お受験

2006/11/01
今日はお受験である。
なぜか、朝からお腹の調子が悪い。
試験会場に着くまで一苦労した。
とても疲れた。

さてさて、
昇職試験のほうはというと、
試験時間は2時間。
1時間30分後からは退出可能である。
試験の説明(毎年同じ内容)が行われたのち、
試験開始!

さあ!脳みそフル回転!
浅漬け状態の記憶を呼び戻す。
しかし、一問目から大問題発生。
全くわからない。その後もわからない問題が出ている。

試験勉強用に集めた資料や教科書?以外のところから
出題されているから当然と言えば当然。

(だって勉強してません。漬け物の材料に入っていません。)

全く初めて読む文章である。
しかも、その資料を集めることも不可能?

(その文章を書いた本すら職場にありません)
(出題者の手持ち資料で問題を作成している?)

いつもこのような感じで受験している。

さて、
出来る範囲の回答を導きだし
答案用紙に書き込む。
これ以上、考えてもわかるはずもないので

(読んだこともない、記憶にもない文章の穴埋めは出来ません)

1時間30分後の退出許可合図で、そそくさと試験会場を後にする。
今回の試験は何点取れたのだろう。

いつものことだが、この試験
答案用紙も戻ってこなければ、
点数も上司に聞きに行かなければ教えてくれない。
どこが間違っていたのか、
どれが正解だっかのかもわからない。
よって、再度、同じ問題が出てきても、
答えた回答が正解だという補償はない。
つまり、言い換えれば間違っている回答を
していれば、それを永遠に繰り返すことになるという
とんでもない試験である。

会社も最近は、このことに気づいたのか?
1年後に正解が記載された答案用紙を配布している。

ソレとこの試験。
お題目は昇職試験なのだが、試験で好成績を収めても
それだけで昇職することはまずない。
年功序列の昇職制度のしがらみ?で順番が来ないと昇職しない。
昇職する年頃になれば、それなりの点数さえ取っていれば昇職する。
00:00 仕事

庭木の手入れと疑問解決

2006/11/03
キンモクセイの花も
終わったので
剪定をした

結構
思い切って
ばっさりと剪定した

ついでに
生垣のキンメツゲも
剪定した

剪定はさみで
剪定している時はいいが、
終わってからの掃除
片付けが大変だ
ゴミ袋が5個も出来た

さてさて
インターネットで
庭木の剪定について
調べていたら
偶然にも
数年前から
気になっていた
虫の正体を
知ることが出来た

疑問解決である

その虫は
夏場になると
コンクリートで出来た
壁や階段などに
チョロチョロ動き回っている

赤い虫

takaradani5.jpg


初めて見た時は
その真っ赤さにビックリした
足は4対で8本
大きさは1mmぐらい
最初は「クモ?」かと思ったが
ウジャウジャと沢山いるので

「アリ?」

かとも思った
でも足が8本
もしかして

エイリアン?

今までこんな虫いなかったゾ!
不気味~

最初の印象は
こんな感じだった
それからは
夏場にあちらこちらで
よく見かけた
赤いからよく目立つのである
そのたびに不気味だった

その虫の名前が
今日わかった
エイリアンではなかった
よかった
侵略されずにすむ
昔からいた生物だった
でも昆虫ではない
足が8本だから
クモと同じ節足動物

その名は

「タカラダニ」

ダニの仲間だった

最近
保健所に
このタカラダニの苦情が
多く寄せられているらしい
やはり
みんなあの真っ赤さが
不気味らしい
でも不気味なだけで
人体に害は無いらしい
5月頃に大量に発生して
7月頃に全ていなくなるという
不思議なダニらしい
22:26 出来事

七五三

2006/11/04
チョコタン(7)と
チビキチ(3)の
七五三参りに
八雲さんに行ってきた

晴天の土曜日10時
ということで
かなりの混雑を
覚悟で行ったが

予想外

だった

まったくひとけがなく
ご祈祷はうちら4人だけだった

貸し切り状態で
丁寧にお祓いを受けてきた

家に戻ってから
なぜ空いていたのか
気になり
カレンダーを
再度確認したとき
気が付いた
日柄がその理由だったようだ


さてさて

昼からは
中部台とこどもの城へ
お出かけ

芝生広場の
遊具で遊んだのち
こどもの城の館内へ
ちょうど14時から
イベントがあるとのこと

そのイベントとは
高校生の合唱部によるイベント
さすがに合唱部
その歌声はすばらしかった

その後は
館内のスタンプラリーを
楽しんで帰ってきた
20:26 家族でお出かけ

大変な一日

2006/11/11
パソコンが不調!
セキュリティーソフトを
更新するため新バージョンを
インストールしたが、旧バージョンの
アンインストールに失敗したらしく
動作が不安定になってしまった。
いままで、調子よく

がんばっていた
パソコン

だが、とうとうへたばったか?

だだ単に、オペレーターの操作ミス?知識不足?
ともいえるかもしれない。
もし、パソコンがしゃべったらそういうだろう。

さて、さて、
それはそれとして、不安定なままでは困るので
思い切って、リカバリをしてみた。
これにより失ってしまったソフトもあるが仕方ない。
(少しショックである。年賀状作成に使っていたので)
何とかインターネットにはつなげるようにまで回復したが
まだまだ、回復させなければならないソフトがある。

23:37 パソコン ・ ソフト

全品制覇 3

2006/11/14
「手作りパン アンジェ」の
バーガー、ドッグ類を全品食べてみよう!


ということで、
今回はこれを買ってきたゾ! 

スパイシーチキン



スパイシーチキンハンバーガー

コショウが利いたフライドチキンをサンドしている。
フライドチキンの上にはカラシマヨネーズが乗っている。


お味のほうはというと
少しチキンのお肉が堅くて、お肉のジューシーな感じがなかった。
たまたま買ったバーガーがはずれだったのか、どうだかわからないが
もう少しチキンがジューシーだといいのにと思った。
でも、お肉のボリュームは満点。

21:32 買い物

全品制覇 4

2006/11/16
「手作りパン アンジェ」の
バーガー、ドッグ類を全品食べてみよう!


ということで、
今日のバーガーはこれ! 

20061116.jpg


エビカツバーガー

nantetsu 一番のお気に入りバーガーである。
エビのプリプリ感とタルタルソースの絶妙の組み合わせ。

今まで食べた中でこれが一番だね。

これでバーガーは全品制覇。
残すはドッグだ!


21:57 買い物

土曜出勤

2006/11/18
世間では土曜日だが


nantetsu は出勤日だ

それも隔日交代勤務
よって、朝から出勤
本当なら徹夜番なので昼からでいいのに

しかも、今日宅配便が届くらしい。
出勤が昼からなら宅配便を受け取ることが
できたかもしれないが、仕方ないので嫁さんに頼もう。
これでまた、通販で鉄道模型を買ったのがばれてしまった。

さて、さて
土曜日の勤務というと

トイレ掃除
部屋の掃除
エアコンフィルター掃除

が待っている。







00:00 仕事

クリスマス準備

2006/11/19
会社から自宅に帰ってみたら
チョコタンとチビキチが
クリスマスツリーの飾り付けをしていた
ツリーに飾り付ける小物がないので
100円ショップに買いに行くことにした。

(去年飾っていた小物は、この1年の間に
チョコタンとチビキチが遊んで壊してしまっている)

チョコタンとチビキチの二人を
車に乗せて100円ショップに
車の中で二人はご機嫌だ!

約1000円ほどクリスマスグッズを買って帰ってくる
それからツリーの飾り付けをしてクリスマス準備完了!


クリスマス

ちょっと早い クリスマス!

00:00 家族でお出かけ

古くなっちゃった

2006/11/22
自動車の
12ヶ月点検を
してもらった

購入してから12年
走行距離は18万km
エンジンは問題ないが
足回りはだいぶきているらしい

点検後に
要交換箇所の指摘と
その見積もりを
いただいてしまった

早急に手入れを
した方がいいらしい
交換部品を
取り寄せる必要が
あるとのことなので
再度
ドック入りの
打ち合わせが必要だ

よって
年明け早々
車の修理である

あと3年ぐらいは
乗っていられるかな?
車の寿命って何年なのだろう
22:47 出来事

今日の仕事より

2006/11/28
作戦 「乱」 発動!

今日からしばらくの間は、

「はめられた!」

かのごとく偶数日勤務である。

今時期は,歳末大売り出し!
じゃなかった。
年末総点検で偶数日の夜は大忙しである。
奇数日の夜とは仕事量に雲泥の差がある。


その偶数日勤務ということで


さぁ~~て、今夜の作業件数は


休電作業28件(うち大阪4件)
ss作業が6件(うち1件火報3ss)


直接関わってくるお仕事としてはssの作業。
そのss作業の点検として対向試験が5ssある。
その他に中電作業2ssある。

件数が多いので、対応に苦慮するかと思ったが
てきぱきとこなしたおかげで意外とすんなりと済んだ。
よかった。




23:50 仕事

全品制覇 5

2006/11/29
「手作りパン アンジェ」の
バーガー、ドッグ類を全品食べてみよう!


ということで、
前回でバーガーはすべて制覇!
したので今日からはドッグだ!

20061129.jpg

フィッシュドッグ

白身フライのサクっとした歯ごたえと、タルタルソースのおいしさ。

エビカツバーガーに劣らぬおいしさであった。

nantetsuとしては、
ベーコンエッグドックよりフィッシュドックをおすすめする!

22:19 買い物
 | HOME |