シリーズもの?

2009/03/09
ビデオレンタル屋の
会員証更新に行ってきました

そのお店はレンタル以外にも
CD・DVD・本を販売しています

ちらりと本を見ていたら

「鉄道で巡る・美しき日本の旅」

というDVDブックを見つけました
990円という価格に釣られ
店頭に並んでいた
北海道編と東北編
を購入しました

20090309.jpg

さっそく開封してみたところ
説明書や解説らしきものはなく
DVDだけでした
よって今後
続編が出るのかどうか
よくわかりません

メインであるDisc1と
全国編と称するDisc2の
2枚組DVDです

メインのほうは路線沿いの風景や
観光施設を紹介するといった内容です。
全国編は1路線あたりの収録が短くて
ダイジェスト版?みたいな感じです

10:32 買い物

復活! 朝の散歩

2009/03/17
今年になって
はじめての朝の散歩です

でも
散歩するには
少し寒いような
気がします

3月14日は
JRのダイヤ改正でした
ブルートレイン
「はやぶさ・富士」
がなくなりましたが
こちらの貨物列車は
変更がなかったようで
いつもの時間に
通過していきました

20090316.jpg

DD51 892
赤更新色
14:08 鉄道

金魚日記 水槽大掃除 2回目

2009/03/19
水槽が大変なことに!

底砂もオーナメントも
茶色くなっています
水も黄色くなっているし
ブクブクもフィルターが
真っ茶茶!

暖かな日だったので
水槽の大掃除をしました

先に金魚たちはバケツに
引っ越ししていただきました

IMG_3639.jpg

水槽を屋外へ持ち出して
まずは底砂から洗浄します

IMG_3641.jpg

続いてオーナメントの清掃

IMG_3643.jpg

古い歯ブラシで丁寧に洗います
水草の葉っぱの掃除に
ずいぶん手こずりましたが
なんとか綺麗になりました

最後に水槽を掃除して

IMG_3642.jpg

底砂、オーナメントをセット
室内に水槽を戻して

IMG_3645.jpg

金魚たちを水槽に戻しました
最後にブクブクのフィルターを
新しいものに取り換えて
大掃除終了!

IMG_3646.jpg

IMG_3647.jpg

すごくきれいになりましたが
水質変化やバクテリアの減少など
金魚たちにとって環境が
激変したと思うので
今後は金魚の様子に
気をつけないと
いけないかも知れません
17:56 アクアリウム

来た 脅威 !

2009/03/28
北が予告通り
4月4日~8日の間に
人工衛星を打ち上げるようだ

これに対して政府は
「破壊措置命令」
を決定した

戦後はじめて
国外からの脅威に対して
国土防衛のため
自衛隊を出動することになった

打ち上げ失敗で
国内に落下する時は
迎撃をするということである

防衛省は
浜田防衛相の発令を受けて
海上自衛隊のイージス艦
「ちょうかい」「こんごう」を
日本海に配備
またイージス艦
「きりしま」を太平洋に配備

航空自衛隊はPAC3を
東京都新宿区の
「市ヶ谷駐屯地」
練馬区の「朝霧駐屯地」
千葉県の「習志野駐屯地」
あと秋田県と岩手県に
展開する

北の強硬姿勢のおかげで
今回の事態になったのだが

メディアの報道の仕方も
他のニュースと同様の扱いで
さらりと流しているように感じた
不安を煽るような報道も困るので
このような報道でよいのかな?

でも
今現在!

政府が「破壊処置命令」
すなわち
「迎撃せよ!」
と自衛隊を動かしたのだから

「有事状態!」

である

いつものように
今迄のように
平凡に
平和?
今生活しているが

有事

である

北から宣戦布告された
わけでもないけれども

今まさに
戦争がおこるかも
しれないという瞬間に
立ち会っている

と不安に思っているのは
私だけかな


23:44 出来事
 | HOME |