とっとこ、半年が過ぎた。

2006/07/01
今日から、折り返し。


ハム太郎のフィギュアを買ってきた。


量販店のおもちゃ屋から

「とっとこハム太郎」

のフィギュアが特売品として売り出されて
店頭から消えていく中、
メガマートには在庫がたくさんあった。
古い商品は価格が下げられていたが、
こんなに種類があったのかと驚かされる。

何点かチョイスして買ってきた。

家に持って帰れば、


チョコタンとチビキチの

餌食となるであろう



20060702084725.jpg

10:13 買い物

ガスの

2006/07/07
供給が止まった。

ガスコンロの

火が点かない

ってことでコンロを調べるも点火せず。
コンロまでガスがきていなそうなので
ガス会社に連絡。
とうとうガスコンロも

年貢の納め時か!


ふと、ガス漏れが心配になりガスメータを見に行くと、
故障表示(警報器 他)が出ており、おまけに

ガス止め

と表示されているではないか!
ガス漏れで止まったのではないらしい。
試しに「リセット」ボタンを押してみるが即

ガス止め!!

すぐに、状況をガス会社に連絡した。
見てもらった結果は、メータの中に

アリ!(蟻)

がいたために、メータが誤動作してガスの供給が止まったとのこと
よって、新品のメーターに取り替えて復旧となった。


アリにやられたガスメーター
20060707.jpg

22:26 出来事

コレクション

2006/07/09
きのう、ヤフオクでゲットした

「マリンジャンボ」

が届いた。
1995年に登場した、全日空の特別塗装機で
人気を集めた。

最近になり、ネットでの通販・オークション等で
飛行機のダイキャストモデルの入手が簡単にできる
ようになり、コレクションをしている。
でも、絶版品が多くオークションでは高値がついている。
このマリンジャンボもそうだと思う。
定価よりは数千円高いのでは!

b747_400d_ana1.jpg

00:00 飛行機 買い物

鯖の味噌煮

2006/07/12
を初めて作った。
だし汁、砂糖、酒、みそをあわせて煮たせて
湯通しした鯖を入れ、落としぶたをして煮た。

味はまあまあかな?

やはりショウガと味噌(あわせ)が失敗だったか?
味噌は赤味噌を使ったほうがいいかもしれない!
それとショウガも必要だ。
23:13 家族

シキ800が

2006/07/17
きのうクロネコヤマト便で届いた。

14日にヤフオクで落札した
マイクロエース製の鉄道模型である。
ずっと手に入れたかった模型である。

このシキ800型は、変圧器などの大物を
運搬する貨物車両である。
モデルのシキ800は日本通運が所有している
貨車で、普段は紀勢本線多気駅に常備している。
多気駅常備といっても駅構内にいるわけではなく
多気駅の近くにある

大阪変圧器 多気工場

の敷地内の専用線で昼寝をしている。

よって、ご当地車両である。
入手できてよかった。

なお、出品者は新潟県の人。
本来は、多気にいる車両なので
ご当地の模型屋で!と思っていたが
入手することができなかったので、
新潟県で買ってきたようなものだ。
また、日通の所有物(本物の話)を
クロネコが届けるっていうのも
笑える。

でも、クロネコの人は中身を知らないので
わからない!

00:00 模型

ホームページの

2006/07/20
更新を久しぶりにした。

今までにコレクションした

鉄道模型



旅客機モデル

の追加をアップした。

模型の部屋

を見に行ってください。

鉄道模型の部屋は、

機関車・客車・貨車・私鉄

のコーナーが変更!

飛行機のコーナーは

全面的にリニューアル

しました。
20:38 パソコン ・ ソフト

土用の丑

2006/07/23
ということで、きょうの夕食は

「うなぎにしよう」

ということになり、1260円の上鰻丼を食べた。

勤務地の近くにあるうなぎ屋さんに注文をして16時に取りにいった。
やっぱり鰻屋の蒲焼きはスーパーのうなぎとは全然違う。

プロの味

ってやつだな。



さて、話はさかのぼり
朝、職場に出勤すると外の蛇口からホースがするりと建物の2階に延びている。


なんだこりゃ


理由と聞くと、水道の止水栓が壊れたらしく水が出ないという。おまけに炊事場の蛇口も壊れたという。
それで、水の出る外の蛇口から水を引入れているとのこと。
2階の炊事場、洗面室(脱衣所)、浴室にはホースが張り巡らされている。
洗面室の蛇口から水を逆流させて建物内の水道管に給水させて、トイレ浴室等で水を使えるようにしてあった。
炊事場の蛇口は壊れて使えないので、浴室のシャワーを取り外しそこからホースで、洗面室をパスして炊事場に給水していた。

職場が水道で大変なことになっているころ、自宅ではリビングの照明が消えて真っ暗になっていたらしい。


今年の土用の丑はすばらしい!?

17:03 仕事

リビングの照明を

2006/07/24
買ってきて取り替えた。


仕事から帰ってきて、照明器具を見たが蛍光灯が点灯しない。
点灯管がついていないタイプなので安定器かインバータが壊れているのだろう。
家を買ったときに付いていた器具なので十数年は使用していると思う。
もう寿命だろう。





近くの家電量販店に買いに行く。
普段あまり行かないお店である。
そこそこの値段の照明器具を買ってきた。
店員に簡単な説明を聞き、値下げ交渉もせずに買ってきてしまった。


大名買い


ってやつだ。

ずいぶん俺様も出世したモンだ!





買ってからしまったと思ったがもう遅い。

まぁ、
たぶん値段交渉しても安くならないだろうけど。
店頭価格12800円では!

でも、隣の照明器具の値段
店頭価格11800円と同じにしたかったと
今頃思ったりもする。
ムリだろうけどね!





レジでお会計のとき、

「うちわ」

をプレゼントしてくれた。

やるじゃん!ケーズデンキさん!

ってなにか違う気がする。商品買ったのに!
「うちわ」じゃないだろう!
21:08 家族

人形あそび

2006/07/28
チビキチ(3歳)が、リカちゃん人形で遊んでる。
いつもの光景である。
リカちゃん人形の変わりに、いつもチビキチがしゃべっている。
今日もそうしていた。



リカちゃんを手に持ち、テーブルを舞台にして遊んでいる。
すでに物語は始まっている。
チビキチは次々にセリフをしゃべり、ストーリーを展開していく。


今日の物語はどんなストーリーなのだろう?
セリフが聞こえてきた。





「離婚ってなに?」

「あなたのこと嫌いっていうことよ」

「いいわよ」

「ばかなことよ」





すごい内容の物語である。
っていうか

3歳児のいうセリフか

どこで覚えたのやら


15:13 家族

祇園まつりと花火

2006/07/29
嫁さんの実家の祇園祭と花火大会に行ってきた。
今回は、カメラ等を持っていくのを忘れたのでちょっと失敗。
山車もじっくりと見ずじまい。
花火の方はちょっとだけ見たか。

チビキチがいつもの時間に寝たので家に帰ったが、
花火客の帰りとかち合ってしまい、国道に出る道は大渋滞。
これまた、大失敗。
00:00 家族
 | HOME |