インターネット環境

2010/09/01

突然ですが!

光にしていいんです!



CMを見るごとに
「いいんです」と言われても
今まではサービス圏外でした


「光にしていいんです」


「本当にいいのです!」
「本当に?」
「いいんです!」

NTTのフレッツ光がようやくやって来ました
ADSLから解放されます
動画が途中で止まらずに見ることが出来そうです


23:59 パソコン ・ ソフト

レゴ トレイン開業?

2010/09/05
デジラさんでレゴブロックを購入して
パーツをそろえました

本格的なレゴトレインの開業は
まだまだ先になりそうですが!



レールのある風景ということで
レールさえあればいいゾ!
ということで
ジャズドリーム長島で買ったレゴレール

ちょっと車両も作ってみたい

そこでデジラさんでパーツを買って
こんなものを作ってみました

20100905_6784.jpg

バッテリーカーとトロッコです

20100905_6785.jpg

運転士さんの前にある
灰色の箱?の部分に
蓄電池がある設定です

なかなか
イメージ通りとはいかなかったです
自動車みたいになってしましました
23:59 LEGO

DVDブック 世界の車窓から No.32

2010/09/06
月刊 世界の車窓から No.32
フランス 3

IMG_6787.jpg

購入してきました

フランス中央を縦断する
田舎の旅です


今回の旅は

パリから北フランスのカレーへ
ドーバー海峡を目指す旅

フランス東部の魅力に触れる旅

ローカル列車で行く
ワインの産地
ブルゴーニュ地方への旅

最後は
アヴィニョンTGV駅から
TGV南東線でパリへ

DVDの最後には
18分の映像特典があります

充実した内容でした
やはり
世界の車窓からは
見ていていいです


そう言えば
もうひとつの
DVD 世界の鉄道の旅
最近買ってないな~

ところで
こんなものを見つけたので
買ってきました

IMG_6788.jpg

ケロッグのシリアル
「ココくんのチョコワ」

目的はシリアルじゃなくて
これ!

IMG_6789.jpg

おまけで付いてきた
寝台特急カシオペアのDVD

約20分ほどのDVDですけど!

内容はというと
テツちゃん向けではなくて
お子様向けの内容でした

嫁さんに
こんなもの買ってきて
(シリアルを買ってきたことに対して)
と言われた後に
DVDを見つけられて
呆れられました

いいの!
いいの!

私はお子ちゃまですから

23:59 買い物

歯医者さんへ

2010/09/07
本日
親知らずを抜歯してきました

歯医者

上あごの親知らずにつづき
下あごの親知らずを抜いてきました

まずは左側から!

下あごの親知らずは
左右とも横に生えています
水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)と
いうそうです

上あごの親知らずは
すぐに抜歯出来ましたが
下あごは手ごわそうです

念入りに麻酔を打たれて
しばし麻酔が効いてくるのを
待ちます

いよいよ
抜歯開始です

口の中にガーゼが入り
親知らずの歯に
器具がカチカチと当たります

(たぶんメスで歯ぐきを切開)

続いて
虫歯治療に使うドリルの登場

親知らずの頭(歯冠)部分を
分割して抜歯します

インターネットで
いろいろ調べてて
痛くないと書いてあったのですが
ちょっとズキンときました

痛そうな顔をしたので
追加で麻酔をしていただきました

その後は
残った部分を抜くのですが
なかなか簡単に抜けません

再度
ドリル登場
ひたすら削ります
(たぶん下あごの骨)

最後のほうで
根っこ部分が抜けるとき
脳天にチクリと針で刺したような
痛みがきました

再度
麻酔です

ようやく親知らずも
観念してくれたらしく
抜けてくれました

あとは
傷口を縫い合わせて終わりです

今のところ
麻酔がかなり効いているので
痛くもありません

かえって
麻酔のせいで
左側の口がしびれて
感覚がすごく変です

そのうち
麻酔がきれてくれば
激痛がくるのでしょうか?

先生に
麻酔がきれる前に
痛み止めの薬を
飲むように言われたので
飲んでおきます
15:06 出来事

レゴトレイン開業前夜

2010/09/15
待ちに待ったレゴ
シティシリーズに
レゴトレインが登場!

建設許可が出たので
いよいよ開業ヘ動き出します!


ということで
いつものところで購入です

20100915_6795.jpg

7938 レゴシティトレイン
超特急列車
です

同時にこちらも購入!

20100915_6796.jpg

7937 レゴシティトレイン
シティの駅

こちらの駅(商品)は許可を
とっていなかったので少し波乱?

さてさて
一波乱は置いておいて
いずれはレゴトレインも
こんなに集めたいです

20100915_6801.jpg

まぁ 許可されないでしょうけど!

鉄道模型のNゲージの次は
鉄道模型 H.Oゲージに手を染めて
お次はレゴトレインですから!

取り合えす
列車を組み立てましょうか

20100915_6807.jpg

最後尾の車両を組み立てる
ブロックです
意外と簡単に組み立てられます

まぁ
車両は箱モノですから...

3両すべて組みあがりました

20100915_6811.jpg

赤外線のリモコンで操作して
列車は前後に走ります

意外とスムーズに
気持ちよく走ったので
感動です。
スピードも調節可能で
低速でもいい感じに走ります

車両も落成したし
いよいよレゴトレイン
開業です!

23:07 LEGO

歯の話! バッシッ! バッシッ!

2010/09/15
今日の出来事です

ビビりなので
バッシッ!! バッシッ!と
ほっぺをたたいて気合いを入れて
歯医者へ行きました

歯医者



今日は
親知らずのバッシです


バッシって言っても
抜歯ではなくて抜糸です


1週間前に処置した
左下の親知らずを抜歯したあとの
縫い合わせた糸を抜糸します

診察室に入り
いよいよ抜糸体験です...

ハサミで糸を切る感覚が...

糸を持ち上げて引っ張る感じがあり
その後
ハサミの動く音とともに
糸の引っ張る感じがなくなりました

他にも
縫い合わせたところがあるのですが
こちらはハサミの動く音だけ

さて
いよいよ糸を引っ張り抜く感覚が!

と思いきや
先生曰く
「糸はきれいに抜けましたので
 この後は歯のお掃除をします」


...!!!

いつの間にか抜糸は終わっていました
この後は
歯科衛生士さんに
歯の掃除をしていただきました

これで
親知らず3本抜歯完了です


もう1本
右下の親知らず(水平埋伏智歯)が
残っています

抜糸体験も
もう一度出来そうです

23:59 出来事

キーチェーン

2010/09/17
ジョーシン鈴鹿店が
リニューアルオープン

来店で500ポイント
もらえるということで
行ってきました

内緒の話!
ジョーシン鈴鹿店へ行くのに
ガソリン代が
1L/130円として
520円ぐらいかかります


鉄道模型!
いつも定価の2割引きに加えて
オープン記念と言うことで
レジにてさらに!
店頭価格より1割引き!

ということで

20100917_6812.jpg

購入してきました

トミーテックの
鉄道部品模型

方向幕キーチェーン
103系京浜東北線!

ただし
1割引き対象外商品だって!

方向幕キーチェーンも
これで3つ集めました

20100917_6814.jpg

上から
113系 東海道線(中京地区)
103系 京浜東北線
103系 関西線

各キーチェーンの方向幕は
7コマしかありませんが
その日の気分で
くるくる回して遊んでいます

23:59 模型

運動会は...

2010/09/18
今年の運動会は
朝から大変!

今年は運動会の準備等で
朝6時30分から学校へ

途中で嫁さんと交代するまで
運動会の準備のお手伝いです
(おもに交通整理)

6時30分に校庭に集合し
作業の説明等の打ち合わせ

その後は
朝7時より場所取りがあります

決まりで
それ以前に場所取りは出来ませんので
早くからみなさん校門前に並んでいます

お手伝い係の方々も
7時以前に場所取りが出来ないので
7時からの場所取りになります

ただし
優先的に列の最前(校門内)に並びます


1分前に校内放送が流れて
先生が競技用のピストルを持って
校庭の真ん中に!

5秒前からカウントダウン

ピストルの合図とともに校門が開き
蜘蛛の子を散らしたがことく
2か所から一斉に飛び出してきて
場所取り合戦が始まります

(何人かは足がもつれて転倒しています)

みなさん必死ですね!
この光景を見ていると
すでに運動会は始まっていますよ!

プログラムには乗っていないけど
是非のせてほしいな~

プログラム№ 番外編
種別  個人競技
競技名 場所取り合戦
参加者 保護者





23:59 家族

運動会は... パート2

2010/09/18
チョコタンとチビキチの運動会が
いよいよ始まります

運動会


お手伝い係を交代した嫁さんが
まだ戻って来ていません

今年は
チョコタンが白組
チビキチが赤組です

それと
チョコタンがなんと!
応援団に!

どちらかと言えば
大人しいチョコタン
応援団に入るとは
ビックリです!

さてさて

今年はなぜが
チョコタンンとチビキチの
出場するすべての競技が
連続でくっついてしまいました

チョコタンの競技のすぐ後に
チビキチの競技となっています
またその逆のパターン

親子競技も当然くっついているので
チョコタンの競技をしているときに
チビキチの競技に出る保護者の集合がかかります

当然、ビデオ撮影に影響が出ます
何とか悪条件をクリアーしましたが
競技順が兄弟でくっつくと大変です


さてさて
チョコタンとチビキチ
どちらのチームが勝ったか?

結果は

20100918_6838.jpg

白 390
赤 390

チョコタンの応援団も
がんばったのですが
仲良く引き分けに終わりました
23:59 家族

レゴ トレイン 開業

2010/09/20
本日

レゴトレインが
開業です

祝 開業 レゴトレイン

買ったのは

レゴ超特急

7938 レゴシティ 超特急列車

レゴ駅

7937 レゴシティ シティの駅

特急列車の方はセットに付属の
インストとおりに組み立てです

20100920_6846.jpg

流線型のデザインがいいです
赤外線のリモコンで走ります

駅のほうはインストを参考に
少しアレンジして作りました

20100920_6841.jpg

駅に列車が到着です

20100920_6845.jpg

これから
レゴトレインを
増やしていこうとは思っていますが

なかなか
日本国内で売っていないんだよな~
23:59 LEGO

知多半島へ

2010/09/25
自宅を7時30分ごろに出発!

伊勢湾岸自動車道を走り
大府ICで降りて
知多半島道路へ

美浜ICで
知多半島道路を降りて
目的地の

「南知多ビーチランド」へ

南知多ビーチランドの駐車場(駐車料金500円)
直前でプラカードを持ち
客引きをしている人が...

「直進500円右折200円」

どうやら個人の駐車場があるらしい
右折して駐車料金を支払い
南知多ビーチランドへ
(駐車場はビーチランドのすぐ横)

20100925_6855.jpg

園内の案内図です

南知多ビーチランドのお隣は
南知多おもちゃ王国です

入園料金を支払い入園します

20100925_6882.jpg

10時30分から
イルカ・アシカのショーがあるので
イルカスタジアムへ移動します

スタジアムの最前列(前3列)は
シャワーシートと呼ばれる
オレンジ色の席があります
イルカたちが演技するプールにとても近く
水しぶきがかかる席だそうです

ショーが始まる前に
シャワーシート席では
南知多ビーチランド特製の
ポンチョを100円で売っていました
みなさん結構購入していましたよ!

チョコタン・チビキチは
嫁さんと一緒に
そのシャワーシート(3列目)へ
ポンチョはナシ!

ずぶ濡れになってもしらねーぞ!

時間になり
イルカ・アシカショーが始まりました
ますはアシカのショーから

20100925_6867.jpg

スタジアムの外の景色が
気になるアシカ君たちです

アシカショーの後は
いよいよイルカ君たち

20100925_6900.jpg

イルカがジャンプするたびに
水しぶきがあがりますが
ずぶ濡れになるほどではなさそうです

(このことが後でえらい目にあうことになる)

ショーの後は
海遊館やペンギンたちを見て
こちらへ移動です

20100925_6905.jpg

南知多おもちゃ王国へ

最初に体験パビリオンの
「リカちゃんジェニーハウス」へ
他にパビリオンは
「シルバニアファミリー」
「ダイヤブロック」
「トミカ・プラレール」など
があります

昼食後は

チョコタンは
イベントホールの
「親子で楽しくクッキングトイ」へ
クッキングトイを使ってお料理体験です
「生キャラメル」を作りです

一方チビキチは
「リカちゃんジェニーハウス」で
お人形ごっこです


14時30分から
2度目のショーを見ます

アシカの学校ショーと
イルカのショーです

2度目のショーなので

(午前のショーで学習した)

家族全員でオレンジ席
「シャワーシート」へ

ショーの前には
特製ポンチョの販売がありますが
なぜか午前中と比べて
売れ行きはイマイチみたいです

当然
うちも購入しません

(午前のショーで学習した)

そんなに水しぶきはかからないので!

時間になり
アシカのショーが始まりました
授業風のショーで面白かったです

続いて
イルカのショーです

20100925_6901.jpg

シャワーシート席は
まじかにイルカたちの
ジャンプを見えるので
迫力があります

思っていたとおり
水しぶきも飛んできません

イルカたちのジャンプを
楽しんでいると
1頭のイルカがやってきて
尾びれを水面から出しました

どんな演技が
始まるのかと思っていると...


シャワーシートめがけて
プールの水を...

ズブ濡れとまでは
なりませんでしたが

水をしっかりかけられてしましました

特製ポンチョ買わなかったからかな~
売れ行きわるかったもんな~

後は
ショップ等を見てまわり
16時30分ごろに
南知多ビーチランドを出ました



さて帰り道のこと

美浜ICへ向けて
ナビの案内を無視して
裏道を走ります

(ビーチランドに来るときに走りました)

途中でナビの設定を
「距離優先」に

しばらく走っていると
とある交差点で左折案内!

「うん?」と思いながら左折

やはり曲がってからも
違和感があるので
広くなった路肩に
車を止めてナビを見ると

設定を「距離優先」に変えたので
知多半島道路を使用するルートに
なっていませんでした

ナビの設定を
「有料道路」に

Uターンして美浜ICへ向かいました

カーナビを
ナビとして使っていないから
こんなことが起こります

いつも自分が走りたいコースが
表示されるようにナビを
設定しているからです

でも意図したコースが
表示されることはありません

ちなみに
会社の人とナビの話題で
話しているときに
上のようなことを話したところ

「ナビの使い方を間違えとる」

と言われました
23:59 家族でお出かけ

期待通り

2010/09/27
以前購入した
Bトレインショーティー
「近鉄10100系ビスタカー初期」

20100123_5407.jpg

組み立て説明図に
更新後の正面パーツの
イラストが書いてありました

いずれ商品化されるのかな
と思っていましたが

近鉄創業100周年に合わせて
発売されました

また100周年ということで
「新スナックカー12200系」
も同時発売されました

前回の「ビスタカー初期形」の発売元は
近畿日本鉄道でしたが
今回は製造元でもある
バンダイからです

20100927_6928.jpg

鉄道事業者による
数量限定販売ではなく
一般流通品なので
大量に?購入しました

「ビスタカー更新形」は
4箱もお買い上げです

ますはビスタカーから組み立てました

20100927_6929.jpg

写真はA編成です

つづいては
新スナックカー12200系です

20100927_6932.jpg

スナックコーナーがある
12200系2両編成を
作ることが出来ます

ビスタカーとスナックカーを
連結してみました

20100927_6933.jpg

ちなみにビスタカーは
B編成です
21:52 模型

一人ぼっちの運転会

2010/09/30
今日はお家で
一人ぼっちで留守番です

なので

一人ぼっちの
鉄道模型運転会を
開催しました

走らせる鉄道模型は

H.Oゲージ

1184142826.jpg

午前中に
線路をセッティング
お昼前から運転を
開始しました

お昼ご飯も一人なので
ちょっとリッチに!

20100930_001.jpg

お寿司2パックと
ミニどん兵衛きつねうどん

テーブルにはこれを!

20100930_002_6937.jpg

Nゲージのジオラマ
神原鉄道

鉄道模型を見ながら
食べるお寿司もいいもんです

昼食後
H.Oゲージの運転会は
17時まで楽しみました
23:59 模型
 | HOME |