遅くなりましが

2006/09/02
夏休みです。
でも本当の夏休みをいただいた訳ではありません。
勤務の関係で休みが続きます。

公休、1勤務、公休、1勤務、公休

って感じで、

なんかいい感じ!

いけいけ、GO! GO!

夏休み!

00:00 仕事

京都に

2006/09/03
夏休み?の2日目は、

おばあちゃんの納骨のため京都に。
滋賀県では道路の渋滞にも遭わずすんだが、
京都東IC出口は渋滞していた。
やっぱり京都は渋滞かとおもったが、
比叡山方面が渋滞中。
京都市内は順調に流れていた。

約2時間半で大谷祖廟に到着した。
無事に納骨を済ませることができた。
大谷祖廟で、
「ご自由にお持ち帰りください」
と書いてあった法話の本を2冊いただいてくる。

その後
京都市内観光ってことで

銀閣寺

を拝観してきた。
初めていった銀閣寺。
金閣寺ほどの華やかさはないが、
落ち着いた感じがよかった。
23:10 出来事

これは訓練です

2006/09/05
今日、午前中訓練があった。
以前から聞いていた情報伝達訓練だ。
東海地震に関する情報が発表されたと想定しての訓練。
関係先に電話とFAXにて情報を伝えた。
もちろん、頭には

「訓練です」

の一言がつくのはゆうまでもない。

さて、
大谷祖廟にてもらってきた法話の本を読んだ。
う~んと考え込んでしまった。
そういえば、自分の家の宗派について何も知らない
00:00 仕事

ホームページの

2006/09/06
引越をした。
新しいアドレスはこちら

http://genso.yu-nagi.com

すべてのサイトのリンクを直したと思っているが
直っていないものもあるかもしれん!
21:14 パソコン ・ ソフト

実家に

2006/09/07
嫁さんが出かけたので、
チビキチの子守をしなければならない。

お昼ご飯のこともあったので、
チビキチを連れて実家に
出かける前に持っていくおもちゃの
用意をさせたところ

「しまじろう」

のみ

実家では、おとうが持ち込んだ
指人形で遊んでいた。
遊びはいつもの

一人劇場

あと、

シャワーごっこ

さて、
家に帰ってきて見ると
なんと家の中に

侵入者

それも列をなして

たくさんいた




どっひゃ~




出窓のサッシの隙間からアリが侵入。
部屋に落ちていた餌(お菓子?)に群がり
せっせ、せっせと運んでいた。



23:33 家族

テンプレート

2006/09/08
テンプレートを変更した。
夏も過ぎたのでいつまでも
あじさいはないだろう
ってことで今日から変更
20:21 パソコン ・ ソフト

地下鉄パニック映画

2006/09/10
昨日は出勤日だった。

ただいま夏休み真っ只中!

レンタル屋で借りてきたDVDを見た。

「交渉人 真下正義」

踊るシリーズの続編?
スピオフ映画というらしい。
前から見たいと思っていた。

踊るファンのなんてつとしては
密かにDVDの購入も考えていたりする。

話は、地下鉄のパニック映画的なストーリー。
クモE4-600が地下鉄の中を暴走する。

コレを見たなんてつは、
(映画の感想ではないよ!)

「脳味噌、パニック」

「思考回路、暴走」

SF映画的みれば面白い?かな??????
でも、現実的には不可能。
映画のなかで脇線って呼ばれていた線路も確かに地下鉄には存在しているが、肝心なのは、

「誰が線路のポイント切り替えてるのよ」

ポイント勝手に切り替えられないでしょ!

「どこ走ってるのよ!」

って感じ。

本来なら総合司令室でポイント制御してるはずだが、
映画の中で出てきたATOはその機能がないのかも?
機能がないにしろ、ATOが故障中でしろ、
そのような場合は、普通ポイントの切替は
駅でするもんだ。
映画の中で共犯者はいない。単独犯と言っていたが、間違いなく
ポイントを切り替えてクモE4-600を脇線に逃がしていた
共犯の駅員がたくさんいたはずである。

それと通称線引屋の熊沢さん
あなた一人で8路線2分間隔で走っているダイヤの建て直しは
不可能と思うのだが。

そもそも、鉄道ヲタクから見れば
東京トランスポーテーション・レールウェイ
自体の想定がめちゃめちゃだ。

オ、オット~!
こんなことを書いているからヲタクは嫌われる!
のか!!!!
00:00 鉄道

定期大会

2006/09/12
トハで定期大会が開催されたので参加してきた。
大会は午後からなので開催地で昼食。
昼食代を安くあげるために駅の喫茶コーナーで軽食。
この行動はちょっと失敗。
違うところでお昼にすればよかった。

さて
大会はどうだったかというと
最初の来賓あいさつ等が
結構長く、最初からノックダウンだ。
開会宣言から本題に入るまで

約3時間

本当に長すぎ!

その後もびっしり17時までかかり、宿泊先のホテルへ
そう大会は

2日間

あるのだ。

22:03 仕事

大会2日目

2006/09/13
睡眠不足気味。7時まえに起床。
朝食は7時から。
バスの出発は8時から
なおバスは乗車完了しだい随時出発。

大会2日目は前日と同じところで9時から開始だそうだ。
ホテルでは、流れ作業のごとく淡々と進んでいく。
本当にあわただしい朝だった。

さて、
9時から再開した定期大会。
前日に行われた提案・説明についての
質疑応答を中心にすすめられていった。
11時ごろ終了。
2日間にわたる大会が終わった。

15:54 仕事

今日は

2006/09/15
勤務。

ヒトヒトマルマル
東部(頭部)方面

頭痛

勃発。

各方面は早急に対応せよ!





さて、
ヤクを投入するか否か
これまた

頭痛の種



頭痛は辛いのう~!
たまらんわぃ





00:00 健康状態

おとうの頭は

2006/09/16
午後、理髪店にいってきた。

以前に髪をカットしてもらってから
ずいぶん経ってしまっているために
かなり髪が伸びてしまった。

理髪店から帰ると、
チョコタンがなんてつの髪の毛を
撫でながら、

「ハリセンボンイガグリ」

といった。

午前中は、代替え作業をした。
来週に行われる町内会の奉仕作業に
参加できないからだ。
前もって作業を行うことで当日参加しなくても
参加したと見なされる。

19:35 出来事

イベント参加

2006/09/17
こどもの城

電車でゴーゴー!鉄道模型展6

にチョコタンと共に参加してきた。
会場に着くと

SLが!


SL


所有はこどもの城だけど。

チョコタンも色々イベントのお手伝いをしてくれて助かった。
SLの乗車予約券配りに始まり、SL運転時の改札、レール掃除
折り紙の飾り付け。

2006091702.jpg


チョコタンは超ご機嫌。
本人曰く、すごく楽しい。

また、本日は

音楽ボランティアかのん

さんの電車にちなんだ絵本の読み聞かせや、ミニコンサートも開催。
観客も団体客がこどもの城に来ていたこともあり、大盛況となった。

イベントも無事終了し家に帰ると
チョコタンが、

「明日もいく」

「券(SLの乗車券)配りたい」


と言ってきた。

しかしである。
台風13号が接近しているので、明日の天気と会社の緊急連絡が気になって、

「いけるよ」

と返事が出来ない。


00:00 鉄道イベント

今日もいくぜー

2006/09/18
台風13号が日本海を進んだおかげで
天気が回復!

チョコタンが券を配りたいというので、
昨日に続き今日も

電車でゴーゴー!鉄道模型展6へ

今日はBトレインショーティーのレイアウト(制作途中)を持っていく。
初登場のレイアウトは順調、快調に走っていた。
良かった。

だだ、Bトレインショーティーの車両を少な目に持っていったので、

回転寿司

をお披露目出来なかった。
これは、次回ということで!

今日のイベントは14時まで、
直ちに撤収。15時には撤収完了となった。

撤収の途中に、嫁さんとチビキチに
チョコタンを迎えに来てもらう。
来た早々、チビキチは撤収中の鉄道模型を触ったらしい。

チビキチは、チョコタンにしかられて

両手でおめめをこすり大泣きに!

さて、撤収完了後。
チョコタンは最後までいるというので、
嫁さんとチビキチは一足先にお家へ。

打ち上げということで、汽車が釜飯を運んでくるというお店へ。
チョコタンも参加。
移動中は車の中で寝てしまったのでどうしようと思ったが、
到着前に起こしたら機嫌良く起きたので一安心。
(起きなかったり、寝起きで機嫌が悪くなったら帰ろうと思っていた)
釜飯一人前をほとんど食べて上機嫌に!
食事後は、

「ハリセンボンイガグリ」



連呼!!!

帰りの車の中でもご機嫌だった。

22:31 鉄道イベント

終わり

2006/09/19
今日で第1弾が終わり。

何が終わったのか?
それは!


夏休み

(公休がたまたま重なっただけとも言うが)




夏休みと言えば、
そう!

宿題・自由研究

ちゃんとしてましたよ!
自由研究!

でも研究途中。
夏休み第2弾終了までには仕上げられるか?

自由研究のテーマは、

我が家の宗教は?

ちなみに我が家の宗派は、浄土真宗の「真宗大谷派」だ。
色々インターネットで検索して調べている。
真宗(念仏)の教えを中心に調べた。
身につまされる思いがした。



20:59 出来事

みんながスーパースター

2006/09/23
小学校の運動会だった。

「チーム一丸となり、
   みんながスーパースター」


というテーマで今年の運動会が開催された。

前々から天候が気になっていたが、
晴天に恵まれた。
恵まれ過ぎて暑かった。
台風が日本に寄りつかなかったおかげである。

さて、
天気は上天気だが、なんてつは

夜勤明け

なので、急いで帰宅して学校へ。
なんとか15分前に学校へつく。

チョコタン初めての小学校での運動会。
競技は4種目

50メートル走   (競争)
ハグしちゃお    (ダンスと障害走)
ころころころりん  (親子競技・大玉ころがし) 
ひっぱれ!綱がれ! (全学年の綱引き)

だった。

観覧席は結構シートよりパラソルのほうがおおかったような
来年はなんてつもパラソルデビューか!
日差しを浴びて暑かったせいか、結構水分を補給した。
やはりパラソルは必要であるかも。

005_0273fr.jpg



夕食は、回転寿司。
久しぶりの回転お寿司。
食べに食べた。

いか、イカ、烏賊

鮭、サーモン、生さけ

あとは、かつお、さんま、はまち、などなど

そして、
ほんとうに、本当に久しぶりに食べた

えんがわ

美味しかった!
(好物!好物!)

が...
満腹になってから食べたので、
ちょっとおいしさ半減!ぎみだった。
残念!
(満腹になってから回ってきた!)

でも、デザートのメロンは
すごくおいしかった。
デザートは別腹である。
本当にそう実感した。


20:34 家族でお出かけ

夕方の出来事

2006/09/25
この物語は実話に基づいたフィクションです。誤解なさらずに!

夕方から公園へチョコタンと。
公園に来てから早1時間がたち
そして1時間30分がたった。
さらに15分がたち、あたりが薄暗くなってきた。
そろそろ帰らないと、たいへんなことが起こると思った
その矢先!

それはやって来た。

自宅のある方向から、黒装束の

やまんばだっ!


なんてつに

「いつまで遊ばせとるの!」

と「カツ」をいれ、
チョコタンを捕まえにゆく。

あっけなく確保されたチョコタン。

仕方なく家路につく。


先に山姥の家に到着したなんてつ。
家に入ろうとすると玄関には鍵がかかっている。

子供のころよく夕方遅くまで外で遊んでいて
玄関の鍵をかけられ、閉め出されたことがあった。
まさにその状態である。
この年になっても経験するとは!

庭に回り込んで部屋を除くと

そこには

子鬼が!

チビキチが一人でテーブルで晩ご飯を食べているではないか!

その姿がなんとも

「かわいい!」

そのうちチョコタンが帰ってきて
窓越しにチビキチを呼んで、チビキチに窓の鍵を開けさせた。

「ここをこうやって、くるっと回してあけて」

その言葉のとおりにチビキチは鍵を開けた。
ちょっと「チビキチに感心した」なんてつであった。

さて、家に入ったのはいいが山姥が帰ってこない。
今度はどこの子供をねらっているのか?


23:30 家族

まだ夏休み?って言っていいかい?

2006/09/29
今日から始まりました。

夏休み ザ・第2弾!

なっ! 夏休みって、
今は...!
そう!

今は もう秋

誰も いない海


なんで海が出てくるんやねん!
どっかで聞いたようフレーズ!

訂正!

今は もう秋

誰も 見ないブログ?

知らない人がゆきすぎてゆく?


さて、
今日は午前中にアレしよう、コレしよう
午後からも、ソレをしようと考えていたが、
夜勤明けで、残業(交通安全講話)したため
午前中の計画が、

あじゃぱー

まじめにふまじめかいけつゾロリ テレビアニメのセリフより)

さて、
午後からは午前中の分も頑張るぞ!

まず、ネットの楽天市場で「相模鉄道」を悩んだ上で注文!
ふと、気が付くと14時30分!
眠気がピークに達し、お昼寝タイム。
結局、計画したことはすべて

あ・じゃ・ぱー




19:33 出来事

幼稚園の運動会

2006/09/30
今日は、花幼の運動会だそうだ!
見学にいくことになっている。
準備が出来次第出かけるつもりだ。

朝食後、クロネコのホームページを見たところ
昨日、楽天市場で買った相模鉄道グッズが

「配達中」

となっていた。
出かける前に届くのか?
それとも出かけてから届くのか?

出かけるまでに少し時間があるようなので
車のフロントガラスに「rain X」を塗っていた。
すると、
やって来ましたクロネコ宅配便!

しか~し

お向かいさんのお隣に配達したあと、車は走り出してしまった。

「うちへの配達はナシか?」

と思っていたら、自宅前で停車!
商品を無事に受け取ることができた。
しかし、なぜ、わざわざ10mぐらい車を移動させたのか?

さて、準備も整い運動会を見にゆく。
実は、花幼はなんてつが通っていた幼稚園である。
しかし、今はリニューアルされていて昔の面影はない。
昔、園庭だったところに今は園舎が建っており
なんてつが過ごした園舎はなくなり園庭になっている。
チビキチは競技に参加して
紙製のネズミさんのカバンをもらってきた。


午後からは、散らかし放題の模型部屋の片付け。
片付けと言ってもゴミを捨てただけで
片づいたのか片づいてないのか解らない。
21:49 家族
 | HOME |