どんぐり祭り

2007/11/04
ふるさと会館の広場で
開催された

「どんぐり祭り」

に行ってきた。

20071104_01.jpg


会場に到着して
まずは
スタンプラリーの用紙を頂く。

会場では次の催し物が
開催されていた。

ガラス玉つくり
火をおこそう
機織り
藍染め
土器つくり
勾玉つくり

早速
チョコタンが
ガラス玉作ると言うので
長蛇?の列に並ぶ
約40分ほど待って
ようやくガラス玉作り

(その間、チョコタンは土器作りに)

ガラスの棒をトーチであぶり
飴状にしたのち
鉄の棒に絡ませて
玉状にして冷やすと出来上がる

20071104_04.jpg


お次は勾玉作り。
nanntetsuも挑戦。
ピンク色の石を
紙ヤスリで削り
勾玉にしていく。
nantetsuの作品がこれ

20071104_02.jpg


お昼ご飯を済ませて
お次は
機織りに挑戦
コレまた行列が

待ち時間の間に
チョコタンは
藍染めを済ませる
ガラス玉は40分の
待ち時間だったが
こちらは70分ぐらい
待った。

チョコタンらが機織りを
しているあいだにnantetsuは
土器つくりを楽しんできた

チョコタンが機織りで織った作品



20071104_03.jpg

17:16 家族

終了

2007/11/07
昇職試験終了
浅漬けの効果は少しあり?
まずまずの出来映えか?
これで試験勉強から
開放される。
23:26 仕事

文化祭

2007/11/11
町内会の文化祭に
行ってきました。

自宅から会場の集会所までは
割と近いので十分歩いて行けます。

まずは
お昼前に

炊き込みご飯

おでん

をゲットしに行きました。

炊き込みご飯は人気があるらしく
完売する直前でした。
もう少し遅ければ
完全に売り切れてました。

一度
自宅に戻り
炊き込みご飯とおでんで
昼食を済ませて

再度
文化祭へ

今度の目的は

餅まき

まずは子供から
と言うことで
チョコタンとチビキチが
楽しみました。

チョコタンはさすがです。
結構ゲットしていました。

チビキチはというと
撒き役の

「餅まきは下を見ていないと取れないよ」
「上ばかり見ていても拾えないよ」


という言葉通り
自分の足下をじっと見つめているので
まわりに餅がまかれていることに
気づかない様子。

何とか横から手助けをして
拾わせました。

その後は
大人たちの出番
餅を取る姿はすごい物です
もみくちゃになりながら
何とか数個を空中キャッチ
または
足下に転がった餅を
拾うことが出来ました。

そうもしている内に
撒き役の

「コレが最後!」

の掛け声で空中に放たれた
最後のおもち1個

なんとnantetsuの方へ
放物線を描きながら
飛んできました。
しかも
落下点はnantetsuの頭上
まわりから手が伸びて来るも
どんぴしゃで落下点にいる
nantetsu
左手で空中キャッチ!!!
最後のおもちをゲットしました。

気が付くとすぐ後ろで
2人重なるように倒れていました。
最後のおもちを取ろうと
ハッスルしすぎたのでしょう!

倒れている人を横目に

そんなの、関係ぇねぇ~~!
そんなの、関係ぇねぇ~~!



勝ち取った餅?を
ビニール袋にしまいました。


後から聞いた話では
下になった人は巻き添えを
食らったのでしょうか?
上に重なった人の背中を
たたいていたそうです。

また一旦
自宅に戻り
自宅で過ごした後
文化祭最後のイベントに参加すべく

再度

集会場に向かいましたが
予定していたプログラムが
早く終了していったのでしょう
予定時間より随分と早く
最後のイベントである
ビンゴ大会が始まっており
参加することが出来ませんでした。

餅まきで
最後のもちをゲットした時点で
nantetsuの文化祭は
終わってしまっていたのでしょうか?


21:58 家族

私は正社員だ!

2007/11/15
チビキチが聞いたらしい

「バイトってなに?」

嫁さんが答えた

「お仕事する事やよ。」


すると!
チビキチが

「ふう~ん、じゃあ、おとうは毎日バイトいっとんのや」
「おとう、バイトやったんか~」


おいっ!おいっ!!!
チビキチよ

おとうは
いつ転職したんだ!!!
バイトじゃないって

確かに給与は
バイト並みだけど!!!
16:22 家族

奉仕作業と防災訓練

2007/11/25
今日は今年最後の
奉仕作業だった。

通常は2時間の作業ですが
今日は防災訓練もあるので
作業は1時間で終了した。
主な作業は落ち葉の掃除。

作業終了後
場所を変えて
消防職員による
防災(地震)の話と
消化器の取り扱い
それと
町内にある消火栓の
取り扱い訓練を
約1時間30分にわたり
訓練した。

それと何故か
このブログを書こうと
していたら

みずほ銀行をかたる

フッシングメール

が届いた。

今日は何故か
防災・防犯の訓練日!!!


23:25 出来事

車の寿命は

2007/11/28
朝から車を車検に!

昼頃、整備工場から電話が!
いろいろとガタがきているらしい
要修理箇所のみ修理の依頼をする。

平成6年12月に車を購入して
すでに車歴は13年。
あと2年は乗れるかな。


さて、さて

話はかわり昼ご飯。
昨日の残りの天ぷら(かきあげ)
を食べていたら
チビキチがそれを狙っていた。

「カツアゲたべたい!」

そう言ってかき揚げを
nantetsuから

カツアゲ

していった。

恐ろしや!恐ろしや!



22:52 出来事
 | HOME |