自動検針と奇数日勤務

2006/06/01
今年度から自動検針になった。
早くも自動検針に当たってしまった。


事務処理がいまいちわからないため、

どうしたものか

と身構えていたが、
結果的に、電力会社から検針データが
メールで届いたのが遅かったために、
夕食の買い出しに出かけていて、何もしなかった。

内心、

ほっと

したが、コレでは何も自分のためになっていない。


結局、事務処理はわからないままに!


さて、久しぶりの奇数日出勤だ。
でも、

なぜか「隔」勤務。

本当は今、「D」勤務なのに!

奇数日の恩恵が受けられずに勤務が終了していった。




00:00 仕事

手芸屋さんで買い物

2006/06/02
会社の帰り道に、手芸屋さんに立ち寄った。

本当は100円ショップで、水色で無地のテーブルクロス(布製)を
買おうと思っていたが、あいにく売っていなかった。
よって、手芸やさんにいったわけである。

切売りの水色の無地の布を1m買ってきた。

この生地は、鉄道模型の写真をとるときの
バックに使用する。
いわゆる「ブルーバック」というやつである。
後で画像処理ソフトで空の写真と合成するつもりである。
22:46 買い物

今日は

2006/06/05
ミニジオラマとレイアウトの製作をする。

なかなか、思うように進まないというか、
はたまた、やる気がないのか

いっこうに製作が進まない

結局、今日もレイアウトの方は駅のホーム調整(加工)にとどまり、
ミニジオラマも最後まで完成させることが出来なかった。

21:37 レイアウト

子守とジオラマ

2006/06/06
嫁さんが小学校の給食の試食に
よって、今日は

チビキチの子守。

最初はなついていたが、
最後は、自動車の音を聞いた瞬間に

「おかあさんは?」

と言って、おかあさんが帰ってきたと思いこみ
玄関先で帰ってくるのを待っていた。


午後からは、

ミニジオラマの仕上げを行い、一応の完成を見た。
感想は、

「うまくできてねーなー」

8027.jpg

21:40 家族

誕生日

2006/06/07
なんてつは今日、誕生日を迎えた。
誕生日ということで、晩ご飯は手巻き寿司。

晩ご飯後、誕生パーティーをしてもらった。
ケーキがでてきたところで、チョコタンとチビキチが、
「ハッピーバースディー」を歌ってくれた。

ありがとう!

チョコタン・チビキチよ!

今日からテンプレートを変えてみた。
21:45 家族

合宿?

2006/06/10
他部門の職場の模型仲間が、名張の青蓮寺レークホテルに集合して

運転会

を開催したので参加してきた。


なんでも、大阪の職場と名古屋の職場の模型仲間が
一同に集合する機会がないので、久しぶりに集まろう
ってことになったらしい。



集合時間は12時と聞いていたので
12時頃にホテルに着いたが

誰もいない!



結局、
全員が集まったのは13時ごろだった。

ホテルの会議室を貸し切り、レイアウトをセッティング。
15時ころから模型が走り出す。





それからは...






ホテルに来てるのだから
17時頃に終了(会議室を借りているから当然だよね)
部屋に入り各自お風呂。
そして18時から宴会。
宴会終了後は一室に全員が集合して2次会?
と思っていたが!





実際は...





「宴会の用意が出来ました」

と女中さんが会議室に!
時計を見ると

18時

今日の模型運転会もこれで終了か?

部屋に入ることなくそのまま宴会場へとなだれ込む。
約2時間の後、宴会終了。
お開きの挨拶で

「2次会も盛り上がりましょう」

ってことで2次会スタート。



2次会の会場は、お部屋かと思いきや!

なっ、なんと、会議室

再び電車が走り出す。


いったい何時まで会議室借りてんだ!?
っていうか何時まで使ってていいんだ?

「部屋とらんでよかったんとちゃうんか~」

「会議室だけでよかったでー」

「会議室でみんな寝たらいいで~」


なんてジョークが飛び交っていた。
ほんとに、まったく、同感!

やがて、
21時頃になり

「風呂入ろや~」

ってことで、

「部屋は何号室?」
「部屋わりは?」
「だれが何号室?」

ってことに。
初めて部屋に入り、お風呂に入る。
お風呂の後も何人か会議室に集まってきて

やっぱり電車は走り続ける。

「終夜運転しよか~」

「終夜運転しとれや~」


このままの勢いではあり得る?
でも、結局

「明日にしよや」

「始発は5時10分からやで~」

「別に、終夜しとってもええで~」

やっぱ終夜運転にこだわるの?

ってことで、
本日の模型運転は終了したのでした。
その後は、112号室に集合して3次会となった。


「明日もあるから寝よか!」ってことで
1時にお開きとなった。


DSCN8035.jpg

00:00 鉄道イベント

合宿2日目

2006/06/11
6時に起床っていうか目が覚めた。
布団のうえでダラダラ。
そういえば

朝食の時間と場所

を聞いてなかったっけ!
しかも

今日の行程

もどうなってるか聞いてなかったっけ。

一般的な観測からだと

チェックアウト時間までに模型の撤収を行い。
ホテルを後にしてお昼ご飯をみんなで食べるのか?そのまま解散して単独行動?するのか
ってことになると思う


はたして、今日の行程はいかに、
ちょっとミステリアスでいい感じ!





8時、ホテルのレストランにて朝食。
朝食後、部屋に戻って身支度。
もう会議室は開いてるらしい。
荷物をまとめて会議室に移動。

2日目の運転会が始まる。

チェックアウト時間を過ぎても、
お昼の12時を過ぎても、

電車は走り続ける。

いけ!いけ!GO!GO!

である。

12時30頃ごろ、お昼をどうする?ってなことに!

「どうする?」
「どうする?」
「ホテルを出て食べに出かけるか」
「どうする?」

ってな会話が聞こえてくる。

結局は、
13時を少し回ってから、ホテルのレストランにて昼食。


その後は、
15時まで会議室を借りているってことなので
昼食終了後の14時前から撤収作業にかかる。

約1時間にて撤収完了。

来年?2年後の再開を約束して帰路につく。


DSCN8072.jpg

00:00 鉄道イベント

今回のD勤務は

2006/06/12
よく寝られる。

爆睡である。

ちょっと、大げさか?



何故か今回のD勤務は、仮眠時間のあいだよく寝ている。

チョコタンが学校に行くようになって、朝の起床時間が
チョコタンと同じ6時30分になったのがいいのかもしれない。

仮眠中のイメージ ↓

DSCN8006.jpg

00:00 仕事

コーヒーメーカー

2006/06/13
きのう出勤前に届いたコーヒーメーカ。
今日から稼働だ!

コーヒーフィルター、コーヒー豆等
必要なものを買ってきた。

インスタントコーヒーよ

さようなら

今日から
おいしいレギュラーコーヒーが飲める。

20060625231321.jpg

00:00 家族

休日だけど

2006/06/16
休日じゃない感じ。
でも、仕事じゃないから休日だ!

ヨカにいった。10時集合にて労組の会議である。
2時間ぶっ通しの会議である。
会議といっても報告を聞いているだけ!
コレが結構疲れる。




21:54 仕事

父の日

2006/06/18
実家にいってきた。
チョコタンとチビキチを連れて。

夜勤明けだったこともあり、

ウトウトと寝てしまった

家に帰ってから、
チョコタンとチビキチが嫁さんに

「おとー、グーグー寝とった。」

としっかり報告していた。
00:00 家族

生垣の手入れを

2006/06/19
ツツジを中心にした。

結構刈り込んだので

ツツジが丸坊主

になってしまった。大丈夫だろうか?
枯れてしまったりして!


車庫横の植え込みは特に念入りに刈り込んだ。


竹が植えてあるため、あちらこちらから
タケノコが生えて成長しており
竹が生い茂ってむさ苦しかったので
本腰を入れて伐採した。

おかげでずいぶんと涼しげな雰囲気となった。

20:30 家族

3割引の誘惑

2006/06/21
数日前に届いた家電量販店からのダイレクトメール

マジ得 夏の

電激祭 スペシャル

家電製品が電激特価らしい。
が、買いたいものが今のところない。



しかし



注目に値するのは、鉄道模型がメーカー希望価格の


3割引

これは、買うっきゃない!

ってことで数回、店舗に足を運び品定めに!
あれこれまよったあげく、今日めでたく

釧路湿原ノロッコ号

を買ってきた。

当然、嫁さんには買ったことは

秘密

である。
このブログを見られない限り
ばれることはないだろう。


norokko.jpg

19:56 買い物

生垣の手入れ 2

2006/06/22
午前中、生垣の手入れをした。

今日は資源ゴミの日なので、先に公園に
資源ゴミを出してきた後、生垣の手入れをした。

今回手入れをしたのは「キンメツゲ」
両サイドをまっすぐになるように刈り込んだ。
離れたとこらから面を確認し、ふくらんでいるところを
修正しながら刈り込んだ。

我ながら結構うまく手入れが出来たのではないかと思う。

刈り終わって後かたづけをしていると
雨が降ってきてしまい、刈り込んだ枝を
かたづけることが出来なかった。

午前中、体を動かしたので、結構お腹が空いた。
昼ご飯は何か美味しいものかと期待したが、

「山菜そば」

軽めである。

キノコが好きなチビキチに山菜の「なめたけ」をあげる。
チビキチは美味しそうにキノコを食べていた。
その後、山菜をパクパク食べていた。
3歳児ともなると「山菜」も嫌がらず食べるのか。
それを見ていた嫁さんが、

「チビキチ、山菜(さんさい)たべれるの」

というと
チビキチはこう返事した。

「だって、三歳(さんさい)やもん!」

山菜を三歳と思ったのか、
山菜を解ってていったのか、
なんてつには解らないが、
この会話が結構、面白かった。


20060622.jpg

17:52 家族

アテンダント

2006/06/23
南宮電気鉄道の急行列車「きらら」に
新しく乗務することになったアテンダント
として女性社員を登用することとなった。

との想定で、オークションでフィギュアを落札した。
そのフィギュアが今日クロネコメール便で届いた。



アテンダント

19:13 模型

ルート166

2006/06/27
久しぶりにR166を走った。
新たに拡張された区間はなかったが、
拡張された区間の走行は、
今回を含めてもまだ2回目であるため新鮮だ!

奈良県東吉野村の中黒まで行ってきて折り返してきた。
奈良県側は特に変わった様子もなかったが、
高見トンネルがとっても暗かった。

今度は五新線(R168)を走ってみたい。
ここも地図によるとだいぶ拡張されているみたいである。
前回訪れてからずいぶん月日がたっているので、
走行したらずいぶん新鮮だろうな。
00:00 出来事

労組支部委員会

2006/06/29
が10時10分から四日市で開催されたので行ってきた。

前回の開催から2週間しかたっていないのに
もう第2回目の開催である。
1時間40分後、お開きとなった。
00:00 仕事
 | HOME |