テッピー & テッピーナの日

2015/10/14
本日は!
10月14日なり!!



20151014_001_1.jpg

テッピー&テッピーナの日

「鉄道の日」 です



20151014_003_1.jpg

旧暦 明治5年9月12日 (新暦 1872年10月14日)に
新橋(後の汐留貨物駅:現・廃止) ~ 横浜(現:根岸線桜木町駅)間に
日本初の鉄道が開業しました

20151014_002.jpg

写真の模型は当時の蒸気機関車です
陸蒸気と呼ばれていました

20151014_004.jpg

大正11年(1922年)に
鉄道開業50周年を記念して
10月14日が 「鉄道記念日」 に指定されました

平成6年 (1994年)に運輸省の発案により

「鉄道の日」

となり
シンボルキャラクターとして
「テッピー」が誕生しました

平成25年(2013年)には
「テッピーナ」が登場して
今日に至ってます

20151014_005-1.jpg

14日が 「鉄道の日」 なのですが
鉄道の日イベントは10月・11月の
土・日曜におこなわれています

ということで・・・
Nantetsuもひと足早い
お祝いをしました

20151014_1543.jpg

11日にケーキでお祝い
「ハロウィンロールケーキ」

10月なのでハロウィン仕様です
鉄道じゃないのが惜しい!

そして
13日にもケーキでお祝い!

20151014_1547.jpg

モンブランケーキ
「中山栗のモンブラン」

愛媛県伊予市中山町で
収穫されるおいしい栗を使った
モンブランケーキです

どちらのケーキもおいしかったです



落款印000
23:32 鉄道

鉄の日

2014/10/14
本日は
鉄の日なり


20141014_000.jpg

金の豚&豚の着ぐるみレゴと
鉄の日とは
全く関係がありません

Nantetsu 鉄ヲタ自虐の豚ネタです
ブー!ぶー!!


さてさて

20141014_005.jpg

写真 : デジQトレイン


本日10月14日は

鉄道の日

明治5年10月14日に
新橋-横浜間に鉄道が
開業したことから
この日が鉄道記念日となりました

20141014_004.jpg

写真 : ディズニートミカ

今日は
鉄道模型等で遊んで
1日中鉄道三昧しようと
思ってましたが・・・

学校の行事と重なってしまい
鉄道の「て」も触れられずじまいで
終わってしまいました

まぁ
お祝いは12日にしてあるので
いいとしますか

20141014_008.jpg

写真はディズニートミカの
「ウエスタンリバー鉄道」
それに
カプセルトミカの
「きかんしゃトーマス」シリーズから
炭水車を改造(青色へ塗装変更)したものを
後ろに並べた代物です

いい感じに仕上がってます

21:00 鉄道

お祝い

2014/10/12
あさって10月14日は


鉄道の日


20141012_9447.jpg

鉄ヲタの Nantetsu にとっては
自分の誕生日ぐらいに
大切な日だ! ????

ということで

2日前ですが

(当日14日は所用があるので・・・)

お祝いです

20141012_9744.jpg

ケーキ屋さんで
「中山栗のモンブラン」を
買ってきてお祝いしました

嫁・チョコタン・チビキチには
単に
「ケーキ食べたいから買ってきた」
としか言っていません


鉄道の日
ケーキで

お祝い!!です
おめでとう


20141007_9713.jpg

最近買ったばかりのNゲージ
近鉄あおぞらⅡ


23:59 鉄道

50周年です

2014/10/01
今から50年前の
昭和39年(1964年)10月1日

東京~新大阪間に
東海道新幹線が開業しました!

今年で
東海道新幹線は
開業50周年を迎えました

開業時に登場した
新幹線は0系と呼ばれました

ということで
新幹線0系に
ちなんだ鉄道グッズを!


20141001_03.jpg

Bトレインショーティーの0系新幹線
16両フル編成です

20141001-02.jpg

カプセルプラレールの0系新幹線

20141001-01.jpg

食玩の0系新幹線

Nantetsuが所有する
0系新幹線です

ちなみに
新幹線は
なぜかあまり?

興味が湧かなかったので

Nゲージ鉄道模型は
ほんの少ししか
所有していません
23:59 鉄道

東京駅にて

2013/09/01
めったに来られない
東京駅!

でも
去年来たよ

それはそれで
置いておいて


てなことで
新幹線の発車待ちの間に
チョコマコ動いて
写真を撮ってきました

危うく乗り遅れるところだった
ということは内緒です!


撮ってきた写真です
下手でどうもすみません


20130831_7092.jpg

17番線(手前)と18番線です


なに撮ってんだよ!!!
普通は
新幹線の電車を
撮るだろうが!!!


20130831_7093.jpg

16番線です

ディズニーシーの
エレクトリックレールウェイ
ポートディスカバリー駅に
設置されていたコレと同じ物です
形は違いますが
機能は同じです

20130829_6634.jpg

油圧式車止め

東海道新幹線の東京駅
16番線から19番線までは
油圧式の車止めが設置してありました

残り14番線と15番線の車止めは

20130831_7106.jpg

第2種車止め+砂利盛


さて
下ばっかり撮ってたので
お次は・・・

いよいよ
新幹線車両!
ってか?




20130831_7098.jpg

17番線と18番線の
架線終端部です

架線張力を調整するための
テンションバランサ(バネ式?)が
取り付けてありました


なかなか
東京駅には行けないので
気になっていた
東海道新幹線の
末端部分の写真が撮れて
大満足でした




オマケです!

やっと電車の写真だよ~~
でも
写真を撮っている
時間が無くなったので
チョッとだけさ!

20130831_7087.jpg

700系新幹線

20130831_7086.jpg

700系のロゴです

次は

20130831_7100.jpg

N700系1000番代車
キタ―!!

20130831_7102.jpg

通称 N700A のロゴです

これに乗って帰りたかった・・・
23:59 鉄道

今年も TOKYO Part 6

2013/09/01
今年も TOKYO !

やってきました
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーシー

ディズニーキャラクターよりは
こっちの方が興味ありなので・・・

20130829_6606.jpg

蒸気船(トランジェトスチーマーライン)

そう
船に興味が・・・???

じゃなくて
少々は船にも興味がありますが・・・

こちらですよ
こちら

20130829_001.jpg

エレクトリックレールウェイ

電車!ですよ
電車!

ちょこっとは
家族に遠慮しながら
ディズニーリゾートで
鉄分補給をしなくっちゃ

20130829_6612.jpg

移動中も
電車が来たら
ほら!
撮り鉄になっちゃうよ

ということで
人知れず
鉄道施設に注目して
ディズニーリゾートを
楽しみたいと思います



さて
みなさんご存じの通り
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイは
アメリカンウォーターフロント駅と
ポートディスカバリー駅を結んでいます

スポンサーは
あのタカラトミーです
そのため??
アメリカンウォーターフロント駅には
こんな看板がありました

20130829_6692.jpg


アメリカンウォータフロント駅の先には
車庫があるので
線路が続いていますが
一方の
ポートディスカバリー駅では
線路が終ってしまうので
車止めがあります

20130829_6632.jpg

車止め

こんなのに興味があって
こんな写真撮ってく人が
どれだけ
ディズニーシーに来ているか?
わかりませんが

ここに
間違いなく
一人いたことは確かです

ポートディスカバリー側の
乗車口のキャストさんに
撮影許可を頂きまして
出口から入場して
車止めを撮ってきました

20130829_6635.jpg

さすがディズニー
夢がかなう場所ですね~~

このアトラクション
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイは
文字どおり電気で走る鉄道です

電車を走らせる電気は
サードレールから給電されています

20130829_6636.jpg

サードレール終端部の
エンドアプローチも
ばっちり撮影出来ました

さてお次の
鉄分補給は
アメリカンウォーターフロントへ

道路には路面電車のなごり
ということでレールがあります

20130829_6668.jpg

人通りが多くて
撮影するのが大変でした

こんなところで
デジカメを下に向けて
写真を撮っている変な人は
他に見かけませんでした

20130829_6686.jpg

片開き分岐です

20130829_6669.jpg

こちらは平面交差
手前でレールがなくなってます

20130829_6670.jpg

直角交差もありました

ところでこの線路
路面電車の線路という設定ですが
港にはトロッコの線路があり
路面電車の線路と
直角に平面交差してました
上の写真がその線路です

20130829_6673.jpg

港にあったトロッコ
荷が載ってました

20130829_6675.jpg

車輪にはフランジがあり
ちゃんとレールに乗ってました

20130829_6688.jpg

レールエンドです

トロッコが載っていたレールの
もう一方の端っこは・・・

20130829_6676.jpg

プラットホームがありました

20130829_6680.jpg

そして
ここにもトロッコがありました


お隣の
東京ディズニーランド

ここでの鉄分補給は・・・

20130830_101.jpg

ウエスタンリバー鉄道
今回は乗車しませんでした

20130830_6747.jpg

トゥーンタウンの
ジョリートロリー

トロリーが止まっているところは

20130830_6751.jpg

車庫の前です

20130829_6744.jpg

ここのポイントは
両開き分岐になってます

ディズニシーにある
路面電車のダミー線路の
ポイントと違い
こちらのポイントは
実際にジョリートロリーが
通過していたので
複雑な造りになっています

お昼のパレード
ハピネス・イズ・ヒア
ここにもこんなものが

20130830_6825.jpg

汽車のフロート

夜のパレードも
おなじみの

20130830_6913.jpg

汽車!

そうそう
最後にこれを
忘れちゃいけないよ

20130831_7063.jpg

ディズニーリゾートライン
12:00 鉄道

写真って難しい

2013/07/13
自称!

鉄ヲタ

ですが・・・

ですが・・・
撮り鉄はしてません
だって
写真撮るの難しいから

写真を撮る
よいカメラもありません!

さてさて
その難しい鉄道(電車)を
撮るコツですが・・・

下の模型で簡単に紹介します
たぶん基本的に合っていると思います

20130713_001.jpg

使ってる模型は
Bトレインショーティーの
アーバンライナーネクスト

最初のころの
なんてつもそうでしたが

電車の写真を
撮りたいと思い
近鉄電車の線路へ
向かいます


20130713_002.jpg

サイズが違いますが
人はレゴミニフィグを使ってます

最初のころは
撮影場所もよくわからないので
とりあえず
直線区間のところへ行きます

そして
その場所で撮った写真は
こんな感じに

20130713_003.jpg

電車が写っている風景写真
って感じになっちゃってます

しかも
電車の長さが
長くなればなるほど
電車は細長く小さく
写ってしまいます

やっぱり
電車は大きく撮りたい!
と思うのは当たりまえ

そうなると
次の行動は

線路際まで
ギリギリに
寄るしかない!

でも

寄れば寄ったで
架線柱が邪魔で
電車が写らない

ってことで
こんな感じの行動に!

20130713_005.jpg

これはちょっと極端ですが・・・
でも

線路のバラスト際まで
入って写真を撮ると



20130713_006.jpg

こんな感じで
アーバンライナーネクストが撮れます

しかし!!

この写真の撮り方は

ダメ~! 絶対ダメ~~!

撮影者が危険です!
背後から来た電車に
はねられます

運転士が危険を感じ
非常ブレーキを操作して
電車が止まります

鉄道会社に迷惑がかかります

当然
電車に乗っているお客様にも
迷惑がかかります


でもでも

プロの鉄道カメラマン
あるいは
撮り鉄な人は
こんな感じの写真を
撮っている

20130713_004.jpg

アーバンの顔がピンボケです
ごめんなさい・・・
コンパクトデジカメの性能上
ピントが合わないのです

いいカメラが欲しい~

どのようにして
このような感じの写真を
撮るのかと言えば

写真の下の線路を
よくよく見ると・・・

カーブしてる!

ということで
このような写真を
撮る為の場所というのは

20130713_007.jpg

線路が
直線からカーブに変るところ

この立ち位置から
向かってる電車を見ると
こんな感じです

20130713_008.jpg

そして
線路から十分離れて
身の安全を確保し

かつ
電車の運転士さんに
危険を感じさせないようにして

カメラに望遠レンズをセットして

20130713_009.jpg

ファインダー
一杯に電車を写し込んで
シャッターを切れば

20130713_004.jpg

このような感じの
いい写真が撮れるハズ・・・



撮れるハズ・・・

です

なんてつは
未だこの位置から
一枚も撮ったことないから
撮れるハズと
言っておくことにします

なぜなら
いい望遠レンズを持ってないから

このような写真は
望遠レンズの良し悪しが
かなり効いてくるようです

この辺のカメラの知識が無いから
撮り鉄は難しいと感じています

13:04 鉄道

今日で最後

2013/03/15
明日のダイヤ改正を前に
最後の2089列車を
いつものところで
見送ってきました

20130315_001.jpg

2089列車は
予想した通りの姿でした

20130315_002.jpg

原色「DD51 852」
コンテナ貨車がいないので
最後の2089列車は
さみしい列車となってしまいました

20130315_003.jpg

一人で熊野へ向かう
彼女の姿を
見えなくなるまで
見送ってきました

夕方
鵜殿駅にある
コンテナ貨車を連れて
2088列車として
戻ってきます

これが紀勢線貨物列車の
最終列車となります

この地を
通過するころは
日も暮れて
暗くなっているので
カメラの性能も
腕前も悪いので
撮影はムリです

しかし
やはり最後の貨物なので
撮影はダメでも
見送りは行きたいと
思ったので
行ってきました

駅のホームなら照明があるので
最後の彼女の姿を見届けることが
出来るはずです

ということで
栃原駅でお別れをしてきました

DD51ラストラン

さようなら
紀勢本線の貨物列車

21:00 鉄道

春は別れの季節です 2

2013/03/14
12日につづき
今日も
彼女を見送りに
行ってきました

いつもの場所へ行くと
3人の方が
お見送りに見えていました

20130314_001.jpg

2089列車
原色の「DD51 853」

20130314_002.jpg

この貨物列車で
熊野(鵜殿駅)へ下ったコンテナ貨車は
翌日の夕方に
名古屋(稲沢駅)に戻る運用なので
今日が2089列車としては
コンテナを牽引して走る最後の姿に
なると思います

20130314_003.jpg

コンテナ貨車7両を牽引して
熊野へ向かう2089列車を
しっかりと
瞼に焼き付けてきました

23:59 鉄道

春は別れの季節です

2013/03/12
もうすぐ

3月16日!


JRのダイヤ改正です

あと少しで
彼女ともお別れです

出勤前に
会ってきました

デジカメで動画撮影をしてきました

20130312_001.jpg

動画からのキャプチャー写真です

元の画質自体が悪いので
キャプチャーした写真も
美人には写ってない!

今日の 2089列車
原色の「DD51 852」

23:59 鉄道
 | HOME | Next »