新天地 4

2007/03/01
何かと忙しい。

仕事に追われている感じ。
一つ仕事を片付けて一息している間に
次の仕事が舞い込む?と言うか
仕事の完了期限が迫ってきているという感じ

チョコタン、チビキチと
接している時間がとれない。

もう少し仕事に慣れれば
時間に余裕がもてるようになるのか?
22:25 仕事

桃の節句

2007/03/03
3月3日 雛祭り

夜勤明けだったので
朝、まっすぐに家に帰った。

居残り仕事はヤメ!
今朝の仕事は次の出勤時にまわそう!
きっとその時は、仕事大変なことになっているのだろうな?


さてさて、
家に帰って、買い物について行く。
雛祭りのケーキを買いにいくからだ。

嫁さんとチョコタン・チビキチは

「ひな祭りショート」
I20070303.jpg


なんてつは

「スペシャルいちごショート」

を買ってもらった。
なぜ?なんてつだけおなじケーキでないかと言うと

「ひな祭りショート」

は少し小さいから。その分値段も安いんだけど。



食べる頃になって、チョコタンが
「ひな祭りショート」が
「スペシャルいちごショート」より
小さいことに気づき
結局、

「スペシャルいちごショート」

はチョコタンのお腹の中に入ってしまった。

19:21 家族

春が来た?

2007/03/04
暖かな日でした。
春が来たような陽気でした。

家族で
天啓の里へ出かけました。

お決まりの公園ですが、
家から近くて便利です。
しかも、すぐに到着します。

天啓に到着するとなにやら

イベントが

しかし

すでに終わっていました。
午前中だけだったようです。
表彰式と閉会式をやってました。
20070304_1.jpg

せっかく、公園に来たのですが、
転勤後、直ぐの宿直と夜勤などで
体調を崩したため体がだるくて大変でした。
18:29 出来事

架空です 庄内鉄道HP完成?

2007/03/05
ボチボチと作っていた

庄内鉄道
(架空です 実在しません)

ようやく?完成した模様?!

制作担当は、

幻想工房
庄内鉄道制作委員会


庄内鉄道を見ていただけると解るが、
実は、
庄内鉄道は某地方私鉄のパクリである。
その私鉄も今は廃線となってしまっているが

はじめはその地方私鉄を参考にして
想像力を駆使し、自前の架空私鉄を
創作するつもりだった。

しかし、想像力の枯渇?
制作者の気まぐれ?
などなどで計画は頓挫!

だって、

庄内鉄道制作委員会

っていっても、スタッフは私一人。
いわゆる

「ネタギレ」

ってやつです。

でも何とかものになったので
ご紹介をすることに

ではでは、
興味のある方はご笑覧を!

http://genso.gozaru.jp/syounai/index.html

庄内鉄道

21:01 模型

準備

2007/03/07
今日も夜勤明けで
お昼頃まで仕事をしてきた。
夜勤明けの残業は堪える。

今までは、
自分の時間がいっぱいあったが
今はそれどころではない状態。
ストレスがどんどん貯まる!

会社帰りにダイソーにて
コレクションボックスを買ってきた。
20070307.jpg

新しく鉄道模型のジオラマを
つくろうと考えたからだ。
制作開始はいつになるか解らないが、
仕事のストレス解消に
ボチボチと
作っていこうかな!

当面の心配は5月ごろにやってくる?
持病の
「メニエール病」
この病気の原因は「ストレス」といわれている。

鉄道模型ジオラマ制作でストレスの解消が出来るといいな。
20:18 出来事

通販

2007/03/10
久しぶりに通販で鉄道模型を買った。
昼過ぎにヤマトの宅配便にて到着。

早速、塗装変更した車両を動力化するために
動力ユニットを今回買ったので組み込む。

次はキットもの。
外箱がつぶれているだけで
いつもの値段より安かった
KATOの木造車庫を組み立てる。
箱は傷ものだけど中身の車庫自体は大丈夫。
お買い得品だった。
組み立て後、写真を撮る。

20070310_01.jpg


その他、購入したものは
西鉄200型電車。ダイキャストモデル。
以前からほしかった商品だった。

20070310_02.jpg


それともう一つ。
トミーテックのジオコレ。
食品工場。

20070310_03.jpg


このキットは、地方私鉄の変電所に改造して使おうと思っている。

00:00 模型

分離?

2007/03/11
今日から
ブログをもう一つはじめることにした。

そのブログでは
鉄道模型や架空の鉄道を
専用に扱うことにする。
2つのブログの管理が
いつまで続くか解らないが
模型のほうはそんなに話題が
ないと思うので結構続いたりして
と勝手に思っている。

とりあえず、開設したのに記事がないのも変なので
(今、書き込む記事がない)
2月に制作したジオラマの記事を
そのブログに転載して置いた。

16:44 出来事

一日のながれ

2007/03/15
夜勤明け。
AM9時30分頃退社。

「pit-ONE」に立ち寄り。
店頭価格からさらに約35%OFFの

HOゲージ
「485系きらめきかがやき増結セット」

20070315_02.jpg


をさらに10%OFFにて購入。
結局、
メーカー希望価格の約53%OFFで購入したこととなった。

午後は、理髪店へ。

去年以来の散髪である。
店のおばちゃんに

「おめでとうございます」

と言われてしまった。
初め何のことか解らなかったが、新年の挨拶だった。

その後ダイソーにてお菓子を購入して帰宅する。
23:59 家族

今日の名言

2007/03/15
夕方、テレビのニュースにて。

冒頭の映像で、アメリカのニュースが流れた。
当然、英語でスピーチしているシーンである。

それを見ていた チビキチ(3才9ヶ月)は、

「英語かよ!」

と言い放った。


今日の一日。
23:59 家族

急遽

2007/03/16
本日、急遽夜勤となった。
上層部から大阪地区で起きた
障害についての詳細報告書に基づいた
緊急点検を言ってきたからである。

OCBのタンクをおろして内部点検をするのだが、
実はnantetsu今までタンクをおろしたことがない。
メーカーの点検で立ち会ったことはあるが、
自分でおろすのは初めてである。
いい勉強となった。
00:00 仕事

久しぶりの

2007/03/18
ボーリング

チョコタンが

ボーリングがしたい

と言うのでボーリングをしてきた。


チョコタンは
子供会の行事でいった
ボーリングがおもしろかったらしい

nantetsuも約15年ぶりぐらいの
ボーリングである。

チビキチもいっちょまえに数フレーム
ボールをレーンに転がしてきた。

16:48 家族

新天地 5 やっと!

2007/03/20
やっと、まともな日勤勤務をした。


今まで
出勤すると夜勤または宿直の連続だった。

今日
やっと日勤勤務をした。
朝、8時半に会社に出勤して
夕方、17時半に家に帰る。

当たり前の勤務を
約6年ぶりに体験した。

明日も日勤だ。
少しうれしいな。



でも、





明日って










祭日じゃん!




21:07 仕事

トラウマ

2007/03/23
月末が近づいている。
忙しくなってきた。

だだでさえ忙しいのに
難題が発生した。
この難題を4月までに解決し
結果を提出しなければならない。
解決策を考えていたら
ふと、昔のことを思い出してしまった。

「そんなこと考えられるように、なれやなあかんで」
「そんなこともわからんの」
「レベル低いで」


解決策を考えていたら一日が終わってしまった。
少し居残りをして仕事をする。

「まだ、そんなことしとんの」
「そんなことに、いつまでかかっとんの」
「ほかにやること いっぱいあるで」


いやな記憶である。
トラウマになっている。

完璧な解答を出さないと
頭ごなしに怒られそうで
不安な気持ちになっている。









これって!








もしや?









名前を言ってはいけないあの人



登場?!
22:56 仕事

家族サービス

2007/03/27
本日、家族サービスです。

いつもなら
行楽はマイカーを利用します。
今日も予定では伊賀市にある

「忍者屋敷」

だったのですが。
当然、マイカー使用のハズでした。


でも、
朝、天気が良くないとのことで
別の場所をインターネットにて捜していると
チョコタンがここ行きたいと言うので
予定を変更してそこへ行ってきました。
マイカーを使用して行くことは出来る場所ですが
公共機関を利用して行くことになりました。

で、到着しました。
ここが目的地です。
20070327_1.jpg

入館はここから
小学校の社会見学以来かも?
20070327_02.jpg

プラネタリウムも小学校以来かな?
20070327_03.jpg

きれいな星空でした。
キッズ用の上映内容でしたが楽しめました。



最後に、館外展示場にあるこれも写真に収めました。
20070327_04.jpg

確かこのB6型蒸気
現役時代の最後は
塩浜の石原産業専用線で
働いていました。
と言うことで

写真に
「押さえました」
21:21 家族でお出かけ
 | HOME |