40分後にお開き
お店が駅に近かったので
ダッシュして駅に向かい
21時55分の電車に
なんとか乗ることができました



落款印000


23:59 出来事

謹賀新年

2017/01/01

あけまして
おめでとうございます



20170101_0457.jpg

今年も
元旦から
お仕事しています
明日の朝まで
頑張らなくっちゃ!


落款印001
00:00 出来事

Merry Christmas

2016/12/25


メリー クリスマス !

今日は12月25日
クリスマスです!

さてさて
今年のプレゼントは?


クリスマス 2016_1



目覚めてみると!

枕元には


プレゼントが!!


あるわけないか

もう前もって
もらっちゃってるし
23:59 出来事

連休が終わった

2016/09/26
久しぶりの連休だった
それも4連休 !

まさしく
遅れてきたシルバーと
秋分ウィーク


でもでも
連休も今日まで
明日から仕事です


サボロー 01

サボロー !!

YDKでおなじみの
明光義塾の黒いヤツ ・ ・ ・

4連休で
すっかり心の中に
住みついてしまった

もう、何もしたくありません
すっとさぼって寝ていたいです ・・・

どうせ、どうせ

Y : Yattemo
D : Dekinai
K : Ko

ですから~~
残念!

20160925_3160.jpg

昼間は基地でのんびり
夜間にバリバリ働く
マルチプルタンタンパー
あんたは偉いね ・ ・ ・

やれば・できる・子 !



落款印000

22:11 出来事

珍しく雪景色

2016/01/19
朝、起きてみると
一面が銀世界!!

あわてて
道路を見てみると
路面には積雪はなくて
一安心しました

めったに積雪などない所なので
チョットの積雪でも
大騒ぎになります

東北地方の人から見れば
きっと滑稽な姿に映るのでしょうね

でもこの地方の人にとっては
大変な出来事です

ということで
雪道渋滞が気になるので
チョコット早めに出勤します

雪景色

道路に雪がないのが
ありがたいです
23:59 出来事

謹賀新年

2016/01/01
新年
あけまして
おめでとうございます

年賀_002

新年早々
お仕事です

落款印001
00:00 出来事

Merry Christmas

2015/12/25

Merry Christmas !


クリスマス2015_1


今日は

12月25日 クリスマス!



目覚めてすぐに
枕元もとを確認すると!!

クリスマス2015_2

プレゼントが!!




ない! ない!!
どこにも
ありませんでした!!!




ひどいよサンタさん!
去年に続いて
今年もプレゼントを
置いていくの忘れるなんて!


サンタ2015_2

さらばじゃ! なんてつよ!
プレゼントの事は忘れておくれ!


落款印000
22:00 出来事

クリスマス・イブ

2015/12/24
今日は

12月24日

そう!
クリスマス・イブです

クリスマス2015_3

~ 演奏 : クリスマスソングの名曲 ~

聞こえてくるよ!
ジングルベル!

さてさて
今年はどんなプレゼントが
届くのかな?

クリスマス2015_2

サンタさん!
鉄道模型とレゴブロックを
よろしくお願いします!

サンタ2015_1

サンタさん!
どなたでもいいので
「なんてつ」 にもプレゼントを
届けに来てくれますよね!

あっ!!
袋をもったサンタさん
いい子にして早く寝てるからサ
僕んち寄ってプレゼントを
枕元に置いていってね!
ねっ!?


落款印000

23:59 出来事

連休でした

2015/11/18
久しぶりの4連休でした

休日_001

のんびりと過ごすのも
いいのですが・・・

いろいろと
ヤルことを計画していました

しかし!
最終日の今日18日
振り返ってみると
この4日間で
一番していたことは・・・

テレビ

録り貯めていた
TV番組を見ることでした

いろいろ
計画していたのに
ダメです!
少し反省かな?

それでは
明日からの仕事に備えて
おやすみなさい!

休日_003
23:59 出来事

ちょっと不思議な?

2015/06/04
それほど大きく報道されていないけど・・・
ちょっと不思議な出来事が起こりました

ニュースやネットで
情報を集めているのだけれども
よく状況がわかりません・・・

今回の
名鉄の車両の電源喪失
そして
オーバーランしてポイント割り出し

20150604_901.jpg

図1 当時の列車の動き(ニュース記事より)

電車ってすべての電源落ちたら
非常制動かかると思ってたけど
違うのかな?

運転士が非常ブレーキをかけたが
所定の停車位置から
300mもオーバーランしたと記事にあったが
コレも不思議なことです

最初に非常ブレーキをかけてから
673mも進んでいる
コレも不思議・・・

通常の運転だった場合を考えても
岐南駅の線路配置と
列車が普通電車ということから
推測して
ホームに進入したときの速度は
駅手前のポイント制限により
時速35kmだと思う

所定の停止位置から
非常ブレーキが効いたとしても
非常ブレーキの減速率を
毎秒4km/hとすると
35 [km/h] ÷ 4 [km/h/s] = 8.75 [s] で
8.75秒後に速度が
「0」となり停車します
その時に走行した距離は
減速中なので三角形の面積となります
よって
時速×時間÷2=距離となります
計算すると
35 [km/h] × (8.75÷60÷60) [h] ÷ 2 = 0.0425 [km]
約43m進んで止まることになります
よって300mも進むって信じられません

また
図1の列車の動き
およびニュース記事より
①非常ブレーキ作動位置が正しいとして
列車の制動距離を計算してみると・・・

最初の普通列車の速度が不明なので
仮に時速100kmだったとして
非常ブレーキの減速率を
毎秒4km/hで計算すると
100 [km/h] ÷ 4 [km/h/s] = 25 [s]
100 [km/h] × (25÷60÷60) [h] ÷ 2 = 0.3472 [km]
約347m進んで止まります
つまり
所定停車位置付近で止まれるはすなんです・・・

信じられない!
っていううか
考えられない?
何が起こったのか分からない!


信じられない事故と言えば
2週間ほど前にも
JR長崎線で
通過予定の特急列車が
退避線に入ってしまい
緊急停止してたっけ・・・

落款印000
22:25 出来事
 | HOME | Next »