ひな祭り

2008/03/01
ひな祭りは3月3日だけど
ちょっと早くひなケーキで
お祝いをした。

20080301.jpg




23:23 家族でお出かけ

発表会

2008/03/02
ヤマハ音楽教室の発表会が
開催されたので出かけてきました。

午前の一部と午後の二部に分かれており
見に行ったのは午後の二部。

実は!
二部にチビキチが出演するので
その晴れ姿を見に行ったわけです。

チビキチにとって人生初の初舞台
嫁さんと一緒の舞台でしたが
元気いっぱい歌っていました。
17:19 家族でお出かけ

味比べ

2008/03/05
夜勤明けでの会社からの帰り道
ふと思い立って実行してみました。

それは

伊勢名物の味くらべ


味くらべのまえに

まずは
パッケージを比べてみる。

20080305_01.jpg


こうして比べてみると
御福餅のほうが
外装のピンク色が少し濃いようです。
橋の欄干の絵は赤福が
白黒の影絵風に対して
御福餅はきちんと描かれています。

橋の絵だけのインパクトで
覚えていると間違えて買ってしまうかも

続いて中身の餅の比較

20080305_02.jpg


写真だけで赤福と御福餅の
見分けができる人は通ですね!




正解は!





写真左が赤福
写真右が御福餅
です。

御福餅のほうが
見た目餡のきめが粗いようです。

味のほうですが
コレは人それぞれの
好みもありますので
意見が分かれるとは
思いますが

御福餅のこしあんですが
少し水っぽい?感じかな
甘さは赤福と同じぐらいと思います。
餅は御福餅のほうが
柔らかかったと思います。
赤福のこしあんのほうが
きめが細かいというか
よく練ってあるというか
そのような感じです。
19:00 買い物

日曜出勤

2008/03/09
本日は日曜日!
でも、仕事!!!

一番最初の勤務表では
休日だったのだが
勤務が変わってしまい
宿直になってしまった

休日から
泊まり勤務へ
大激変だ!!!

と言っていても仕方ないので
家を出て会社に向かう

しかし!!!!
そのころ特急電車が
車とお相撲して
立ち往生していた
通勤で乗る急行電車は
特急電車の後を走っているので
当然どこかで足止めを食らっている

自宅を出て最寄り駅に
向かう途中の車の中で
超裏技?で情報をキャッチしたので
職場までそのまま車で出勤する

何とか騒動に巻き込まれずに
会社に出勤でき一安心

しかし
宿直場所に行くためには
電車を使わなければならない
午前中ずっと電車は止まったまま
ダイヤはかなりグチャグチャだろう
宿直の時間が迫る中
何とか復旧して
いつも通り移動ができてよかった


メモ

056 UL22
ミオカ1号
23:59 仕事

電車de出勤

2008/03/11
電車で出勤

今日は何事もなく
普段通り走っていました。



3750 AX21
753 FC08
631 X19
4682 VC31
1830 FC06+DG12

18:05 仕事

JRダイヤ改正

2008/03/14
明日15日はJRのダイヤ改正
と言うことで
テレビのニュースでは
ブルートレインのさよなら運転を
報道していた
テレビに映っていたのは

「銀河」

東京と大阪を結んでいた
寝台急行列車だ!

テレビ画面からみても
すごい人だかりだった

今日14日に
最後の旅立ちをした
ブルートレインは
「銀河」の他に
「なは」・「あかつき」
がある
23:59 鉄道

公園へ行こう!

2008/03/16
天気も良いので
宮リバーへ

20080316_01.jpg


天気も良く、暖かい日なので
公園も人で一杯だろうと
覚悟していたが
到着してみると
それほどでもなく
割と空いていた。
23:59 家族でお出かけ

スジが判りました!

2008/03/17
15日のJRダイヤ改正で
紀勢貨物のダイヤも変更された

ネットでいろいろ調べたが
かなり運転時間が変更されたみたい
はっきりしたスジが判らないので
ダイヤ作成ソフトを使って検討してみた

そのデータをもとに
今日、家の近くで張り込みをした
下り列車は確認し忘れたが
上り列車は確認することができた
日が落ちて暗くなった中を
貨物列車は予想通り通過していった
22:06 鉄道

朝の張り込み

2008/03/18
朝起きて
出勤するまでの
忙しい朝の時間に
紀勢貨物の下り列車の
通過時刻を確認するために
家の近くの線路際へ

ダイヤ改正前は
早起きしなければ
会うことができなかったが
改正後は
朝の出勤時間前に
通過していくことになった

着替え、朝食を済ませたのち
通過予想時刻に張り込み

予想時刻に目の前を

DD51 825 + DD51 847

の重連貨物が通過していった

朝ちょっと時間に余裕を
作れたなら彼女たちに
会うこともできそうだ


23:59 鉄道

がんばれ!VW40

2008/03/19
珍しく
昨日はマイカーでの
出勤を控えたので
今日の夜勤明けの
帰りのお供をしてくれたのは

VW40

天気予報では今日の天気は



会社を出たときは
まだ降っていなかったので
このまま自宅までもつかなと
かすかな期待を抱いていたのだが

途中から
期待もむなしく雨が降り出した

降ってきたか!

と思ったとき

なんと!!!
VW40の調子が変になった

モーターの唸りがいつもの

うぃーーーーーん

という一定の連続音から

うぃ~ん、うぃん、うぃん、うぃーーーーーん

と波打っているような音がしている
それと同時に車体には
まるで悪路を走るような
上下の振動が伝わってくる

どうも空転してるらしい

がんばれ!!
VW40!!!



このような現象は
しばらく雨の中を
走るうちになくなり
通常の状態になった


21:12 鉄道

贅沢の極み

2008/03/21
朝晩と彼女に
会えるなんて
贅沢の極みである

これも15日の
ダイヤ改正のおかげです

さてさて今日は
朝は自宅の近くで
晩はマサでデートしました

いい時間帯に来てくれるので
これから楽しめそうです

20080322.jpg


20:12 鉄道

10 year

2008/03/25
10年ひと昔と言うが
4月5日で10年が
過ぎようとしている

そこで、
10年目の節目の日を前に
少し早めの記念行事を!!!


結婚10周年の家族旅行に言ってきた
旅行と言っても県内移動のみ
しかも初日はホテルに泊まりに
行くようなもの

観光と言えばここぐらい

20080325_01.jpg


名張中央公園の展望台

展望台の後は
児童公園で遊んで
ホテルへ直行しました


23:59 家族でお出かけ

恐竜の国

2008/03/26
旅行2日目は
お隣の奈良県へ

宇陀市榛原町の

平成 榛原 子供のもり公園

へ行ってきた

20080326_01.jpg


泊まったホテルからは
車で約30分で到着

ここの公園の目玉?設備は

20080326_02.jpg


恐竜の国

恐竜をイメージした
回廊型の大型遊具です

20080326_03.jpg


20080326_06.jpg


20080326_07.jpg


20080326_04.jpg


20080326_05.jpg


子供だけでなく
大人でも十分
通れる大きさなので
子供と一緒に
楽しめます
23:59 家族でお出かけ

3月26日の出来事

2008/03/27
とうとう
この日がやってきました

25・26日と
旅行に行っていたので
確認することはできませんでしたが

彼女の魅力

が半減してしまいました

ネットの写真投稿をみて
ショックを受けました
ダイヤ改正後から
この情報は知っていましたが
25日の運用が最後だったようです

26日から
単機運用になったようです
数少ないDD51の重連貨物
鉄道雑誌でも
しばしば取り上げられていました

最後のデートは
24日の夜の
トクワになりました

ダイヤ改正後は
いい時間帯で会うことが
出来ていたのに残念です

さよなら!!
DD51重連貨物!

20080327_001.jpg


最後に一目
見ておきたかった
19:57 鉄道

確認

2008/03/28
朝起きて
出勤前に
確認してきました

20080328_01.jpg


やはり
単機でやってきました
わかっていても
やはり、ちょっと、ショックでした

それでも出勤前に
紀勢線に1往復残った
貨物をみることが
出来るだけでも
幸せです
22:35 鉄道
 | HOME |