9月になった

2004/09/01
パソコン
今のところは機嫌良く動いている。

午前中
チビキチの子守。

嫁さんは夏休みの終わった
チョコタンを幼稚園へ送りに行った。
その間の子守である。

午後
午前中保育だったチョコタンが
帰ってきてから
桂瀬の公園へ
20040901.jpg

00:00 家族

名古屋だがね

2004/09/03
勤務明けの業務引継が
少々長引いた結果
特急を1本乗り損ねたが
久しぶりに名古屋に出かけた。

目的は大須の

「キッズランド」

その前に名駅の

「ぽち」
「ビックカメラ」

にちょいと立ち寄り
お金を少々まいてしまった。

お目当ての「キッズランド」では
見る物見る物が欲しくなるが
長居をするとお金をまいてしまいそうなので
そそくさと退散してくる。
名古屋での滞在時間は2時間であった。
00:00 買い物

買い物

2004/09/04
明ジャスの専門店から
注文しておいた商品が
届いたとの連絡を受けて
商品を取りにいった。

チョコタンを連れていったため
まずボールハウス
メリーゴーランドに
直行してご機嫌をとった後
模型を取りにいった。

店頭で
Bトレインショーティーパート8が
出ていたので1BOXごと買ってきた。
20040904.jpg

00:00 買い物

レイアウト作成開始

2004/09/05
レイアウトの作成を開始した。今回は軽量化を重視してボードは発泡スチロールである。初日はボードの作成とレール配置の検討をする。

レイアウト作成記念かなんだか知らないが、本日19時07分頃紀伊半島沖で地震があり、奈良県下北山と和歌山県新宮市で震度5弱を記録。津、松阪、鈴鹿は震度4であった。

20040905.jpg

00:00 レイアウト

群発地震

2004/09/06
前日の地震はけっこう大きかったと布団に入ったところ、さらに大きな地震がやってきた。松阪市、香良洲町、新宮市が震度5弱
であり、揺れている最中に東南海地震発生かと思った。その後も揺れ続け6日は一日中地震であった。
00:00 出来事

シ.シ.システムが!

2004/09/08
早朝の3時36分にまたまた地震発生。目が覚めてしまった。
深夜になり、地震が発生。そのあと会社のシステムも異常事態に
地震・システム・非常事態ってか。
00:00 仕事

メーカー来所

2004/09/10
システムの不良に伴いメーカー来所。
状況説明の後、復旧作業となる。
00:00 仕事

夜勤明け

2004/09/11
帰宅後、午前中は公園へ。
午後は、チビキチと16時過ぎまでお昼寝。
当初の予定では、レイアウトの作成をしようと考えていたのだが眠ってしまった。
00:00 家族

整理整頓

2004/09/13
2階の模型のある部屋の整理整頓をしようとしたが、約3時間の格闘の末、結果は見た目変化なし。整理整頓したつもりなのだが。
00:00 模型

手術しましょうか

2004/09/15
一月半前からのどが詰まるような感じがあったので、耳鼻咽喉科の病院に行って来た。待合い室には自分を含めて3人ほどいたのですぐに見てもらえると思っていたが、結局30ほど待つこととなった。診察結果はのどにポリープが出来ているということで、手術でポリープをとることを勧められた。とりあえず10月1日の再診察まで経過を見ることにした。
00:00 健康状態

送迎

2004/09/17
夜勤明けで足早に帰ってきて
チョコタンの幼稚園の
お見送りについていった。
お迎えもきて欲しいと言うので
午後のお迎えに幼稚園までいった。



00:00 家族

連休はすごい人

2004/09/18
連休初日
志摩スペイン村に
出かけることにした。

往路、チョコタンは

「どこ行くの」

と尋ねてくるので

「スペイン村」

と答えるが道が明ジャスと
同じなのでどうも明ジャスに
行くと思っていたらしい。

さすがに連休だけあって
スペイン村はけっこうな人出で
平均10分ほどの待ち時間であった。

20040918.jpg

00:00 家族

レイアウト制作その2

2004/09/19
9月5日以来久しぶりにレイアウトの制作をした。
今回は線路の固定までを計画している。
娘2人の攻撃をよけながら計画通りにことが運ぶのか?
手伝うと言ってくれるのはいいが、刃物などは危なくて貸せないし、ボンドで接着するにしてもボンドをうまく出せない。見ていてイライラするので自分ですべてやってしまったら機嫌が悪くなった。
00:00 レイアウト

砂の...

2004/09/20
家族で海岸へ行った。
チビキチは初めての砂浜遊び。

下半身は海水でびしょ濡れ状態で
砂遊びを堪能していた。
チョコタンは波打ち際を走り回り
nantetsuは子守そっちのけで
砂の城を作って遊んだ。

引き潮だったので最初のうちだけ
奈美に洗われていたお城も
制作中に奈美が来なくなり
途中で放棄して波打ち際に
新たに作る羽目になった。

そのうち奈美に壊されるよりも
娘に壊されるようになった。
20040920.jpg

00:00 家族

奇数日だ!

2004/09/21
やっと巡ってきました奇数日が。
長らく続いた偶数日の勤務からようやく解放されました。
当分の間、奇数日の勤務が続きます。



00:00 仕事

書店にて

2004/09/22
鉄道雑誌を
立ち読みをするために
宮脇書店に行った

主目的は鉄道雑誌なのだが
ふと目に留まった

「DVDコレクション 世界遺産」

を手に取る

なかなかいいなと思いつつ
30分ほど

買うか?買わないか?

と思案する

結果は!
近所の「WAY」で
買おうと決めて
鉄道雑誌を立ち読み
ピクトリアルを購入するぞ!
と決めて時計を見たら12時

お昼までに帰ると決めていたので
急いで「WAY」にも
寄らなきゃと思っていたら
ピクトリアルを買ってくるのを忘れた

帰りの車で「WAY」に寄るのも
めんどくさくなり
結局「世界遺産」も買わなかった
00:00 買い物

祭日出勤

2004/09/23
祭日出勤である。昼間の部は何事もなく平穏に過ごすことができ、夜になってちょっと仕事の手を休めようとしたとき、ヨロの方で集中豪雨アンド雷。そんなことから急速に忙しくなり今までのほほん気分が吹っ飛んでいった。わずか20分の間に電車は一気にストップに追い込まれてしまう。雷様はヨロだけでは満足しなかったのかヨカでも大暴れ、四変配電線トリップの仕事までくれる始末。また関係のない中変もつられて送電線トリップ。空が不安定なら地面も不安定?って名張で地震発生。これが全部集中したモンだからやってられない。
00:00 仕事

ラッキー

2004/09/25
やはり昨日の勤務は大変だったようで、勤務者のみなさんご苦労様です。今日は昨日と打って変わり平穏な時間を過ごすことが出来た。出来事といえは、昨日の残件でメーカーの人が調査に来てデータを持ち帰ったぐらいである。
00:00 仕事

朝からトラブル

2004/09/26
引継が終わり勤務から解放されたと感じたとき、ちょっとトラブル発生。ドタバタとするが勤務者に任せて家に帰る。
家についてすぐ本屋に出かける。本屋にアンパンマンがやってくるのでチョコタンを連れていった。アンパンマンを見て、絵本を買いついでにこの前買い忘れた鉄道ピクトリアルを買ってきた。
午後は、眠たくなってきたので夕方まで寝てしまった。
00:00 家族

秋のゴールデンウィーク

2004/09/27
実は昨日の夜勤明けから、秋のゴールデンウィークに突入している。来週の日曜日(10/1)までに出勤は1回だけである。1週間遊び放題である。さて休みの予定は何をしようか。
00:00 仕事

そして、それは始まった。

2004/09/29
朝、天気予報で台風21号が接近することを知った。この前まで台湾へ進んでいたのが、私のゴールデンウィーク中に進路を日本に変えたらしい。今週唯一の出勤日が台風なんて、運がいいのか悪いのか。

出勤後、雨は激しさを増している。午前中のコーヒータイムを迎え、コーヒーを入れた終えたとき、それは始まってしまった。
午前中は、降雨による規制でてんやわんや、お昼頃、やや収まった時に昼食を済ませて午後に備える。
午後からも、降雨、浸水、土砂崩壊とめまぐるしい。
これでは台風本体が来たらどうなるの?ってかんじで昼の部が終わる。
夜になり、台風再接近、強風の規制に始まるが、お昼に比べるとそれほどでもなく無事、御通過とあいなった。
00:00 仕事

これは、臨時運用だ!

2004/09/30
夜勤明けで帰宅途中、路線バスの走っていない道で小型バスにであった。珍しいな、回送かと思ったが人が乗っている。それも子供。正面には○○幼稚園様と張り紙があるじゃないか。うちのチョコタンの幼稚園の送迎バスである。これは、もしや臨時運用と急いで自宅にかえり、チョコタンのお見送りのバス停に向かう。やがてやってきたのは例の小型バス。チョコタン曰く「いつものバスが壊れた」ということ。当分はこのバスで送迎するらしい。
20040930.jpg

00:00 家族
 | HOME |