夕方から

2006/08/05
スペイン村に!
16時以降から入場する
「ムーンライトパスポート」
を購入して入園する。
00:00 家族

レイアウト

2006/08/06
作成
19:21 レイアウト

伊勢に

2006/08/11
暑いので
赤福氷を食べに
おかげ横町へ出かけた。
神宮会館そばの
おかげ横町の駐車場へ
車を止めた。

チョコタンにおもちを1個
取られたが何とか1個はゲット
赤福氷から宇治金時への
格下げだけは免れた。

豚捨のコロッケを買っておうちに帰る。

赤福氷だけを食べるために伊勢にいった。



20050803.jpg

00:00 家族

花火

2006/08/12
みなとまつり。
メイン会場には行かずに、金剛川をはさんで対岸で見学。
高須地区の防波堤から見ていた。
穴場と思いきや、結構な人出。
屋台まで出ていた。
その屋台で、
「ドラちゃん焼き」と「かきごおり」を買った。
最後までいたら渋滞で車は当分の間だ動かないだろう。
帰りが心配だ。
花火が終わる前に一足早くおうちに帰る。

00:00 家族

首都圏停電

2006/08/14
今日、朝7時40分ごろから3時間もの間、東京で大規模な停電があった。
首都圏に電力を供給する基幹幹線である275kVの送電線にクレーン船が接触したらしい。
系統変更に2時間40分かかったと東京電力が発表していた。
23:21 出来事

絶版になっていた

2006/08/15
「世界の旅客機モデル」

という本が欲しかったが、あいにくどこの書店に行っても
店頭においていなかった。
出版社のホームページを見ても、通販ページに載っていない。

今日、書店にて取り寄せてもらおうとしたが、やはり絶版になっているとのことで取り寄せてもらうことが出来ないらしい。

どうしても手に入れたいなら古本屋にて探すか、ネットで探すかである。
ちなみにネットで検索したら、中古本がヒットした。
中古本なので、定価より安く手にはいるかと思ったが値段を見てびっくり!

4500円

だった。
確か定価は1500円のはずだ。ずいぶんプレミアがついているモンだ。

あきらめて、ヤフオクで検索。

1件ヒット

気になるお値段は即落価格780円である。
送料は補償なしだが160円でOK。
ただし、本自体は使用感ありのバリバリ中古本。
出品者は以前に取引したことがあるので信用出来る人である。

残り時間はあと6時間。

どうする...?
どうするの俺!

手元のカードを見てみる!

「かう!」

「かわない。」

「ほかの出品を待つ」

どうするの...?

どうーするの、おれー...?

どうーしようーおれー...?


カードの切り方が人生だ!

某CM状態だ!


...!
ってことで選んだカードは!





即落!
でも15日、16日はお盆休みだって!
発送は17日以降にいたしますだって。
23:59 飛行機 買い物

お礼の挨拶

2006/08/16
実家に里帰りする。
自宅を出て車を走らせること

7分

7分って7時間の間違いじゃないの?

って本当に7分で到着。

実家で大はしゃぎのチョコタンとチビキチ。
近所の公園にも行って来た。
さて、夜も更けてきてそろそろ帰る時刻

玄関先での1コマ

チョコタン
「ありがとう」

チビキチ
「ありがとう」

おばあちゃん
「また、来てな」

チョコタン
「チョコタンの家にもきてな」

おばあちゃん
「行くわな~」

チビキチ
「チビキチの家にも来てな~」

「チビキチすんどるで~」



「すんどるで~」って、チビキチよ!
「チビキチもおるで~」っていうのがふつうだろう!
あんたは同居人かい!      
23:21 家族

ペーパークラフト

2006/08/17
初めてペーパークラフトを作った。
検索エンジンの Google で検索し
まずはチョコタンのお魚をダウンロード
タコ、ふぐ、やどかり、とびうお、かれい
などを作った。
その後、自分用に「巡視船しきしま」を
ダウンロード。
船底に段ボールを使って本格的に制作を試みる。
細かい作業の連続で疲れたが何とか形に出来た。
下の写真がその作品。

20060817164917.jpg

16:49 出来事

夏祭り

2006/08/19
町内会の夏祭りが18時30分から開催された。
でも、出かける前に雨が降ってきた。
会場に着くと雨が激しく降ってきた。
みるみるうちにグランドは水浸し。
夏祭りどころじゃなくなってきた。

せっかくの夏祭りだが足早に帰宅した。
22:09 家族

キハ11が

2006/08/20
今日の午前1時ごろ名松線で家城~井関間8.5kmをキハ11が無人走行(逸走)した。車両は井関~伊勢大井間で止まっていたらしい。
沿線の住民の方がJR東海の信通指令に通報した。
時速は25㎞ぐらいでてたとニュースが伝えていた。
けが人はいないらしい。

さて、そのニュースで

「無人列車」

と報道していたが、厳密には列車ではない。
鉄道運転規則では、

「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両をいう」

とされている。
要するに、営業用の線路上を走行している鉄道車両のことである。
そのほか、動力装置を有していること、減速・停止のためのブレーキ機能を有していること、前照灯・尾灯を有していること、乗務員が乗車していること、運転時刻が(原則として)予め定められていること、などが条件となる。

したがって、今回の名松線の逸走は列車とは言わない。
営業してないし、乗務員乗ってないし。

 by 鉄道ヲタク

19:57 鉄道

二見 SEA PARADISE に

2006/08/25
行ってきた。
夏休みもそろそろ最後になってきたので。

到着して入館料(一割引JAF会員特典)を払う。
するとすぐに水族館入口横でショーが始まるらしい。
館内に入館せずにそちらに向かう。

ショーが始まる。「かいじゅう」ショーだ。
チビキチは怖がらないだろうか少し心配だ。
「かいじゅう」は水槽(プール)のなかで大暴れ?
しかし、正義のヒーローは出てこない。
見学者に向けて出てくるのは水槽からの海水だけだ。
ショーの最後は「かいじゅう」たちの「あっかんべ~」で終了。

「トドタイム」と呼ばれるこのショーをみてから館内へ
入館後にチョコタンが「トド」に餌をあげたかったというので、
今度のショータイムにと約束する。

さて、お次は

「アシカショー」

お姉さんの「アシカ君との輪投げに参加したいお友達」の声に
小さい手をすかさず上げるチビキチ。
チョコタンも手を上げるが、指名されず参加できなかった。

続いては、

「セイウチコミックショー」

を見学。
大きなセイウチを間近に見ても怖がらず見ていたチビキチ。
しかし、セイウチが近づいてきた、その時。

「その時○○が動いた」

今日のその時は、

「セイウチの鼻息でチビキチがよろめいた瞬間」

です。すごい鼻息を浴びてしまったチビキチ。
その時、彼女は何を思ったのか。そして怖くはなかったのか。
今日のその時は、
「セイウチの鼻息でよろめいた瞬間」に迫っていきたいと思っています. . . 。

<中略>

その後のチビキチは、イルカにも海水をかけられてしまっていた。
最後に、チビキチはその時を振り返っていたのかいなかったのか、
小さな声でこういいました。

チビキチ「おうちにかえる~。お家に帰る~。」

 ♪♪エンディングソング♪♪

どっかの番組風になってしまった。


さて、お次は二見シーパラダイスの看板「かいじゅう」

「アッカベーアザラシタイム」

ミナミゾウアザラシの「アッカンベ~」を堪能してきた。

ショーをすべて見終わってお昼タイムだが、
お昼は「たこ焼き」と「ホットドック」だけ。


12時45分。水族館入口にてショーが始まる。

「トドくんとハイポーズ」

「海獣」が水槽で大暴れ?またもや海水が水槽を越えてくる。
トドのアカンベ~でショーが終了。
引き続き、水槽横でチョコタンがトドにお魚をあげていた。
トドと記念撮影もばっちり決めていた。

海獣を堪能して二見シーパラダイスを後にする。

「あっかんべ~」をするミナミゾウアザラシ
futami.jpg



それと、今日の新聞で太陽系の惑星が8個になったと書いてあった。
冥王星が惑星でなくなったとのこと。

水・金・地・火・木・土・天・海 になった。
19:10 家族でお出かけ

階段

2006/08/29
伊勢のララパークまで
買い物に行くというので
付いていく。

1階でのショッピングが終わり

(結局、買わなかったらしい)
(はるばる伊勢まで来といて)

2階へ移動ってことに!
チョコタンの「あかあお」鉛筆を
買うらしい。

一本の鉛筆のうち半分が「あか芯」
もう半分が「あお芯」の鉛筆だ。

さて、その2階へ上がろうとしたときのこと
目の前には階段がある。


嫁さん  「2階へいこか」

チョコタン「2階へいく。早くいこに~」

チビキチ 「階段でいこ~」
    「チビキチはだっこして」

人に「階段を登れ」と「苦」をすすめておいて、自分だけは「だっこ」で「楽」をしようとする


チビキチ 3才児 


そんなに人生甘くはない!


誰がだっこするものか!

自分の足でのぼらんかい!


そういうことで、手を引いて階段を登らせた。

19:32 家族

カプラに

2006/08/31
夢中。


夏休み最後の日。
こどもの城にいって
夢中になって作った。

久しぶりに遊ぶカプラ。
チョコタンよりもチビキチよりも

本当に
熱中していた

出来上がりは写真を見てください。


いつもは高く高く積み上げるのだが、
今日は広く作った。

チョコタンは
「街なんこれ」
といっていたが
作っている本人も

何か解らない

お城を作ったのか、街なのか

ただ、漠然と作っていただけだ。

kapura.jpg

20:33 家族
 | HOME |