五條新宮道路 in 2016 後編

2016/10/28
五條新宮道路が
無性に走りたくなったので
走ってきました

2016年の旅
後編です

20161027_121.jpg

道の駅 十津川郷

後編はここからスタート
この道の駅で昼食タイムを過ごし

いざ! 出発!

すぐにお楽しみが始まります
テンション上がりまくりです

20161027_201 十津川

十津川道路 小原出入口

平成23年9月に開通した
十津川道路です
旧国道は写真の交差点を
右折していきます

旧国道は
折立までの区間がとても狭く
対向車が大型車両だと
絶叫してしまうほどの
狭隘区間が続いてました

その区間が
小原出入口より大津呂トンネル
滝高架橋と今戸トンネルで
一気に折立に到着します

20161027_202 折立

十津川道路 折立出入口

この快感
あの絶叫狭隘区間を知る人は
共感してもらえるかな

折立から先については
現在延伸工事中で
十津川道路 豆市トンネルを
建設中です

20161027_203.jpg

工事中のため迂回路が出来てます
ここが豆市出入口になるのでしょうか

十津川温泉の町並みを抜けて
いよいよ果無(はてなし)越えです
国道は2車線ですが
くねくねと曲がっているので
運転に注意しなければなりません

十津川村七色で
十津川道路の一部である
七色高架橋を走ります

20080514_2369.jpg

七色高架橋

国道168号線のバイパス道路
七色高架橋 ( 十津川道路 ) は
このまま和歌山県の本宮道路に
接続しています

七色高架橋を渡り終わると
トンネルが見えてきます

後編では
二つ目のお楽しみ区間となります

20161027_204 土河屋

土河屋トンネルです

このトンネルで
奈良県から和歌山県に入ります
それと同じくして
国道168号線のバイパス道路
本宮道路となります

本宮道路は土河屋トンネルが
先行して開通していましたが
トンネル内壁に亀裂が見つかり
補修工事が終わる2014年12月まで
通行が出来ませんでした

20161027_205 補修

内壁が黒くなっているところが
補修工事の跡です

20161027_206 本宮道路

トンネルを出て直ぐの交差点です
ここまでが本宮道路の先行開通区間でしたが
トンネル内壁の亀裂により
七色高架橋からここまでが
2014年12月まで通行止め期間でした

この先が
2013年3月に開通した区間です

20161027_207.jpg

切畑第二大橋です

本宮道路は2つの橋とトンネルで
出来ています

快適な道で一気に
お楽しみ区間だったところを
を抜けてしまいました

ただ残念なことは
本宮道路が出来たために
道の駅 「奥熊野古道ほんぐう」 に
寄りづらくなってしまったことです

そして
最後のお楽しみ区間です

20161027_208 日足道路

日足 ( ひたり ) 道路です

日足道路は
田長トンネルと三津ノ高架橋からなる
バイパス道路です

写真の場所から
最後の開通区間である
三津ノ高架橋が始まります

20161027_209 日足高架橋

三津ノ高架橋を走ります

最後のお楽しみ区間を
走り終えたころ
道の駅 十津川郷 から
約1時間が経とうとしていたので
少し休憩します

20161027_210.jpg

道の駅 瀞狭街道・熊野川
10分ほど休憩しました

20161027_211.jpg

この後は
熊野川沿いの道を
最終目的地へ向けて
車を走らせます

20161027_215.jpg

越路道路 南桧杖橋

熊野川は左へ流れていきますが
道路はトンネルで山を越えていきます

20161027_212.jpg

新越路トンネルです

トンネルを抜けると
別世界です

20161027_213 五新町

新宮市内です
町名は五新町です
あの幻の鉄道 「 五新線 」 に
由来しているのかどうかは
わかりませんが ・ ・ ・

そして
車内では終着駅の到着と
その先への乗換案内が ・ ・ ・

すみません
またもや妄想です

20161027_214 橋本

新宮市 橋本交差点

最終目的地に到着しました
道の駅 十津川郷 から
約1時間10分
奈良県五条市本陣交差点からは
休憩時間を含めて
約3時間30分かかりました



落款印000
23:59 R168・R169

五條新宮道路 in 2016 前編

2016/10/28
五條新宮道路が
無性に走りたくなったので
走ってきました

前進あるのみ !

前回のブログの続きです

五條新宮道路は
国道168号線のバイパスで
地域高規格道路になります

2008年5月のブログで
紹介した幻の鉄道 「 五新線 」 と
この五條新宮道路が重なり
気になっている道路でもあります

goshin_09.jpg

未成線の五新線

五新線を思いながら
始めて国道168号線を走ってから
約18年の歳月が流れました

新たなバイパスも完成したことから
今回も幻の鉄道 「 五新線 」 を思いながら
五條から新宮へ走り抜けます


20161027_010 本陣

五條市 本陣交差点です

ここから
和歌山県新宮への旅 が
始まります

20161027_100.jpg

道路案内標識です
最終目的地
和歌山県新宮の
地名が載ってます

20161027_101.jpg

左折して国道168号線へ
第二目的地の
道の駅 十津川郷 を目指します

20161027_102.jpg

国道168号線に入りました
気分が高まります

20161027_103.jpg

幻の鉄道 五新線の遺構と交差します
(写真の赤丸部分)

この後
国道と五新線は
阪本まで並走しています

20161027_104.jpg

五條市城戸です

この写真の場所ですが ・ ・ ・
8年前に訪れたときは確か ・ ・ ・

20161027_104-1.jpg

写真左側の自販機のところに
民家があった関係でしょうか
数 m の間だけ狭隘区間で
左右にガードレールがありました

なぜここが印象に
残っているかと言うと
この先国道168号線は
下の写真のように
狭隘区間が長く続く道でした

20161027_108.jpg

この区間の数 m が
まるでこれからの苦労を
知らせるための検問に思えたからです

でもそれも
もう昔の話です
今は立派なバイパス道路が
出来つつありますから

20161027_105.jpg

宗川野で五新線と交差して
国道は天辻の峠道にかかります

20161027_106.jpg

峠のトンネルを越えると
道の駅 吉野路大塔 があります

20161027_122.jpg

この道の駅で小休止します
約10分ほど
休憩をとったあとは
新宮を目指して旅を再開します

20161027_107 阪本

峠道を下れは五條市阪本です

ここから国道168号線は
狭隘区間が多くなります

そして
今回の楽しみの一つである
新しく開通したバイパス区間が ・ ・ ・

20161027_109 辻堂

辻堂バイパスの始まりです
写真のトンネルが新しく開通した
新猿谷トンネルです
開通は平成28年3月です

20161027_110 辻堂

辻堂バイパスを快適に走行しています

20161027_111.jpg

バイパスの開通区間はここまで
この先の夢翔大橋までの区間は
平成30年3月頃に開通予定だそうです

20161027_112.jpg

辻堂の集落内の
狭隘路区間を走ります

18年前はこのような道路が
閉君、宇井、長殿、田長瀬などの
集落ごとにあり
車同士の対向に苦労しました
あまりにも狭く
車の対向に出会ったときは
絶叫してしまいます

20161027_113 閉君

閉君トンネル

この区間も辻堂バイパスです

20161027_114 閉君橋

新閉君橋

この区間が全通すれば
ずいぶんと走行が楽になります
2年後が楽しみですね

続いては
川津道路です

20161027_117.jpg

国王トンネルです

ここ国王トンネルから
高津トンネル間が
平成28年3月に開通しました

川津道路は
国王トンネルから
高津トンネルを越えて
丸瀬トンネルまでの道路です

今から6年前の平成22年に
先行して高津トンネルから
丸瀬トンネル間が開通しています

よって
前回訪れたときは
まだ旧道の狭隘区間を
走行していたことになります

この先
風屋までの区間に
新たに開通したバイパスはありませんが
国道168号線は線形は悪いものの
2車線の区間も多いので
車の対向等に苦労することはありません

あっ、そうそう

20161027_118 特急バス

川津道路を走行中に
奈良交通のバスとすれ違いました
八木新宮特急バスです
日本一長い距離を走る路線バスです

20131119_7455.jpg

そのバスの模型です
奈良交通から発売されました
そう言えば
奈良県まで買いに行きましたね

20161027_119 風屋

十津川村 風屋 です

その先の野尻から
道の駅 十津川郷 までは
国道168号線の改良区間です

20161027_121.jpg

道の駅 十津川郷

第二目的地に到着です
五條本陣交差点から
約1時間30分かかっています
ここで休憩します

20161027_013.jpg

柿の葉すし

道の駅の売店で昼食用の
柿の葉すしを買っていただきました

ちょっと長めの休憩を入れて
二つ目のお楽しみ区間へ

その模様は後編で


落款印000
13:00 R168・R169

前進あるのみ

2016/10/27
久しぶりに !
1人でドライブです


voxy.jpg

いつものことですが ・ ・ ・
夜勤明けです

無性に
五條新宮道路を走りたくなりました
なにせ
前回訪れてから(走ってから)
8年の月日がたっていますから

その間に
道路の改良工事も進み
新たなバイバスも出来ました

と言うことで ・ ・ ・ !

ナビゲーターをこいつらに

 ↓   ↓

20161027_011.jpg

ダンボーとお猿さんって ??

すみません!
あくまでも「なんてつ」のイメージです
実際にこいつらは連れて行ってません
しかも
こいつらにナビは出来ません

そもそも
一人ドライブですから
ナビゲーターはいません

走り慣れた道
そして ! !


「 私、迷ったりしないので ! 」



さてさて
どこかで聞いたようなセリフですが
気を取り直して ・ ・ ・


旅のはじめはここから

道の駅 飯高駅

道の駅 飯高駅


ここから奈良県五條市にある
第一目的地である
五條本陣交差点を
目指します

国道166号線を西へ
県境の高見峠を越えて
奈良県へ

20161027_001.jpg

東吉野村 鷺家

東吉野村鷲家からは
国道166号線を離れて
奈良県道16号線へ
写真の交差点を
左折します

20161027_002.jpg

鷲家の街を抜けて
奈良県五条市を目指します

20161027_003.jpg

ひたすら山間の
奈良県道16号線を進みます

20161027_004 新子

吉野町新子です

道の駅 飯高駅から
約1時間がたってます

新子の集落をとおり
この先で国道370号線と
合流します

20161027_005 矢冶

吉野町矢冶

矢治の集落で吉野川を渡り
対岸の樫尾へ
そして国道169号線を走ります

20161027_005.jpg

吉野川沿いに国道を走ります

20161027_007.jpg

吉野大橋北詰交差点です
左折して吉野大橋を渡ると
桜で有名な吉野山です

大淀町土田からは
再び国道370号線を
走ります

20161027_008 岡崎

大淀町岡崎交差点

右折すると近鉄下市口駅
左折すると天川村 ・ みたらい渓谷です

みたらい渓谷は
これからの季節
紅葉が見事です

このまま国道370号線を走り
五條市へ入ります

20161027_009 三在

三在交差点です

この交差点からは
国道24号線を走ります

道の駅 飯高駅から
約1時間40分が過ぎています
ようやく第一目的地の
五條本陣交差点が近づいてきました

20161027_010 本陣

まもなく本陣交差点 !


いよいよ
五條市街地にある
交差点の一つである
本陣交差点です

この交差点を左折して
国道168号線へ

いよいよ
五條新宮道路!
最終目的地
和歌山県新宮市を目指す
ドライブが始まります



落款印000
23:59 R168・R169

奈良県のダム巡り

2009/11/24
またもや夜勤明けで
お出かけです!!!

国道169号線を走り
奈良県のダム・ダム湖めぐりを
してきたいと思います

まずは
会社を出て
国道166号線へ

道の駅の飯高駅で小休止

20091124_5014.jpg

道の駅を9時15分に出発です

国道166号線は
飯高町田引から
森までの間で
道幅が狭い区間が
あります

20091124_5019.jpg

高見トンネルで
三重県から奈良県へ

東吉野村鷲家から
奈良県道16号線を走ります

途中
役場のある小川地区に
ニホンオオカミの像があります

20091124_5030.jpg

20091124_5028.jpg


吉野町窪垣内からは
国道370号線を走ります

20091124_5031.jpg

国道といえども狭いです

只今時刻は
10時40分!

いよいよ
今日のメインストリート

国道169号線です

20091124_5037.jpg

五社トンネルを抜けると
川上村大滝です

最初のダムが見えてきました

20091124_5039.jpg

大滝ダムです

このダムの建設にあたり
地元の猛烈な反対運動があり

「東の八ッ場、西の大滝」

と言われていたそうです

20091124_5048.jpg

国道沿いに「学べる建設ステーション」があり
オオスギノトウと呼ばれる展望台があります
(写真右:杉の木の形をしたタワー)

20091124_5045.jpg

オオスギノトウから見た大滝ダムです
約10分ほど見学をしました

ダムを過ぎてしばらく走ると
「道の駅 杉の湯川上」に
到着です
到着時刻は11時ごろでした

20091124_5050.jpg

道の駅では写真を
撮っただけで先へ進みます

20091124_5055.jpg

吉野川沿いに
国道169号線を
走ります

ダム建設により
国道の改良工事が行われているので
快適に走行することができます

やがて新たなダムが
見ててきました

20091124_5059.jpg

大迫ダムです

この先国道169号線は
峠道になります

初めてこの国道を訪れた時は
未改良で狭い道でしたが
今ではループ橋と
トンネルの開通で
走りやすくなりました

改良された区間は
伯母谷道路と呼ばれているそうです

20091124_5070.jpg

これから走るループ橋です
この先
国道169号線は
このようになっています

20091124_001.jpg

まず最初に
伯母谷トンネルを抜けます

20091124_5072.jpg

すぐ
栗の木トンネルに入ります

20091124_5073.jpg

栗の木トンネルの出口付近で
一ヶ山トンネルと交差しています
トンネルを出ると左側車窓に
ループ橋が見えます

20091124_5075.jpg

滝の脇トンネルを抜けて
ループ橋を走ります

20091124_5076.jpg

車窓左側には
先ほど走った国道が
ちらりと見えます

20091124_5080.jpg

橋を渡ると一ヶ山トンネルです

20091124_5078.jpg

先ほども書いたように
このトンネルの下に
栗の木トンネルがあり
交差しています

最後のトンネル

20091124_5079.jpg

大嶽トンネルを抜けると
大台ヶ原へ向かう道との交差点です

20091124_5085.jpg

20091124_5086.jpg


交差点を過ぎて
全長2000mほどの
新伯母峰トンネルです

「新」とついていますが
今までのトンネルと違い
開通したのが古いので
すこし狭いトンネルです

20091124_5087.jpg

トンネルを越えると
川上村から上北山村へ入ります

坂道を下り
12時ごろ

「道の駅 吉野路上北山」

に到着です

20091124_5091.jpg

この道の駅のは
日帰り温泉の施設が
隣接してあります

20091124_5092.jpg

ここで昼食(コンビニ弁当)をとります
(道の駅は定休日でした)

12時30分
道の駅を出発し
池原貯水池沿いを
クネクネと走ります

上北山村から
下北山村に入ります

12時50分
池原ダムに到着

20091124_5099.jpg

この地
下北山村下池原が
通行止めのところです

20091124_5102.jpg

迂廻路を進むことにします

20091124_5103.jpg

迂廻路は国道425号線のようです

20091124_5104.jpg

交差点を右斜め上へ進みます

迂廻路の国道425号線
さすがは400番台の国道

狭い!急坂!
まさに酷道です

通行止めの区間を
迂廻路で通れるだけでも
ありがたいと思わなければ
走ってられません

ハンドルさばきに一生懸命で
写真を撮っている暇などありません
ということで
迂廻路の写真はありません

約20分迂廻路を走り
国道169号線へ戻ります

本来なら
10分ぐらいで走れるところを
20分かけて走ってきたことになります

この後
国道169号線は
七色貯水池沿いを
走ることになります

20091124_5107.jpg

三重県に入り
熊野市五郷で
国道169号線と
分かれます

20091124_5109.jpg

この先
国道42号線に出るまで
国道309線を走ります

20091124_5112.jpg

13時45分ごろ
国道42号線に到着です

20091124_5113.jpg

交差点を右に曲がって
家路につきます

20091124_5115.jpg

何やら道路情報が!!!

「松阪方面片側交互通行」

だって

渋滞していたらやだな!

国道42号線に出て5分

「道の駅 熊野きのくに」

20091105_005.jpg

休憩です

ここから自宅まで
まだまだ時間がかかります
あと2時間はかかります

14時ちょうど
出発です
お家には16時ごろに
到着予定!


20:14 R168・R169

五新線・五條新宮道路 道中記 後編

2008/05/27
道の駅
「十津川郷」


到着予定時刻は
11時45分ごろでしたが
予定時刻よりも15分ほど早い
11時30分に到着しました

この先
車で5分ほど走ったところで
国道168号線は道路工事による
通行時間規制のため
今現在の時間帯は通り抜けが
出来ません
このあと通行止めが解除されて
通行できる時間帯は

12:10~13:30

です

よって道の駅の出発を
12時5分ごろと決めました
それまで35分ほど
ここで休憩になります
売店などで時間をつぶします

11時55分になりました
少し早いのですが
工事現場まで5分以上は
かかるだろうと考えて
道の駅を出発しました

5分ほど走って滝の集落を抜けると
前方に通行止め解除を待つ車の車列が!

20080515_2359.jpg

本当に5分で工事現場につきました
通行止め解除まであと10分もあります
しかたがないので車のエンジンを止めて
動き出すのを待ちます

12時10分
対向側の車がやってきました
通行止めが解除されたようです
対向側の車の通過を待って
12時12分
ようやく動き出しました

これから先
折立の集落まで国道168号線は
切り立った崖にしがみつくように
クネクネと曲がった狭路となります

折立を過ぎると道幅は少し広くなり
点在する民家の中を走りますが
見通しの悪いカーブ道が続きます
やがて十津川温泉に到着

以前からここを訪れると
トイレ休憩をかねて
利用するお店があります
今回もこのお店を
利用するつもりでしたが
お店は閉まっていました

車を停車させることなく
お店の前を通過したので
定休日だったのか
はたまた閉店したのか
わからないままと
なってしまいました

バスセンターを通過すると
十津川温泉に別れを告げ
いよいよ果無(はてなし)越えになります

櫟砂古を過ぎたあたりから
どんどんと急な登り坂になります
道路は2車線となっていますが
カーブのきついクネクネ道です

果無隧道と桑畑隧道を超えると
今度は奈良県と和歌山県の県境に
向けて一気に下り坂になります

いくどものカーブを曲がったすえに
第3の目的地である

五條新宮道路(十津川道路)
七色高架橋


20080514_2363.jpg

が見えてきました

五條新宮道路のうち
十津川村七色~小原間は
十津川道路と呼称するそうです

この七色高架橋が今回
一番訪れたかった場所でもあります

さらに下り坂のカーブ道を進んでいくと
突如大きな滝が姿を現します
十二滝といわれる滝で隠れた観光スポットです

20080514_2366.jpg

滝を見てすぐに
七色高架橋に到着します

旧国道はクネクネと山肌の地形を
忠実にたどりながら県境を目指しますが
七色高架橋は一直線に県境へと続いています

20080514_2367.jpg

十津川道路・七色高架橋は
1号橋から7号橋の7つの橋からなる
連続高架橋で全橋長は約1700mです
平成8年度から工事に着手し
平成17年3月に和歌山県境で接続している
本宮道路・土河屋トンネルとともに開通しました

この七色高架橋の特色は
豊かな自然に調和するように
景観を検討して設計をした
多径間連続PC箱桁橋の美しさです

20080514_2369.jpg

高架橋1.7kmのドライブを楽しんだのち
県境を越えて和歌山県に入り土河屋トンネルへ
トンネルを越えて旧国道に合流し

道の駅
「奥熊野古道ほんぐう」


20080514_2371.jpg

に到着です

ここで昼ご飯にします
芝生広場で熊野川を見ながら
お弁当を食べました

20080514_2373.jpg

昼食後
もう一度七色高架橋を
走りたくて1往復してきました

道の駅に戻り休憩をとります
お土産にここでしか手に入らない

那智飴

を購入し
これまたここでしか飲めない

じゃばらジュース

20080514_2375.jpg

を飲みました

13時42分
道の駅を出発し
熊野大社の横を通過

次の目的地
大津荷~敷屋~宮井間の
バイバス道(トンネル)へ
向かいます

国道168号線は
和歌山県に入ってからは
2車線の広い道ですが
ここ大津荷と敷屋のあいだは
熊野川と山にはさまれて
狭く曲がりくねった道です
しかも交通量も多いため
バイパスのトンネル工事が
行なわれていました

そのバイパス道の
二ツ石トンネルと敷屋トンネルを
一気に走り抜けます

瀞峡へのウォータージェット船の
乗り場がある志古を過ぎ

道の駅
「瀞峡街道」


に到着しました

20080514_2378.jpg

今回訪れた道の駅の中でも
ここは売店のない道の駅で
駐車場とトイレしかありません
お隣に立派なお店が立っていますが

20080514_2377.jpg

道の駅の施設ではないようです
駐車場から熊野川に下りるスロープが
あったので熊野川を見に行きました

20080514_2381.jpg

最後の目的地
高田雲取温泉へ

ここも温泉へ向かう道が
狭かったのですが
トンネルが開通して
走りやすくなっていました

日帰り入浴は400円です
乳白色の温泉です

はるばるやって来たのですが
温泉にも入らずに
国道168号線にトンボ帰りです

国道にもどり新宮の市街を目指します
熊野川に沿って山肌を縫うように
クネクネと走ると越路隧道です
トンネルを越えると目の前の
世界が一変します

渓谷の世界から
にぎやかな街中に!
いままでの大自然が
嘘のようです

劇的な展開で
一気に新宮市内の
ど真ん中に到着し
国道42号線との
交差点にたどり着きました

これで
奈良県五條市から
走り抜けてきた
国道168号線とも
お別れです

このあとは
国道42号線を
約3時間かけて
北上します

次の休憩場所である

道の駅
紀宝町ウミガメ公園


20080514_2393.jpg

に到着

ここにはウミガメの
飼育プールがあり
ウミガメを見ることができます

20080514_2400.jpg

20080514_2396.jpg

飼育プール前の遊具も

20080514_2401.jpg

うみがめです

この道の駅の到着で
メインイベントは終了します

15時20分ごろ
道の駅を出発

熊野市の

名勝
獅子岩


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を見て熊野市内を走り抜け
国道42号線は矢ノ川越えになります

この後は

道の駅
熊野きのくに

道の駅
海山


で休憩をとり
国道42号線をひたすら走り
馬越峠・荷坂峠と
二つの峠を越えて

自宅に
18時30分ごろ
到着しました

所要時間11時間30分
走行距離約420km


五新線・五條新宮道路の
ドライブ計画がここに終了しました
23:03 R168・R169

五新線・五條新宮道路 道中記 前編

2008/05/15
五條新宮道路が無性に走りたくなり
地図上でバイバスの開通区間を確認し
所要時間を検討した上で走行計画を立て
あとは5月14日に計画を実行するだけと
なりました。

しかし
国道168号線で工事による

時間帯通行止め
区間通行止め(迂回路あり)


があることを知り
計画を再度立て直すことに!

時間帯通行止めをさけるために
自宅の出発時間を午前7時00分に決定。

そして14日当日
自宅を予定通り朝7時に出発しました

通勤時間帯で混雑する市内抜けて
奈良県へ向かうための最短コースである
国道166号線へ向かいます

国道166号線に出てからは
通勤で混雑する反対車線を横目に
一路奈良へ向けて166号線を進めます
やがて一回目の休憩場所である

道の駅
「飯高駅」


道の駅 飯高駅

に到着

ここから今回の計画が正規に
スタートします

時間調整をして道の駅を出発
国道166号線をひたすら奈良へ
向けて車を走らせます

飯高町波瀬を過ぎると高見峠越えです
ループ橋・オメガループと難所が続き

takami 001

約2.5kmの高見トンネルに入ります

takami 002

高見トンネルのほぼ中央で三重県から
奈良県東吉野村へ入ります

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東吉野村鷲家で国道166号線から離れて
県道16号線へ入り桜で有名な吉野へ向かいます

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奈良県内の国道166号線は道路改良もされて
とても走りやすい道路でしたが
県道16号線は道幅も狭くてカーブも多い道路です

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吉野町国栖に入り今度は国道370号線を走ります
宮滝で国道169号線に合流してしばらく走ると
桜で有名な吉野山が近づいてきます
ここまでの所要時間は自宅を出てから2時間でした
予定通りに進んでいるようです

吉野町、大淀町と走り抜けて
五條市に入り国道24号線に出ます

国道24号線の市内の渋滞を
気にしていたのですが
すこし混雑していただけで
予定時間通りの2時間40分に
本陣交差点に到着することが出来ました

本陣交差点を左折して国道168号線へ入ります
左折せずに国道24号線を直進すれば
56kmで和歌山市に到着します

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国道168号線に入り
いよいよメインイベントの始まりです。

未成線の五新線を横目に見ながら
2車線の国道168号線を十津川村へ

城戸を過ぎ五新線の鉄橋をくぐると

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やがて急峻な山道となり天辻越えです
急カーブが連続する峠道を登ると
約1.2kmの新天辻隧道です

「新」とついていますが
トンネルの開通は昭和34年だそうで
トンネル内は狭くて暗いトンネルです
観光バスや大型貨物との対向がないことを
願いながらトンネル内に入ります

トンネルを出ると休憩場所の道の駅に到着します
ここの

道の駅
「吉野路大塔」


の建物は
ちょっとユニークな形をしています
UFOをイメージしたものらしいです

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道の駅を出発して天辻峠を
これまた急カーブの連続で下り
阪本へ向かいます

sakamoto.jpg

ここ阪本から道路168号線は
未改良区間が多くなります

道幅が極端に狭くなり
さらにダム湖岸を走るために
クネクネ道となります
大型車が来れば対向も困難な道です
場所によっては
乗用車同士さえも対向出来ません
対向する場所とタイミングが合わないと
しばし長時間の立ち往生を余儀なくされます

心配していた大型車との対向もなく
旧大塔村辻堂へ到着

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「砂利運搬車両はこれより右へ折れ対岸道路を通行して下さい」

との横断幕が眼に入ると道路は二股に分かれます
右側の河原へ降りて行く広い道が県道の対岸道路で
左側の山へ続く狭い道が国道168号線です

しかし国道はこの先工事中のため通行止め
対岸の迂回路である県道へ誘導されてしまいました

この先の工事中の場所が
平成16年8月に発生した地滑りの現場です
地滑りの瞬間を監視カメラがとらえていたので
その映像がNHKのニュースで全国に流れました

国道168号線地すべり映像

そのニュースをはじめて見たときは
国道168号線と気づかなかったので
ただ単に「すごいなー」という感想でした
国道168号線と知って
2度ビックリしたのを覚えています

その災害復旧工事が今年の3月に完成し
3月18日に開通したばかりでした
地すべりにより崩落した場所に
新しい橋が完成しています



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しかし
この5月12日から30日までの間
またもや工事のため通行止め!

迂回路から国道に戻り
この後もしばらくは
狭い国道168号線を走ります

長殿の集落では強烈に道幅が
狭まり対向車とすれ違うことが
困難になります

大型車とも乗用車とも
長殿の集落で
対向することもなく走りぬけ
今回の目的の1つでもある

五條新宮道路
宇宮原バイパス


に到着しました

このバイパスが開通したおかげで
強烈に道幅の狭い区間の1つである
田長瀬の区間を走らなくて良くなりました

バイパス道路を快適に走行したあとは
またもや道幅の狭い国道を走ることになります

途中の上野地には十津川村屈指の観光地

谷瀬の吊り橋

がありますが
国道168号線はバイパスのトンネルで
一気に集落の下を抜けるために
吊り橋へ行くには旧国道へ
まわらなければなりません。

バイパスはトンネル区間だけで
再び狭くなり風谷ダム湖岸を
クネクネと走ります
やがて風屋のダムを過ぎて

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十津川村野尻の
電源開発の水路橋をくぐります

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ここから国道168号線は
2車線の立派な道となります

快適なドライブとなり
十津川村役場の隣にある

道の駅
「十津川郷」


に到着します

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部分的に開通した
五條新宮道路のおかげで
予定時刻よりも15分ほど
早く到着しました
到着時間は11時30分でした

この道の駅で
長時間の休憩をとります
また
この先の工事による交通規制の
情報も手に入れました
工事現場まではここから車で
5分ほどで到着するそうです
現在の時間は工事中で通行できないはずです
このあと通行規制が解除されて
通行できる時間帯は

12:10~13:30

ですので
道の駅の出発を
12時5分ごろに決めました
それまではここで
のんびり体を休めることにします


この先
十津川村から新宮までの道中記は
後編で紹介します
23:59 R168・R169

五新線・五條新宮道路

2008/05/14
幻の線路

五新線

奈良県五條市と和歌山県新宮市を
結ぶ計画だった国鉄の鉄路で

未成線

です。

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写真は平成9年3月に撮影した
五条市内に残る五新線の高架橋です

五新線の歴史は
1939年に線路の建設工事が
奈良県側で開始されました
1957年には五条~城戸間の
路盤が完成しています。
引き続き線路の建設工事は
城戸~阪本間で進められましたが
国鉄再建法施行により
1982年に工事が凍結されました。

現在は
五条~城戸間がバス専用道として
天辻峠を越える大塔天辻トンネルは
宇宙の謎を解明するための研究施設
「大阪大学大塔コスモ観測所」になっています。


平成9年3月に訪れた時の
五新線の写真です

goshin_03.jpg

写真はバス専用道路です


写真からすれば単なる
道路の交差点ですが
本来なら踏切となったところです
そのことを主張するかのごとく
踏切の遮断機が設置してありましたが
なぜか
遮断するのはバス専用道(線路)側になっていました

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バス路線の終点 城戸です

goshin_08.jpg

列車ならぬバスが発車を待っています

本来ならここに
鉄道の駅である城戸駅が
出来ていました

この先の城戸~坂本間は
線路の路盤が完成した状態で
放置されています

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宗川野の鉄橋です

手前の赤い橋は国道168号線です
これより国道は天辻越えに挑みます

五新線はこの天辻峠を
ループトンネルと天辻トンネルで
越える計画だったそうです
ループトンネルは建設されなかったようですが
天辻トンネル(5039m)は完成しています

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五條側のトンネル入口です

goshin_07.jpg

新宮側のトンネル入り口です

こちら側は現在研究施設の
入口となっています

五新線の建設工事は
ここまででこの先
新宮までは幻の鉄道です


この鉄路・五新線に代わる唯一の交通機関が
奈良交通のバス路線

八木新宮線
「本宮いでゆライン」


です。

近鉄の大和八木駅から
五條市の五條バスセンターを経て
国道168号線で十津川村を通り抜け
新宮市に達する紀伊半島を縦断するバス路線です。

全区間の所要時間は6時間以上で
一般道を走るバス路線としては
全国でも屈指の走行時間と距離を誇っています。

このバス路線に乗ったことはありませんが
幻の鉄道・五新線を思い国道168号線を
マイカーで五條市から新宮市まで
走り抜けたことがあります。

前回の走行から約10年の歳月がたち
国道168号線の改良工事も進んで
各所で国道のバイバス道路である

地域高規格道路
五條新宮道路


が建設され一部区間ではありますが
開通しています。

この五條新宮道路
私は幻の鉄道・五新線が
現代によみがえったような
気がしてなりません。

なんだか無性に走りたくなり
4月末頃から計画を立ててきました

そして
今日14日
計画を実行してきました。

その模様は
つづきの道中記で報告します
23:59 R168・R169
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