今日、4月1日から

2006/04/01
始まる

新年度

一般家庭においては別にどうってことはない。

さて、
新年度になったことだし、気持ちも新たに何かはじめよう!

ってことで

ジオラマ

以前買ったぷちらまのジオラマを拡張することにした。
100円ショップで210円のディスプレイケースを購入。
新たに建設用地を確保。
コルク板にて地面の元を作成。
レールを敷設して今日はおしまい。
続きは

また明日

って、

明日は出勤日じゃ~

でも、明日出勤したら4月7日までまた休みが続く。

いいぞ!

いいぞ!

春休み!

こんなにも休みが重なっていいのか?

20:54 仕事

いよいよ終盤に

2006/04/03
連続休日もいよいよ大詰めに!
今日は

ジオラマ

をつくった。
久しぶりに作るジオラマ。
なかなか以前のように

うまく作れない

やはり、作り続けていないと技術力はなくなるもんだ!

継続は力なり

って

本当のことだ!
21:59 ジオラマ制作

暖かかったので

2006/04/04
遊びに行ってきました。
自宅から車で30分ほど行ったところにある

宮リバー

久しぶりです。ここの公園。
お弁当もって行ってきました。
よいお天気で公園の人出も結構あったが
チョコタンとチビキチは思う存分遊んでいた。

さて、
以前、トイザらスで買った

おもちゃのゴルフセット

をもっていきパターゴルフをしてきた。

この公園でパターゴルフを

したいがために

かった一品である。


やっと思いが叶った瞬間である

チョコタンも

「ここの公園楽しい」

と満足そうだった。


IMGA0060.jpg

23:55 家族

今日は

2006/04/06
チョコタンの

入学式

だった。
よって午前中は学校へ行っていた。
明日から頑張れチョコタン!

さて
午後になって、宅配便が届いた。
時間指定を午後にしておいて正解だった。
宅配が届いたので、レイアウトの修理が可能となった。
4月23日のイベントまでにレイアウトの修理をしなければ!
20:55 家族

誕生日おめでとう

2006/04/13
今日はチョコタンの誕生日。

Happy birthday

簡単なお部屋の飾り付けをし、くす玉をセットした。

チョコタンは、誕生会のプログラムを考えていたらしい。
そのプログラムは次のとおり

 プログラム

1.チョコタンの行進
2.ハッピーバースデイの歌を歌う
3.クラッカーを鳴らす
4.チョコタンにお手紙を渡す
5.チョコタンに拍手をする

誕生会はプログラムにそって行われた。
ただ、3番のクラッカーの後にくす玉わりの追加と、4番のお手紙が花束(折り紙製)に変更した。

夕食後、バースデイケーキをいただいた。
23:49 家族

イベント準備 1

2006/04/14
1週間後のイベントの準備を始めた。
まず、イベント会場にもっていく用品のチェック!
去年は、忘れ物をして大変な目にあったので、今年は

ちゃんと確認しなきゃ!

でも、会場に着いたら

忘れ物

に気づくのだろう!

昼からは、1年間手入れをせずに放置しておいたレイアウトの整備を始めた。
さすがに1年間、手入れをしていないと大変なことになっている。
保管場所が悪いので、嫁さんの

段ボール箱落とし攻撃

を受けて、出発信号機とホームの水銀灯が

こっばみじん

になってる。特に信号機は土台だけを残してなくなっている。
その他も接着材が劣化してはがれてきているものもある。
これらを直して、埃を落として何とか綺麗な状態にするが

なんと

レイアウト台枠(木製)に

カビ!

ショック!

去年まではカビなどなかったのに!
それまでは室内で保管していたが、引っ越ししてからの1年間は、雨露こそかからないものの屋外での保管だったので、外気の湿度の影響と日陰だったのでカビが発生してしまったのだろう。






22:12 鉄道イベント

捜し物

2006/04/18
勤務明けで、家に直帰せず丹生にある

せいわの里まめや

を探しにいった。
久しぶりに通る根木峠と下茅原・津留の街。
櫛田川を渡れば、ちゃーんと

多気町

の看板がお出迎え。
丹生下村の町中は相変わらず道が狭い。

お目当ての

まめや

はすぐに見つかった。

まめやの奥には、水銀坑道跡があるみたいなので見学に行ってきた。
写真は、その水銀坑道跡のモニュメント、実際の坑道跡は写真右奥にあった。


TS270365.jpg

22:24 出来事

整備

2006/04/19
お部屋に

KATO ユニトラック

を久しぶりに広げる。
2階から

Nゲージの車両

を降ろしてきて、走らせる。

そう!!!!

今週末のイベントに向けた

車両の整備

をするためである。

別に

楽しんでるわけではない


整備中にいつも思うことなのだが、

JRの車両

はどうしたのもか????

走らせてもいいのか??
走らせて思うことだが
いつも少し、気が引ける!

去年のイベントの時もそうだった

今年はどうしようと考えてしまう。
窓の外に目を移せば、
庭のチューリップが気持ちよさそうに
風に揺れていた。


DSCN7921.jpg

22:25 鉄道イベント

イベント準備 2

2006/04/21
ということで、レイアウト一式と車両・その他の車載準備をした。

相変わらず

チェック表

なるものを作っていないがために積み込みも

いつもながらドタバタ

である。
コレでは忘れ物をしているのかいないのかわからない。

あした会場についてはじめて忘れ物に気が付くのである。
22:20 鉄道イベント

イベント準備 3

2006/04/22
イベント前日である。

自宅を7時8分に出発してイベント会場へ向かう。
1時間10分後、会場到着。
今年は、机・イスが片づけられていてラッキーである。
午前中にレイアウトを組み立てて、午後に整備。

珍しく

忘れ物はなかった

ただ、運搬中にビルが

粉砕してバラバラになった。

DSCN7927.jpg

00:00 鉄道イベント

本番

2006/04/23
朝、5時30分起床。
6時59分の急行で会場へ
2時間前にもかかわらず雨の中すでに行列が出来ている。

ご苦労さん!
あと2時間雨の中待っててね!

担当のエリアにスタンバイして10時に開場となる。
しばらくは人影もなかったが、やがてチビッコの人垣が出来た。

見覚えのある男の子がいた。
やたらと注文をいう子である。


「これ、動かして~」
いや~、これは今動かすわけにはいかないんだ
ものごとには順番があるんだ!
ってことで無視をする。

「駅にとめて~」
いや~、駅に止めちゃうと今度うがかなくなっちゃうんだよね~
ってことで無視をする。

ほかにも

「すいません~」

ってかんじで注文を

大声で

叫んでいたので、とうとう
隣の子に

「うるさい!!!!」

と怒られていた。


DSCN7936.jpg

22:52 鉄道イベント

メーデー

2006/04/29
今日、メーデーに参加してきた。
10時から開催なのだが、

会場に着いたのは10分前

すでに、会場周辺は

車! 車! 車!

駐車場がない。

結局、一番遠い駐車場に止めることになった。

メーデーの式典が終了し、最後は抽選会。

1等は

液晶デジタルテレビ

だったが、結局何も当たらなかった。

さて、その
1等の抽選が行われたとき

それは、なんてつの後方で起こった出来事だ。

「うぉ~!」

との喚声とともに男の人が

芝生に倒れ込む

なんと当選番号が1つ違いだったらしい。

液晶デジタルテレビを逃した彼の無念さはいかほどだったのか


22:13 仕事
 | HOME |