買い物とうりぼうちゃん

2006/10/01
午前中、チョコタン、チビキチと共に
買い物についてゆく。
でも、車の運転はなんてつ。
1軒目のお店の買い物を済ませて
次の店へ移動。
行き先、経路を巡って車の中で

けんか勃発

途中で車をUターンさせること2回
その後は順調に買い物を済ませる。
最後の食料品の買い物では、
ジュースを8本、100円お菓子3個、
それと、コレクター癖が出てしまい
フィギアを1つ
うりぼうちゃんが

「買ってくれ~」

と呼びかけていた。
かわいそうだから買ってあげた。


家に帰ってきて、さっそくうりぼうちゃんは
チョコタンとチビキチに遊んでもらい
ご機嫌だったのに違いない。

いや、そう信じたい。
そうだと信じている。



しかし、その

うりぼうちゃんがいない

どこ行ったんだ~

うりぼう~

いくら何でも、家出には早すぎるじゃないか~
本当にどこにいるのだろう?

uribou.jpg


そういえば、
買ってきたうりぼうちゃんのフィギアの箱に
書いてあったサブタイトルは

うりぼうちゃんのかくれんぼ

だったなあ~

SAVE0061.jpg


本当にかくれんぼしてやがる。
21:43 家族

出社日と信仰

2006/10/02
コール(ド)デンウィーク中(夏[秋]休み?朝晩は肌寒くなってきた)のなんてつ
今日は登校日じゃなくて出社日だ!
自由研究の課題という訳じゃないけど
朝の出勤時に

「正信偈」

を聞いた。
真宗の門徒はこの正信偈を日常のおつとめで親しんでいる。

この正信偈、
阿弥陀如来の仏徳と本願を信じなさいと述べている。

阿弥陀如来の本願はすべての人々を救うという願いらしい。
この本願を聞いて自分がその対象であることを喜ぶ心が生じたならば
煩悩を断じることなく、もったまま「さとり」を得ることができるという。

さて、さて、
今日の出来事であるが、大変な日になった。
午後から急遽、休電して作業をすることになった。
作業現場、関係部署等とのやりとりのあと千里ss~千代崎ss間
を休電した。

また、今日は使用電力量の検針日でもある。
やらなければならない仕事が満載だ!

休電作業は約40分ほどで終了した。


コールデンウィーク中の

出社日

にナニもこんなことが起こらなくてもいいのにと
思ってしまった。
少し腹が立った。
心が冷たい人になった。
まさしくコール(ド)デンウィークだ!


後で少し考えた!


う~~~~~ん!
これはなんてつへの阿弥陀如来からの試練なのだろうか?
朝、正信偈を聞いたから。
信じてるかどうかの?

こんな目にあったなんてつでも
阿弥陀如来は救ってくださるというのだから
この本願を心から信じるなら、

どうってことないよ
平気平気!


ってことになるのかな。これがさとり?

しかも、煩悩を持ったままでいいんだから
ちょこっとぐらい腹が立っても大丈夫だよね。




うちの宗派の教え、まだよくわかってない!!
00:00 出来事

信じるものは救われる

2006/10/03
夜勤明けで明ジャスのpit-ONEへ向かう。
道中、車の中でまたもや

正信偈

を聞いてゆく。

明ジャスに到着。でも少し様子が変だ。
店内にはいるとpit-ONEのお店が閉まっている。

棚卸しのため本日の開店は15時から

との張り紙。

えっ~~~~~っ!!!

せっかく来たのに~~~~~

ショックを受けた。

心がコールドになった

まさしくコールデンウィーク!

これも阿弥陀如来からの試練?
本当に本願を信じますか?って
2日続いてコールドな気分になったなんてつでも
救ってくださるのか。
そう信じて(考えて)みると
ネガティブな気分もポジティブになる。

ちょっと真宗の教えから外れてるか?


00:00 出来事

免許更新センターまで

2006/10/05
嫁さんの免許更新に付いていった。
チビキチも一緒だ。

でも車の運転はなんてつ。
後部座席にチビキチと嫁さんが乗り込む
なんと

タクシー状態だ!

到着後は玄関横付け状態だったし。
(雨が降っていたということもあるが)

免許更新中は、4階にある

交通安全研修センター

をチビキチと見学。
ビデオコーナーで
「しまじろうの交通安全」
のビデオを見てチビキチはご機嫌?
こんなところにもしまじろうがいるとは!
色々展示物があったが、なぜか隅っこのほうに
白バイが展示してあった。

さて、
帰りもなんてつのタクシーにて
嫁さんは帰宅である。
当然?後部座席に乗り込む。

タクシー代は?というと、帰りに寄った

サークルKの2個で100円のパン

だ!

TS270466.jpg

23:04 家族

終盤になってきた

2006/10/07
コールデンウィーク・夏(秋)休みも終盤に入ってきた。
明日からの3連休で終わりだ!

さて、
本日夜勤明け。
嫁さんの頼まれごと
ミスタードーナッツで景品の引き替えに!

それだけではつまらないので、お向かいのオークワへ
会社での夕食用のレトルト食品、

中華丼、牛丼

が安かったので購入してしまった。
さらに、カバヤ食品の食玩、

みんなで木しゃぽっぽ

を見つけて、コレクション魂がメラメラ!
衝動買い!ってことで、
オークワに少々お布施をしてきてしまった。

さらに、この食玩を追加購入しようと、
その後、

ぎゅーとら 
Aコープ

と巡礼してしまった。
しかし、この食玩は売っていなかった。
でも、それぞれのところでお布施をしてしまった。

家に帰ってからは、なぜかチョコタンとチビキチが
木しゃぽっぽで遊びたいといいだし
部屋に展開して遊んでいた。

CN8302.jpg


21:29 買い物

充実?

2006/10/08
AM 玄関先のマキの木を剪定。
PM チョコタン、チビキチと昨日に続き木しゃぽっぽ。

さて、9月30日に届いたBトレインショーティーを組み立てた。
相模鉄道の電機と西武鉄道の電機。
特に西武の電機は大改造。
本来の動力ユニットは2軸だが、
今回はボギー台車の動力ユニット化に挑戦。
プラスチックニッパー、カッターを駆使して
何とかボギー台車の動力ユニットを搭載。
鉛板による補重も実施。
走行試験にて微調整ののち完成!

e851.jpg


相模鉄道の電機と並べてみた。

syuugou.jpg


22:53 模型

LAKE BIWA MUSEUM

2006/10/09
琵琶湖博物館に行って来た。
ここに来るのは2度目である。
1回目は、彼女とデートで来た。

さて、さて、
チョコタン・チビキチにとって博物館は初体験である。
楽しんでくれるのだろうか?

ここの博物館は なんてつ のお気に入りである。
展示物も楽しいが、博物館の周辺の風景が

大変すばらしい!


34.jpg


特に今日は天候が良かったので、琵琶湖がとても綺麗だった。


展示内容も変化に富んでおり、

・古代の琵琶湖から現代の琵琶湖の移り変わり
・人と琵琶湖の歴史
・湖の環境と人々のくらし
・淡水の生き物

のエリアがある。
特に、なんてつがお気に入りなのが、
「湖の環境と人々のくらし」エリアと
「淡水の生き物」エリア。

まず、「湖の環境と人々のくらし」エリアだが、
ここには、実際に滋賀県にあった民家が

1軒まるごと移築

されている。セットではなく本物の家がまるまる移築されている。
これはすごいと思う。
デジカメで写真を撮りたかったが、
家がデカくてフレームに収まらなかった。
それと各年代の玩具、ヒット曲、電化製品、ヒット商品などの
展示物がある。これも面白い。

次に「淡水の生き物」のエリア。
琵琶湖にすむ生き物を展示している水族館である。
トンネル水槽もある。
魚にもさわることが出来る。


博物館の中に水族館があるというインパクト
すばらしいと思うのは なんてつ だけか???

最後に、ミュージアムショップにて
ご当地(滋賀県草津市)名物

うばかもち

を買ってきた。

20061009224837.jpg


琵琶湖博物館
20:32 家族でお出かけ

最終です。

2006/10/10
夏(秋)休み・コールデンウィークが今日で終わった。
明日から

仕事! 仕事! 仕事!

じゃ~~~ぁ!!!

仕事始めは、3連チャン勤務!
大変だ!
しかも中日は、クレペリン適性検査がある。

憂鬱だ!


さて、さて、

今日は、8日に作成したBトレインショーティーの
相模鉄道ED10型電機の走行テストをした。
結果は、R100のカーブで脱線しまくり!
ボディー(デッキ部)とカプラーがカーブ区間で
接触するのが原因らしい。
デッキ部分の下方をヤスリで削り調整した。
少し格好悪くなってしまった。
でも走行はばっちりである。

8305.jpg




休みは今日で終わったが、
新たなドラマが始まりつつある。
そのドラマとは...!

(ここから以下はフィクションです。)


予告コマーシャル!


部屋のドアが開きスタッフAが入室してくる。

スタッフA:「おはようございます。」
      「よろしくお願いいたします。」
なんてつ ;「おはようございます。」
      「よろしくお願いいたします。」 
スタッフA:「ここが新しいプロジェクトの部屋ですか?」
なんてつ :「はい。そうです。」


しばらくして、スタッフBがやってくる。

スタッフB:「おはようございます。よろしくお願いします。」
なんてつ :「おはようございます。よろしくお願いします。」


やがて企画会議が始まる。

なんてつ :「BトレのコキをNゲージ化して、相模と西武の電機と
        北鉄の電車で何か調理出来ないかな~と思って!」
スタッフA:「う~ん」
スタッフB:「予算はあるんでしょうか?」
なんてつ  「そこなんですよ!1番の問題は!」

つづく。

出演
なんてつ :なんてつ
スタッフA:なんてつ
スタッフB:なんてつ

チビキチお得意の「一人劇場」状態です。
名付けて 

幻想劇団「ひとり」


果たして、どんな架空鉄道が出来るやら!
コキのNゲージ化計画の進行次第だ!
おこずかいが足りない!


21:01 模型

よく当たる!

2006/10/11
当たる!当たる!俺たち
流れる冷や汗もそのままに
(前回と同じメンバーじゃー)


また、当たっちゃった!
四日市ss~町屋ss間の昼休電。

関係部署との電話連絡の後、
クレーン車(レッカー車?)の
現場到着を待って休電を実施。
約10分間の作業の後、送電した。
クレーン車の現場到着に時間がかかり
事件解決までに1時間ほどかかってしまった。


夕方は夕方で、あっちこっちで!

あっ、た~り~~~~!

まず、第一報はイス~イケ間。
続けざまに第二報が舞い込む。
こちらは、ヒア構内。
ともに動物出没。

クマ出没注意

じゃないが、

動物出没ごめんして

である。


暗い夜道は気をつけよう!

22:51 仕事

おつかい

2006/10/12
嫁さんの特命を受けて

たまご1パック

たまご1パックのみを、会社帰りにぎゅーとらまで買いに行ったnantetsu。

偉いね~!

ぎゅーとら内にある手、「作りパン アンジェ」で
初めてみた

鮭マヨバーガー

とやらをついでに買ってきた。

sake.jpg


結構美味しかった。
ちなみにここのパン屋のバーガー類は美味しいと思う。

夕方、チョコタン・チビキチとピーチ公園へ


18:54 買い物

ストップ! 買いすぎ

2006/10/14
ヤフオクで、
pit-ONEで、
ネットショップで、

なんてつ:「コレもほすぃ~!」
     「アレもいいなぁ~!」
      「スゲェ~!ほしぃ~なぁ~!」



20061014210524.jpg

おねえさま:

買いすぎてませんか?




なんてつ:「なに!新発売品!これいいじゃん!」
     「Bトレインショーティー Nゲージ化計画!発動!」
      「こ、こ、こずかいが足りねぇ~~~~!」

 




無理な買いすぎ、予約購入は、
家庭を破たんさせる
原因となります。


DSCN8312.jpg

ストップ!買いすぎ






会社から帰宅したら

あっちゃ~~~!

7月に予約しておいた10月販売予定の

三岐鉄道の重連貨物列車

が早くも到着してしもた~~!
予想では11月頃かなぁ~と思っていたのに。

112.jpg



ヤバイ! こずかいが足りねぇ~



まだ買える!
まだ買える?
まだ買えるか?... じゃないのはわかってる…

こずかいの前借りには限度がある!

『なんとかやりくりする』は、
なんとかならないことが多い?

今月、非常に苦しい!





21:12 買い物

架空鉄道部 暴走!

2006/10/17
思考回路暴走!

とうとうやってしまったか!




う~~~ん
国連の安保理ほどじゃないが、
こちらの世界(nantetsuの架空鉄道ワールド)でも


ストップ! 買いすぎ!


との制裁決議が出たにもかかわらず
やっちゃいました。

もないのに、今回の新規制作の心となる架空鉄道用のコンテナ車を
ヤフオクで見事落札できた。
(ほかに入札がなかったので開始価格で落札できた)

決議を無視して爆走する架空鉄道制作!
早くも対抗措置をとってしまった。
Nゲージ化するためには、KATO製の台車の購入が必要だが
果たして手に入れられるのか?

この行動を知られたら経済制裁措置として
大国?(誰のことやろ)による金融制裁(こずかい減額)もあるかも?

少ないおこずかいから、食費などを削減して軍用金を捻出しているが、
すでに台所は火の車だ!

今、本当に、

非常に苦しい!


コレに金融制裁が行われたなら、たまったものではない。
よって、その大国には

その決議は「宣戦布告」だと受け止めて、強硬姿勢で対抗しよう!
そして、新たな模型購入などさらなる挑発行為に出よう!

なーんて、どっかのように危ないことを考えてたりする。
(大国って?14日のブログに出てきたおねえさまのこと?)




さて、さて、
本当の敵はどこにいるかと言うと、
その敵はお家の庭に出没していたりする。

動物出没注意

である。
昨日、その対策を講じてみたが、戦果は如何なものか?
今のところ敵さんは現れていない。



(大国って? おねえさまって? ひょっとして、よ●●●?)
23:43 買い物

全品制覇

2006/10/18
「手作りパン アンジェ」の
バーガー、ドッグ類を全品食べてみよう!
という計画を密かに立案した。

ということで、
前回の「鮭マヨバーガー」に続き

今回はコレ!↓

ba-ga.jpg


を食べてみた。
「ベーコンエッグ」
というものらしい!
お味のほうは
「まあまあ!」かな

20:05 買い物

今日の私

2006/10/21
土曜日出勤
出勤者の中で一番下っ端の私
朝からのお仕事はというと

トイレそうじ

その後は、

洗濯(タオル)
部屋のそうじ(勤務者全員で)
エアコンフィルターそうじ(勤務者全員)
お昼ご飯の準備
コーヒー準備(午前・午後)
晩ご飯の買出し
晩ご飯の準備(炊飯・味噌汁)
布団敷き
お風呂の用意

まるで主婦みたいだ。
20:22 仕事

空いていてよかった。

2006/10/24
勤務明けで、健康診断へいく。
ナカから車で約30分かけてシラへ
会場はどのぐらい混雑しているのだろう?
いつも総合診断のところで20分ほど並ぶ。
先生が一人一人問診するからである。
それ以外は待ち時間5分ぐらいである。
20分間並んだ割には、自分は30秒ぐらいで終わる。
待っている方が遙かに長い。

さて、今日も20分の覚悟でいってみたが、
健康診断の行われている会場内に人が数人いるだけ。
受付からスムーズに流れる。
何せ自分の前に検診を受けている人がいない。
10分もかからずに終わってしまった。
00:00 仕事

メールのトラブル

2006/10/25
オークションでBトレインを落札したが、
出品者からのメールが届かない。
こちらからのメールは届いているみたいである。

以前にも同じようなことがあったが、
その時は、再送してもらったメールが届いて
取引を開始することができた。

でも今回は3回ほど再送してもらったが全くダメである。
仕方なくオークション画面からの掲示板で連絡を取り合った。

こんなこと初めてである。
少しとまどっている。
21:27 買い物

全品制覇 2

2006/10/26
「手作りパン アンジェ」の
バーガー、ドッグ類を全品食べてみよう!


ということで、

今回はこれ! 

20061026.jpg

ハンバーガー

ハンバーグの厚さは1.5cmぐらいで
和風ハンバーグである。
椎茸とにんじんが入っている。
全体的にはあっさりした感じで
パンとハンバーグを同時に食べているといった

そのままやんけ~

といったお味である。

でも、ちゃーんとケチャップとマヨネーズも
存在感を出している。


さて、さて、
昇職試験(助役登用試験)まで残り1週間を切った。
ぼちぼち頭に詰め込まないと大変だ!
18:26 買い物

新たな伝説が

2006/10/27
始まった。

城郭コレクション
日本の名城
第一章

今日から勤務シフトが変更になり
昼からの出勤になったので出勤途中に
コンビニによって買ってきた。
まずはお試しとして2箱購入

最初に出たのがコレ ↓ 

20061028171653.jpg
     会津若松城

続いて出てきたのは 姫路城

20061028182210.jpg


制作メーカーは なんと!

童友社

お城のプラモデルを販売しているプラモデルメーカーである。
この商品は全6種類。シークレット1種類である。
食玩ではないのでお菓子は付いていない。
あと出ていないお城は、松山城・名古屋城である。
姫路城と名古屋城には春バージョンと夏バージョンがあるらしい。




18:51 買い物

新たな伝説が 2

2006/10/30
会社帰りに、コンビニ巡り

城郭コレクション
日本の名城

を買うためだ!
数軒立ち寄ったが
同じ系列店ですら置いてなくて
結局、最初に買った店で購入することに。

で、出てきたのは

20061030083328.jpg
       松山城


20061030083346.jpg
     名古屋城(春)

写真にはないが、もう一つ

名古屋城(夏)

コレで5種類をコレクションした。
あと残りは、「姫路城(春)」と「シークレット」
コレを集めればフルコンプとなるが。

うーーーん!
どうしよう?




08:31 買い物

試験前夜

2006/10/31
昇職試験前夜である。
ハロウィンでもある。

さてさて、
試験勉強も一夜漬け状態である。
果たしてちゃんと浸かっているのだろうか?
浅漬け状態にはなっていると思っているのだが
明日の試験中には食べ頃になっている?

去年は気合いが入っていたが、今年は

へなちょこ

なぜか気合いが入らなかった。
22:46 出来事
 | HOME |