早朝から大変なことに

2006/02/01
仮眠中に起こされる。
どうも高配の再閉路に失敗したらしい。

すぐさま起きてゆくが
電話が鳴りずくめで
みんなは対応に忙しそうである。
状況説明もしてもらえる状況ではないので
机の上にあるメモ書きを目で追いながら
簡単な質問のやりとりで状況を把握する。

ナコへの供給は
当然のことながら
高配からの供給はストップ。
しかも
予備からの供給もダメらしい。
よって非常用の自家発から供給中とのこと。
その他の場所は供給がストップしたまま。

原因がつかめて
障害場所を切り離した後
高配から供給して復旧完了。

自宅に帰ってからは夕方までずっと寝ていた。
00:00 仕事

節分で

2006/02/03
豆を買いにゆく。
豆まき用のコーナに豆に混じって

「鬼に金棒くんチョコ」

を見つける。
これは豆まきの時
鬼のアイテムとしていいかもと買い物かごに。

さて、
レジが済んでからのこと
この「金棒くんチョコ」(4個いり)が
198円だったらしく

早くも鬼が怒って出てきてしまった。

鬼用のアイテムを買ったつもりが気に入られなかったらしい。

家に帰ってすぐに
チョコタンとチビキチに

「鬼は外」

と鬼を追い払ってもらった。

でも
鬼役は「なんてつ」だったんだけど . . .

しかも
出てきた鬼は出てくどころか
しっかり

「鬼に金棒くんチョコ」

を食べてたんだけど。

21:03 家族

支部委員会

2006/02/07
が14時30分から
賢島の宝生苑であり
参加してきた。

車で賢島まで
2時間と計算していたが
1時間30分ぐらいで
到着してしまい
50分ほど時間を持てあました。

仕方がないので
賢島駅から先にあった車庫までの
廃線跡などを見て時間を過ごす。

14時頃に会場に移動し
14時30分時間通り開会。

支部委員会のほうも
17時頃には終了したが
その後懇親会があるために
今日はここでお泊まりである。


廃線跡は、現在駐車スペースと別荘の分譲地になっており、1軒別荘がすでに建っていた。
haisen.jpg

21:31 仕事

確定申告の

2006/02/07
手続きをおこなうため
必要な書類をそろえるため走り回る。

自宅に一旦戻ってから
再度出かけるのもめんどくさいので
賢島の帰り道に

税務署
法務局
銀行
市役所

と立ち寄った。

よって
午前中はなにかと
大忙し?であった。

法務局では
書類の手数料に
2000円もかかり
ちょっとびっくりであった。

銀行でもらう書類も
初めてだったので
最初にいった所ではもらえず
そこで説明を受けたのち
取引口座のある支店で
ようやく書類をもらえた。


提出資料はコレで
一通りそろったわけであるが
これから肝心の申告書を書かなければ!
21:39 出来事

実家に

2006/02/11
午前中
チョコタンとチビキチを
連れていってきた。

実家には2時間程度いた。

滞在中
チョコタンが近くの公園に
行きたいといいだすのでいってきた。
公園で約30分ほど遊んだ後
昼前に自宅に帰ってきた。

さて
公園から帰る際にチビキチは
公園のイルカの遊具に

「カイルくん、バイバイ」
(絵本に出てくるイルカの名前)

といったあと

ピーチ公園、たのしかったね」

ともいった。
本当に楽しくて満足しているようだった。

でも
チビキチよ

 「ピーチ公園」

 って自宅の近所の公園の名前じゃん。

チビキチにとっては
公園の名前はみんな

「ピーチ公園」

イルカの名前もみんな

「カイルくん」

なのかもしれない。
21:13 家族

トイザらスに

2006/02/14
行ってみた。

目的は

「トミー ポケットメイト」

というゲームを買うためだ。

この「ポケットメイト」
昔に発売されていた
ゲームの復刻版である。
お目当てゲームは

「マーブルキャッチゲーム」

「アスレチックゲーム」
だ。

確か今月に発売される予定だったはずだ。

店内のゲームコーナーを見てまわるが
お目当ての物はなくがっかりする。

まだ発売されていないのか?
それとも売り切れてしまったのか?
それすらわからないまま家路につく。
00:00 買い物

復旧訓練を受ける

2006/02/15
PM2:00から
職場で故障復旧訓練を受ける。

シミュレーションにて
発生させた故障に対して
どう対処するかを訓練するのだが
事前にどんな故障が発生するのか
教えてもらえない。

よって訓練開始後に発生した故障に対して

本番さながらの対応・復旧操作

が求められる過酷な訓練である。

まるでテストを受けているようなものだ。

しかし、
私はいつもそのシミュレーションの
シナリオをつくる役回りなので
事前に訓練内容や注意事項
復旧操作がわかっている。

そのおかげなのか
今まで訓練を受けずにいた。


でも、今回は訓練を受ける羽目になってしまった。

しかも自分でつくったシナリオで!


これって
訓練の中身すべてわかってるから

意味ないじゃん!

00:00 仕事

こんどはキッズランド

2006/02/16
トイザらスで買うことが出来なかった

「ポケットメイト」。

こんどはキッズランドに
あるかもしれないと考えて行ってみた。

さて、
お店の入り口で

「たまごっち 2月25日発売」

との張り紙を横目で見て

「当日は開店前から行列が出来るのかな?チョコタンたまごっち欲しいと言ってたな」

と考え事をしながらお店の中に。
 
次に
レジの中の店員さんを見て
顔なじみの店員さんが居ないのを確認。

ふとレジ横を見ると、

「たまごっち」はっ!はっ!はっけん!

なんか
狐にだまされているのかと思ったが本物らしい。
でも25日に発売になるものじゃない。
これ、あたりまえ!

張り紙をもう一度見に行って確認した。

買ったのは

「ビーズホワイト」

売ってたのもこれのみ。

気をよくして「ポケットメイト」の売り場へ。
これまた、希望商品が販売していてゲット!!

今日はラッキー
00:00 買い物

商談成立

2006/02/25
家族で明ジャスに買い物に出かけた。

久しぶりに
チョコタン、チビキチは
ゲームコーナーのボールプールでひと泳ぎ。

買い物を済ませて
鉄道模型を見にゆく。



目的は、

Bトレインショーティー 113系4両セット

Bトレインショーティーを見ていると
突然名前を呼ばれる。

声のしたほうを見ると
顔なじみの店員さんと知人が!。

3人で
鉄道模型を前に商談開始。

知人の予約キャンセル商品をこちらに譲ってもらう。
新規入荷商品もあったが
こちらは買わなかった。
00:00 買い物

シークレットが

2006/02/27
当たってしまった。

嬉しいような。悲しいような

複雑な心境。

以前
インターネットショップで
予約をしておいた

「ワーキングビークル」
1ボックス12個入

今日宅配便でやっと届いた。

販売が延期になりやきもきしていた商品だ。
この「ワーキングビークル」は
1/150スケールの車の模型である。
この商品も今回が第5弾目である。
今までは手を出さずに我慢していたが

今回は

「小型路線バス偏」 しかも、道路のおまけ付き

ということで予約をした。


(じつは、このワーキングビークル、厳密には今までに1個だけ買っている。それは、「引越トラック編」のダック引越センターのトラックだ。引越した時の業者がダック引越センターだったから)


開封して中身を確認する。
ドキドキである。

同じ商品がダブっていないか。
シークレットが入っていないか。


結果は上に書いたとおり
ダブリこそなかったが
シークレットが入っていた。

ガァ~~ン!!

1ボックス買って全12種類集めることが出来なかった。

12種類を全部集めるための1ボックス買いだったのに!

シークレットのおかげで1つ集め損ねてしまった。
00:00 模型
 | HOME |