元旦

2007/01/01
平成19年

あけまして

おめでとうございます


自宅から7分
実家に里帰り。

ノートパソコンを持参する。
元旦からパソコンゲームづけ!

20070101220137.jpg


フリートレインという
町を発展させるゲーム。

コレがなぜかおもしろい。

マイブーム

となっている。

22:03 パソコン ・ ソフト

暖かい?

2007/01/04
トイレの便座が壊れて(割れた)
から2ヶ月ぐらいすぎていた。

新春の売り出し広告で

暖房便座

が2980円で載っていたので買ってきた。

早速取り付けにかかった。
説明書を見ながら、古い便座を取り外しにかかった。

しか~~し、

説明書の図と、今ついている便座の
取り付け方法が違っていたため
取り外すのに一苦労する。
何とか取り外し完了。

さてさて、
次は、暖房便座を取り付けよう!

取り付けボルトを便座にセットして
便器本体に便座をセット!

そして
ボルトにナットをとおして
便器と便座をを固定しよう!

便器の下に頭を潜り込ませて
ナットをボルトに

取り付けようとした時!

その時だよ!
はい、そこ!

「ボルトが短くて便器から出ていません!」

「ナットが取り付けられません!」

なに~~~!



がっ、かりだよ~~~!!!



暖房便座が取り付けられません。
2980円ぷぁ~~
返品出来ないだろうな。





もう一度、ホームセンタに
取り付けボルトをさがしに
出かける。


取り付けボルトセットを見つけて購入
何とか無事に取り付け終了。

これからは、冷たい思いをせずに
トイレが出来る。






16:39 出来事

寒いので

2007/01/07
今日は、風も強く寒いので
暖かいお家の中で過ごしています。

それと、
出かけるにしても、車が修理中なので
足がありません。

さてさて
そんな状況下なので、
ホームページを少し更新しました。
2006年中にコレクションした
鉄道模型とエアープレーンを
模型の部屋に追加しました。

模型の部屋はこちら

http://www.geocities.jp/ura_nangu/
16:59 パソコン ・ ソフト

最後に

2007/01/08
チョコタンの冬休み最後日。
チョコタンが

「どこかいきたい」

と言うので
昼食は外食でサイゼリア。
その後は

こどもの城

アートスペースにて
工作をする。
ものづくりが大好きな
チョコタン
張り切って

動物メモクリップ

を作った。

20070108.jpg


本当に
ものづくり

絵を描く
のが大好きな
チョコタン
将来は、女技術屋か?


さてさて、
最後に
ヤフオク

オークションが終了するまで
一切画面を確認せずにいて
最後(終了後)に確認したら
やはり、終了間際に入札があり
第一希望品はゲットできず。
でもあの金額以上は

一文も出せない
21:55 家族

全員集合と写真撮影旅行?

2007/01/10
今日は夜勤明けなのだが、
全員集合しての安全会議である。
したがって、昼過ぎまで残業である。
会議終了後は安全祈願だが、
残業扱いとならないので帰宅する。

夕方からは、新年会。
15時30分に自宅を出て、
新年会が開催されるお店のある最寄り駅を通過し
2つ先の駅までいって折り返してきた。
目的はコレの写真を撮りたかったから。

endrail.jpg


約10分ほど駅に留まったのち新年会場のお店に向かう。
集合時間の15分前に到着。
ここでも写真を撮りお店に向かう。

endrail2.jpg


密かに、ホームページでこの特集をしてみたいと企てている。
しかし、写真を集める(撮影する)のが大変。
00:00 出来事

デジタルカメラが!

2007/01/11
ホームページの更新をした。
前回、アップし忘れていた
エアープレーンを追加した。

その更新準備ので出来事。

ホームページに載せるために
飛行機の写真を撮影していたのだが
いまいちデジカメの調子が悪い。
購入以来、約5年間ほど使用したデジカメ。
以前から動作がいまいちだった。
しかし
なぜか昨日は調子がよかった。


でも、
今日は動きがおかしい。
電源を切っても沈胴レンズが動かない
また、表示ディスプレイも表示したまま。
仕方がないので、バッテリーをはずして
表示を強制的に消す。
でもレンズは沈まない。

こんなことを繰り返していたら、
とうとう液晶画面に被写体が写らなくなった。
撮影も不可。
シャッターを切るもブラック画面が記憶されている。
何回か電源切りやバッテリーを外したりしていると
沈胴レンズが

断末魔の叫びを上げ

動かなくなった。
液晶画面には

システムエラー

電源を入・切しても同じ
沈胴レンズは悲鳴を上げる。

最後は、
表示ディスプレイも液晶画面も写らなくなってしまった。
また沈胴レンズも途中で止まったままで
完全に沈んでいない状態
完全に壊れてしまった。



コレが最後の撮影となった。

20070111.jpg

00:00 出来事

タイヤ交換

2007/01/17
何かと出費だらけだ!
車の修理に
デジカメの購入
そして、

今回は!

車のタイヤを交換をすべく出かける。
まず、205 65R 14の値段を比較すべく
家の近くの

イエローハット

から
なんだか駐車場が空?
店の前までいってみると

本日 定休日



次、いってみよう!



お次は

ジェームス

店が近づいてくる。

駐車場の入り口に!

ロープ?

本日、定休日



次、いってみよう。



最後に、

オートバックス

結局、ここでタイヤ交換。



205 65R 14
今はもう、はいている車
少ないらしい。
店長曰く
売り出し商品にもならないタイヤらしい

12年も乗っていると保守するのが
難しくなってきた。




最後に、
予約しておいた
近鉄ビスターカー1世
が入荷したと電話があった。
22:36 買い物

カメラが届いた

2007/01/18
注文していたデジカメが届いた。
取り寄せ商品だったので
数日ほどかかると覚悟していたが

予想通り

4日かかった。


19:24 買い物

新たな翼

2007/01/19
ヤフオクで次点落札だったエアープレーンがやってきた。

北海道国際航空 B767-200 あさひがわ

実機は2005年6月にすでに引退している。

実は、オークションの次点落札は今回が初めて!
以前から次点落札をよそうったオークション詐欺が
多発していることを知っていたので

来たか!

と思ったが
出品者は数日前に取引をした人。
その人の出品商品のうち4つに入札して
2つを落札。1つが次点になっていた。
その次点商品が繰り上がりとなったらしい。

少し

ドキドキ!

で取引を申し込む。
ヤフオクからの連絡メールが届いたので安心した。

そして、

今日
我が空港に到着!

新しく購入したデジカメで撮影↓
20060119.jpg


18:43 飛行機 買い物

今日から勤務変更

2007/01/20
今日から勤務時間変更。
今までの昼出勤から
朝出勤になった。

体がついていかない。
いつも昼前にゆっくりと起きていたのが
朝早くに起きなければならなくなった。
一仕事すんだら夕方だったのが

まだお昼である

21時になれば仮眠時間だったが
仮眠までは

まだまだ時間がある

体がなれるまでは大変だ
00:00 仕事

造形展

2007/01/21
幼稚園・小学校・中学校の生徒による

造形展

が文化財センターのギャラリーで開催された。
チョコタンの作品が出品されたので見に行ってきた。

20070121_1.jpg


20070121_2.jpg



家への帰り道

アンジェへ

チキンカツバーガー

を購入。

20070121.jpg

21:26 家族

仕事

2007/01/22
勤務時間が変更になったことで
体調が不良に陥った。

朝から腹の調子が不調。
ストレスが原因か?

ラッシュアワー時の通勤が苦痛だ!
車が増えすぎだ!信号による渋滞にイライラ!

さてさて
今夜のお仕事は

休電件数 件
ss作業7件
うち受電操作1件

ちょっと作業量おおすぎ。
00:00 仕事

趣味魂ダ~

2007/01/23
きのうからお腹が不調となっている。
今朝も少し不調気味

しかし、今日の予定していた

計画を実行に移す。

行き先は

伊勢市

23号線を急ぐ!

目的地に到着
某線路沿いの小道を歩き
次々に目標物をカメラに収める。
最後に

重点目標

をカメラに収めて
ミッション終了。

コレがその重点目標物

20070123michi.jpg


まもなく撤去?
されるのか? 3番線
22:21 鉄道

またもや車が

2007/01/25
午前中
スーパーに買い物にいく

車に乗り込もうとして
気がつく

助手席側の前輪付近から

液漏れ

6日に修理したばかりなのに

とりあえず車に乗ってスーパーに!

お菓子をたくさん買い込んだ。

ぱりんこ
しっとりチョコ
一口チョコレート
クラッカー


すべて nantetsu の

おやつ

と、
言いたいところだが
半分以上は

チョコタン
チビキチ

嫁!

に、
食われるだろう。


さてさて、
帰宅後、車の下をのぞき込み
液漏れのところを捜してみる。
しかし、それらしき痕跡がない。
漏れた液は、油ではなく
緑色をした水っぽいので
どうもクーラント液みたい。

お昼から修理工場へ回送
調べてもらうが液漏れの場所が分からない。
しばらくそのまま乗って様子を見ることとなった。

もうこの車もボロボロになってきたなぁ~


21:34 出来事

入庫

2007/01/27
手に入れました。

近鉄10000系
ビスタカー

登場時と改造後の
2セット

通販で3割の早期予約をしていたのに
販売1ヶ月前にお店側の都合で
ドタキャンを食らってしまった
鉄道模型である。

今日、手に入れることが出来て
我が鉄道に入庫となった。

3割引で買うことが出来ず
2割引のお店で再予約したのだったが
そのお店が、きのうから店頭価格からさらに

1割引

となったので結局

28%引

で購入することが出来た。

20070127.jpg


19:49 模型

制作再開?

2007/01/29
ジオラマの制作を

再開?

した。
三日坊主で終わるだろう。

ジオラマといっても
ダンボール箱をばらして
その上にカーペットを張っただけの

簡単ジオラマ

20070129_1.jpg


今日このカーペットを張ったのだが
前回の制作(ダンボール箱ばらし)から
ずいぶんと時間が過ぎている。

頭の中ではいろいろと計画が進行しているが
なかなか行動に表れない。

お手軽な簡単ジオラマを作ろうと企画したが
ちょっと

リアルさがない

から創作意欲が沸かないかもしれない。

20070129_2.jpg


天ヶ瀬森林鉄道という名前が付いた
ジオラマだが果たしてこの先どうなるの?
00:00 ジオラマ制作

10万円!?

2007/01/30
25日に点検して原因がわからなかった
クーラントの液漏れ。
今日もずいぶんと漏れていたので修理工場へ。

20070130_1.jpg


出かける前にデジカメで状況を撮影。
前回はのぞき込んでも液漏れはわからなかったが
今回は液漏れがはっきりとわかった。
ただそこから漏れているのか
伝わってきて漏れているのかは不明。

20070130_2.jpg


調べてもらった結果は、
ウォーターポンプ付近から漏れているらしい。
修理するための基本工賃は部品代(ポンプ)込みで

約9万円

エンジン関係をばらさないとポンプが交換できないらしい。
しかも

古い車
(失礼な!)



古いエンジン
(失礼な!)

なので、修理できる整備士が少ないらしい。

なんじゃそら!


いよいよ、この車には
乗っていられなくなってきた?

帰りにローソンへ
ネットでローソンのオリジナルグッズが
出ていることを知ったので買いに行った。
コーヒー缶2本につき1個
そのグッズがおまけとしてついている。
写真がそのオリジナルグッズ

20070130_3.jpg


1/150ではなかった。
鉄道模型には使えない!
17:02 出来事

VRM制作

2007/01/31
久しぶりにVRMを制作
庄内鉄道の廃止区間を
今回は作ってみた。
モデルとなった鉄道は
蒲原鉄道。

今回の制作は電車が
走っていた時代のもの

20070131.jpg

22:34 パソコン ・ ソフト
 | HOME |