大忙しでお疲れ

2007/02/01
車の修理のため
朝から修理工場へ
修理に約1週間ほど
かかるらしい。
代車を借りたのは言うまでもない。

今までいろいろと代車を借りたが
今回の代車は

ひと味ちがう!

20070201_1.jpg

写真の車がその代車。

軽のバン!

軽バンは初めてである。
ちょとワクワク?

装備は必要最小限。
サイドミラーは手動!
ラジオはAMのみ
FMは受信できない。
ウィンドウも手動。
パワーウィンドウではない。
なんか一昔前の装備!

さてさて、
その代車を運転して
自宅に帰ってみると
去年の11月に予約しておいた
鉄コレが宅配便で届いていた。

20070201_3.jpg


受け取りは、「嫁さん」

「また、買ったん!!!(*`Д´)」

雷が落ちてしまった。

午後からは、代車に乗り
長距離ドライブ?
目的は、賢島で行われる
労組の会議に参加するためだ。

今まで借りた代車で
これほどの長距離をドライブした記憶もないが
なにも

軽バン

の時にこんな目に遭わなくても!
代車が乗用車なら、試乗車感覚で楽しめたのに!

なんか

宅配便

みたいな感覚で賢島まで行って来た。

「かえる急便」

ってか!

17時30分、会議終了。
みんなはお泊まりで宴会だが
明日仕事なので、
夕焼けの賢島を後にした。

20070201_2.jpg


20:43 出来事

遅かった!

2007/02/03
エトへ

側線と第3種車止めを
撮るために向かう。
なせかというと
3日朝からポイントが撤去されるためだ。

代車の軽バンを飛ばしていく
駅前の月極駐車場に車を
無断駐車させて線路へ

すると!
軌道内では大勢の作業員が!

遅すぎた!

本線とのポイントはすでに
はがされていた。
しかも、側線にあるポイントは
現在撤去作業中!

第3種車止めもフェンスに阻まれて
いいアングルで撮影できない。

仕方がないので
いそいそと退散してきた。

午後
車の修理が仕上がってきた。
修理代8万円なり
車を取りに行く。


19:39 出来事

あと5回?

2007/02/05
あと残すところ

5回?

出勤すると

運命の日???



今の職場も
あと5回出勤すると
おさらばとなるのだろうか?
配属されて3年の月日が流れた

運命の2月21日!

人事異動の件は
いつ頃教えてもらえるのだろうか?

それとも現状維持のままか?
19:42 仕事

暖かい?

2007/02/06
今日、天気予報で

暖かい

と言っていたと
嫁さんが言うので
午前中、スーパーで買い物のあと

「天啓の里」

20070206.jpg


まで足を延ばした。

スーパーでお昼ご飯を
買って持っていったので
久しぶりに外でご飯を食べた。

20070206_1.jpg



しかし、
食べている最中から
風が強く、しかも結構

冷たい

すぐに家に帰ってきた。

午後は、またもやパソコンでVRMの制作。
今回はコレを制作。
まだ制作途中だ!

syonai00.jpg

00:00 出来事

あと 4回?

2007/02/09
あと出勤回数が

4回?

となった今の職場

今日は、いなく?なってから行われる
キクスの配電盤切替に伴う
CSC側のデータメンテナンス作業を確認する
試験を行った。

シミュレーションを使用して
配電盤切替後のキクスとの対向試験を行った。
特に問題はなかった。
00:00 仕事

ジオラマ製作 開始

2007/02/12
NHKの番組 「趣味悠々」

および

職場の先輩

などなどの影響を受け
今日から

ジオラマの制作

に取りかかった。

制作開始といっても
前回の天ヶ瀬森林鉄道じゃなく
Nゲージの新しいジオラマを作りはじめたわけで
次から次へと浮気していくから
未だに一度も完成したことがない???


さて、今回の制作は
ダイソーにて購入した
プラケース(420円)を舞台に

20070210_01.jpg

地方中小私鉄の駅

を作ろうと思っている。

で、
初日の今日の作業は
地面となるコルクシートの制作

20070210_02.jpg

このコルクシートの裏側にはプラ板が張ってあり
ケースに取り付ける際には両面テープで固定する。
なぜ、このようにしたのかっていうと
ジオラマを改修または廃棄する場合を考えて
プラケースから取り外しを簡単にするためと
ジオラマを破棄した場合にプラケースを
リサイクル出来るようにしたいから。

地面となるコルクシートの加工が終了後
イメージの確認をする

20070212.jpg


なかなかいい感じ。
00:00 ジオラマ制作

ジオラマ制作 2

2007/02/14
今日の制作内容は
駅のジオラマに飾るための
電車の制作

トミーテックの

鉄道コレクション


モデモの

名鉄モ750

を種車に塗装のみを変更しただけの
お手軽制作。

塗装はツートンカラーで
モデルは「蒲原鉄道」
上半分(窓から上)がオレンジ
下半分(窓下)が茶色
の塗装となる。

天気予報では昼から雨とのことだったので
何とか午前中にオレンジ色の塗装を済ませた。
マスキング等の処理をして
下半分は午後からお天気次第!
しかし、雨が降ってきたので
残りは後日となってしまった。



午後からは
ジオラマの制作を
前回のイメージで
ホームが少し短い気がしていたので
ホームの小加工を行う
20070214.jpg

15m級電車2両が停車可能なように
もう一つのホームセットからホームを
調達して加工した。


続いて
詰所とトイレの加工。
キットをそのまま組み立てれば
1枚のベースに詰所とトイレが
隣り合わせとなる。
今回は、詰所とトイレを
別々のところに配置したいので
ベースを加工した。
20070214_02.jpg

00:00 ジオラマ制作

地面を作ろう

2007/02/15
きのうに引き続き
ジオラマ作成。
そろそろこの駅の名前も決めなきゃ!

さてさて
今日は地面のベースとなる部分と
各建物・レールの配置を決定した。
最終イメージがこれ↓
20070215_03.jpg


駅舎・レールの配置が決まったので
地面となる部分の制作を開始する。
トミックス製の道床レールは結構厚みがあるので
ローカル線のイメージ
(バラスト高が低い)
を出すためにコルクシートで
地面のほうをかさ上げする。
そのコルクシートを作成。
20070215_01.jpg



上り本線のレールは
トミックス製のレールを使用するが
側線および下り本線はダミー線路を使用する。
ダミー線路は、トミーテックの鉄道コレクション
に付いてきたレールを使用。
このレール、規格はトミックス製のレールと同じである。
全プラスチック製で加工が大変楽なのである。
側線用と下り本線用を制作した。
20070214_01.jpg


今日、制作したパーツを取り付けて作業終了!
なお、上り線の線路は延長を考慮して
接続用のジョイントは残してある。
20070215_04.jpg

22:15 ジオラマ制作

蒲原鉄道風

2007/02/16
14日の続きということで
電車の塗装を行う。
マスキングは先日に終了しているので
早速塗装にかかる。
茶色を数回に分けて塗装する
20070216_01.jpg

スプレー缶の塗装なので
それなりに仕上がった。
しかし、
問題はこれから!
電車の塗装なんて超久しぶりなので
マスキングがちゃんと出来ているか心配。
特にドアまわり
きちんと塗り分けが出来ているのだろうか?
結果は写真のとおり
20070216_02.jpg

種車は名鉄モ750(モデモ製)
仕上がりは良好だったが
少し心にいだいていた
塗装イメージと違う気がする。
この車両にこの色は合わない?
20070216_03.jpg

種車は鉄道コレクション(トミーテック製)の静岡鉄道
蒲原鉄道の雰囲気が出ている一品。
20070216_04.jpg

これも種車は鉄道コレクションのフリー型
15m2扉車である。
これも蒲原鉄道の感じが出ていて満足。


さてさて、
今日のジオラマの制作はというと、
電車の塗装、タッチアップ塗装、組み立て
に時間と費やしたために
車止めのみの製作だけ。
20070216_05.jpg

古枕木を組んだ簡単なもので
新潟交通にあったものをモデルとした。
現在、新潟交通鉄道線は
廃線となったため実物を見ることは出来ない。
ジオラマに組み込んでみると
地方私鉄の側線って感じでいい雰囲気!
20070216_06.jpg

21:42 ジオラマ制作

一応完成

2007/02/17
朝から寒い中
ジオラマの制作をした。

線路の周りにバラストをまき、
茶色・緑色のパウダーで地面を表現した。
午前中のみの制作だったがほぼ完成した。
(本当は寒くて途中でやめた)

20070217_01.jpg

寒い中で作業していたので
体のシンまで冷えてしまった。
それが原因かどうか分からないが
午後から頭痛となってしまった。

夕方、
とりあえず完成させようと思い
(明日から仕事、連休も今日までなので)
ホームの上屋や待合室などを取り付ける。

20070217_02.jpg


これで一応完成となる。

20070217_03.jpg


結構いい感じに仕上がったと自己満足。
早速、塗装変更で蒲原鉄道風となった
電車をレールに置いてみて記念撮影してみる。

20070217_04.jpg


20070217_07.jpg


ホームの反対側からも撮影してみる。

20070217_06.jpg


駅裏側からの俯瞰写真。

20070217_05.jpg


これで制作は一段落。
また暖かい休日にでも
細かいところまで作り込んでみよう。
18:17 ジオラマ制作

最後の勤務

2007/02/18
今日、辞令の内示があった。
やはり、この職場を出るみたいだ。
ここには2003年8月から3年半勤務した。
なかなかいごごちがよかった職場だっただけに
今度の職場は結構つらいものになりそうだ。
明日の朝8時50分で
3年半過ごしたこの職場ともお別れである。
21:26 仕事

お疲れさまでした

2007/02/19
運命の8時50分がやってきた。
この職場での勤務が終了した。


辞令は21日に発令。
ということは明日もう一日あるわけだが
明日20日は休日なので
実質、今日の朝が勤務終了となったわけだ。
午前中、職場に居残って荷造り(引っ越し)
の準備をした。
すべての荷造りが終了して
ここの職場も本当にお別れなんだと
実感が沸いてきた。

今度の勤務先は現場だ!
現場は5年ぶり、勤務地となる場所は
実に約16年ぶりとなる。
当然、職場環境や設備は
がらりと変わっている。

大いに不安!

22:27 仕事

「お部屋さがし」 じゃなくて

2007/02/20
駐車場さがし
勤務地変更にともない
駅前に駐車場さがし

一応
団地からバスが出ているが
3月いっぱいにて廃止に
なるらしい。
まぁ、廃止にならなくても
今度の勤務地に出勤するには
バスのダイヤが悪く使えない。

よって、駅前に駐車場を探してきた。

思ってたより
結構高かった
月極駐車場!
21:37 出来事

新天地

2007/02/21
今日、辞令が出た。
ヨカに8時50分に集合して
辞令をいただいた。
北から順に各職場に挨拶回り。
最後に古巣を回った。

今日から新天地の職場!
しかも第一線の現場だ!

それと、
辞令の内容は一係員での配属ではなく
現場の管理を任された立場。

現場を離れていた期間が5年半もあるから
すごく、すごく不安!
00:00 仕事

新天地 2

2007/02/22
新天地に配属されて2日目
でも、まだ勤務地に足を踏み入れたことがない。

今日はナカにある現場の総合事務所での勤務だ。

初仕事はというと
各作業班の班長が集まる
班長会議に出席
であった。

いきなり班長会議である。
まいった!


未だに仕事全体が
把握できていないだけに
気持ちが落ち着かない。
また、
仕事の要領も掴めずにいるのに
明日からの仕事(作業)の計画を
自分が決めていかなければならない
立場なので気が焦って、すこしイライラぎみ

しかも
こうしている間にも
時間はどんどん過ぎてゆくので

うわぁ~

と心が叫んでいる。

当分は、
みんなの助けと
協力だけが頼りだ。

本当に
みんなの助けだけが頼りだ!

21:06 仕事

新天地 3

2007/02/26
初めて配属先の班に出勤
自宅からの通勤時間が
どれぐらいかかるかわからないので
早く自宅をでたら結構早く着いてしまった
仕事のほうは引継ぎと説明を受けるだけで
時間がすぎていき何もせずに終わった

今晩は現場にきて
初の夜勤!
ちょっと不安!
20:04 仕事
 | HOME |