再度 アウトレットへ!

2010/11/04
今度はデジカメも準備して
行ってきました

アウトレットパーク滋賀竜王

いつものごとく
夜勤明けなので会社から出発して
新名神を走ります

20101104_7068.jpg

鈴鹿トンネル手前の橋です
将来この上下線の間に
本線が建設されるのかな?

20101104_7075.jpg

土山SAにて休憩です

ここから今回も
アウトレットパークまでの
所要時間を測りたいと思います

20101104_7076.jpg

甲賀土山ICで高速を下ります
ここからは国道1号線を走ります

20101104_7080.jpg

湖南市の朝国交差点から
滋賀県道13号線へ

20101104_7081.jpg

途中から
片側2車線の立派な道路になります

その後
国道477号線を走り
アウトレットパークに到着です

20101104_7084.jpg

アウトレットパーク滋賀竜王
北エントランスです

平日なので駐車場はP1に
よって北エントランスから
入場します

20101104_7088.jpg

こちらは南エントランスです
初めて来たときは
こちら側から入りました


で!

所要時間ですが
やはり土山ICからでも
甲南ICからでも同じようです


買い物は
せっかく来たのだから
何か買ってかないと!

レゴのお店

20101104_7094.jpg

20101104_7099.jpg

40009 ホリディーセット
23:59 一人ドライブ

待ちに待ったのに・・・

2010/11/05
長らく待ってました
ずっと在庫切れ
しかも再生産の兆しなし

本当に待ったよ
2年以上は待った!

ようやく再生産!
発売予定は6月

それが伸びに伸びて
やっと10月末に販売されました

5月ごろにジョーシンでネット予約
10月29日に発送のメールが届き
翌日の30日に届きました

20101105_7102.jpg

KATO のC56形蒸気機関車

20101105_7104.jpg

箱を開けて模型とご対面
H.Oゲージです

後付けのパーツが結構あるみたいなので
次の休みの日にでも作業をしようと
思っていたところ・・・

購入したジョーシンからメールが・・・

製品不良につきKATOが回収していると

自宅に届いたときの箱に
再度また梱包して
近くにある宅配便の営業所から
着払いでメーカーへ旅立って行きました

20101105_7109.jpg

この状態でジョーシンから届いて
この状態で製造メーカへ帰っていく
哀れな鉄道模型C56

待ちに待っていた鉄道模型は
一瞬手元に
確かに手元に
あったはずなのですが
幻のごとく消えて行きました


KATOのホームページによると
修理は約3週間ぐらいかかるそうです

11月末には戻ってくるかな?


届いたときに
嫁さんに

また買ったの

と叱られた
この鉄道模型

修理を終えて戻ってきたときに
また嫁さんに

また買ったの

と叱れることでしょう

一つしか買ってないのに
同じもので2度も叱られるのは
たまりません!
23:59 模型

くどいようですが・・・

2010/11/06
またまた
行ってきました

一人ドライブで
アウトレットパーク滋賀竜王へ行って
レゴを買っていたことに
チョコタンとチビキチが

「ズルイ・行きたい」と!

言うので2人を連れて
再度行ってきました

嫁さんはいいそうなので
留守番と言うか他の用事です

新名神を走ります

20101106_7120.jpg

三重県と滋賀県の県境となる
鈴鹿トンネルです

新名神は
前回と同じく土山ICで下ります

今日は高速1000円ですので
竜王ICまでいっても
往復2000円でいいのですが
このごろ高速道を走りすぎなので
高速代を節約しようと思います

土山ICまで休日半額なので600円です
高速代400円を浮かしました

あとは国道1号線から
滋賀県道13号線
国道477号線のコースで
アウトレットパーク滋賀竜王に到着です

20101106_7125.jpg

お目当ての
レゴクリックブリックへ

20101104_7094.jpg

チョコタンとチビキチに
レゴを買った後
自宅へ帰ります

アウトレットパークの
滞在時間は1時間ほどです

20101106_7131.jpg

アウトレットパークに別れを告げて
名神高速竜王ICを横目に
一路自宅を目指し
国道477号線を走ります!

国道1号線に出て
甲賀市水口町・土山町を抜けて
さらに
国道1号線を走ります

高速道路代を浮かすために
新名神は今回使いません!

鈴鹿峠を越えて
ここで休憩です

20101106_7134.jpg

「道の駅 関宿」

ここでアイスを食べて
さらに下道を走ります

三重県道10号線を走り
途中で高速道路と
交差するところにある
芸濃ICから高速へ上がり
帰ってきました

23:59 家族でお出かけ

♪ふとした瞬間に・・・

2010/11/08
♪ ふとした瞬間に 視線がぶつかる ♪
♪ しあわせのときめき 覚えているでしょう ♪

ZARDの名曲 「負けないで」です
サビの部分は

♪ 負けないで ♪
♪ もうすこし 最後まで・・・ ♪

なぜ突然「負けないで」と言うと
実は今日!

負けてしまったのです


午前中
買い物に行きました
100円ショップダイソーへ
買い物を終えて
隣りのお店の前を
歩いていた時です

本当に
本当に!

ふとした瞬間だったのです
視線が!
ぶつかってしまいました

そして
本当に
本当に!

もう少しのところで
誘惑に負けたのです

20101108_7144.jpg

レゴブロック

なぜか服屋さん「オンセンド」の
店頭にあるバーゲン用ワゴンにありました
バーゲンセールに弱いのです
値段が安かったのです

購入後
手にした時の
しあわせのときめき
たまりません!

自宅に戻り
レゴを組み立てます

20101108_7157.jpg

魔法使いと宇宙飛行士は
写真撮り忘れました!

この後
アウトレットパークで買った
レゴを組み立てました

20101108_7156.jpg

40009 ホリディーセット
もみの木と暖炉とプレゼントです

続いて

20101108_7153.jpg

5981 レイド VPR

20101108_7154.jpg

5969 スクイドマン・エスケープ

2つを同時に組み立てました

20101108_7160.jpg

レイド VPR には
特殊ブロックがあり
ちょっと得した気分

でも
一番ほしかったのはこれです

20101108_7161.jpg

宇宙怪人たち
20:38 LEGO

やはり三日坊主でした

2010/11/10
春先(5月)に歩き始めて
やはり三日坊主でした???

いや違う!

三日坊主ではなくて

今年の夏は暑かったので
また残暑も厳しかったので

という言い訳で
ウォーキングを
中断していたことに
しておいてください!


ベルファームに来ました
今日はちょっと風が強いです

20101110_7178.jpg

久しぶりに
ウォーキングをします

まずは1200mコースから
10時スタートです

20101110_7162.jpg

スタート地点です
コースは写真右側の道です

1200m歩いて
スタート地点へ戻ります

次は
1200mコースの途中から
850mコースを歩く
約1000mのコースです

20101110_7163.jpg

写真は1200mコースの
500m付近です

この後
900m付近で850mコースに
進路変更してコール地点へ

これで約1000mです

続いて850mコースへ

20101110_7173.jpg

850mのコースは
今回初めて歩きました

10時40分頃
ゴール地点へ戻りました
15分休憩します

約40分で歩いた
距離と歩数は万歩計を見ると
3100m 4238歩
でした

11時から再度
ウォーキングを開始

1200mコース
1000mコース+α
850mコースを歩きます

約45分かけて
3360m 4586歩
歩きました
この後15分休憩です

これで今日のウォーキングは終了
トータルで
6460m 8824歩
歩いたことになります


今回の
45分歩いて15分休憩のリズムは
自衛隊生活体験入隊したときに
実施した行軍訓練の歩きリズムです

意外とこの歩きのリズム
自分的には疲れずに歩けます

この後は
せっかくなので
イングリッシュガーデンを散策

20101110_7197.jpg

お天気はいいのですが
風がやや強く
少し寒いので?
あまり入園している人がいませんでした

20101110_7201.jpg

貸切状態です

イングリッシュガーデンの
散策も含めた総トータルは
7510m 10285歩
となりました
18:25 ウォーキング

30th !

2010/11/12
おかげさまで
30周年!

サークルKとサンクスが
30周年だそうで

こんな商品が
11月2日から発売されていました

20101112_7213.jpg

カプセルプラレールのおまけつき
缶コーヒー
車両は
電気機関車のEF58

発売を知ったのが昨日
大慌てでサークルKへ
すでに10日経ってます

20101116_7310.jpg

江ノ電300型

これは1店舗で仲良くゲット

20101116_7311.jpg

C57やまぐち号

こちらは機関車(写真右側)を
江ノ電と同じ店舗でゲット

しかし
炭水車(写真左側)がなかったので
2店舗をはしごして
ゲットしました

これが1番ほしかったので
必死で探すつもりでした
2店舗のはしごだけでゲットできて
幸運です


他にも
コンテナ車をゲットできました

さて
自宅に帰ってきて
カプセルプラレールを眺めて
満足していると

嫁さんに
10数本ある缶コーヒーを
見つけられて
子供と同じように怒られました

当分の間
缶コーヒーには困らなくても
いいそうです
23:59 買い物

リトルワールドへ

2010/11/13
家族サービス?ということで
世界のお家を見に行くことに

高速に乗ってしばらく走り
ここで休憩

20101113_7214.jpg

大山田PA

新しくなった
御在所SAは通過です
(混んでいそうなので)

20101113_7215.jpg

木曽川で愛知県に入ります

楠JCTから名古屋高速11号線へ
小牧北ICで国道41号へ下りれば

20101113_7218.jpg

悲しいかな渋滞です

犬山市街へと向かう道路との交差点を
越えたところから渋滞が解消し
気持ちよく走りだしました

途中
尾張パークウェイに入るのに
道を間違えて右往左往

結局
下りるはずの今井ICから
尾張パークウェイに入り
途中でUターンして
今井ICへ戻ってきました

尾張パークウェイに上がらずに
そのままその道を進めば
リトルワールドでした

10分ほど時間のロスをして
駐車場へ到着

20101113_7220.jpg

リトルワールドです

屋外展示の
世界の家屋を見に行きます
世界一周旅行です

20101113_7240.jpg

紅葉がきれいでした

20101113_7253.jpg

インドネシア
トバ・バタックの家

20101113_7274.jpg

イタリア
アルベロベッロの家

ちょうどここが
屋外展示場の中間点になります

お昼は
ここのイタリアンカフェで
パスタをいただきました

20101113_7303.jpg

日本
山形県月山山麓の家

この家屋の前にある
野外ホールにて
ベトナムサーカスを見て
リトルワールドを後にしました

お帰りは
今井ICから尾張パークウェイへ
小牧東ICから中央道へ

向かう先は・・・

内津峠PAを過ぎて
多治見ICを越えて
土岐JCTへ

東海環状自動車道から
伊勢湾岸自動車道を経由して
帰ってきました

夕食は
「びっくりドンキー」
23:59 家族でお出かけ

今回は

2010/11/16
本日
右下の親知らずを
抜歯する予定でした

左下の親知らずは
9月7日に抜歯しました

今回ですべての
親知らずを抜歯するはずでした


今回の右下の親知らずも

水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)

です

前回同様
時間がかかりそうです


予約時間に歯医者へ
治療室に入り先生が来て
いよいよ手術開始!


と思いきや?
まず説明からです

どうも右下の歯は
レントゲンの
2次元画像で見ると
歯の根っこが
下あごの神経(下歯槽神経?)と
重なって見えており
抜歯時に神経を痛めるかも?という
リスクがあるらしい

リスクがあるというだけで
今回の抜歯で
そうなると言うわけでなく
何事も起こらない
つまり
神経を痛めることがないかも
ということらしい

CT映像(3次元映像)を見れば
はっきりしたことが言えるみたいでしたが

よって
治療方法としては

1.リスクを承知の上で抜歯する
2.歯冠部のみ摘出して根っこを残す

2つの方法があるらしい

根っこを残しても問題はなく
数年後?根っこが浮いてきて
抜歯しやすくなることもあるとか

また
根っこを残したことによる後々のリスクと
このまま抜歯したときのリスクを比べると
雲泥の差があるらしく
無理に抜かないほうがよい感じを受けた

前回
左下の親知らずを抜歯したときに
下あごの骨も固いらしく
その上親知らずと骨が
くっついていたらしい

(前回それで時間がかかった?)

よって
リスクを承知の上で
抜歯するのではなく
安全策ということで
歯冠部分のみ取っていただきました


まあ
今回の親知らず4本抜歯の
ことの始まりは
親知らずと手前の奥歯が虫歯になり
他の親知らずも虫歯になっていたので
なるべく早めに処置(抜歯)したほうがよいと
言われたからで
急を要する抜歯ではなかったので
根っこの1本ぐらい残しておこうかな
23:59 出来事

水で激痛が

2010/11/21
よく親知らずを抜歯した後は
腫れがひどく
仕事もできないぐらい
痛いと聞いていましたが


おかげさまで
今回も親知らずの抜歯?

(歯冠部を取り除く)

をした後の経過は
腫れもなく痛みもなく
過ごしています


が!!!!

食事のとき
冷たい水や熱いお茶など
右下の親知らずにしみて

ズキン!!

と頭のテッペンまで激痛がきます


それ以外は何ともないのですが
水ものは駄目ですね
23:59 出来事

有事? 緊張が高まった

2010/11/23
午後3時半ごろテレビを
見ていたら
ニュース速報が流れて
報道スタジオに切り替わった


北朝鮮が延坪島付近の海域に海岸砲を発射し
このうち数発が延坪島に着弾した
韓国もこれに応戦した

緊張が高まった
朝鮮戦争が再開される?
と即座に思った

その後のニュースで
韓国が事態の収拾と
これ以上の拡大を防ぐように
していることが流れて
少し安心した

本当に
これ以上の戦火拡大だけは
避けてほしいと思った


23:59 出来事

お昼は一人で

2010/11/24
嫁さんがいないので
お昼はひとりです

スーパーへ
お昼ご飯を調達に!

20101124.jpg

お寿司2パックとわかめスープ
グリーンサラダ(キャベツ千切り)
です
23:59 一人ご飯・お昼ご飯

消毒?と聞いていましたが

2010/11/26
歯医者へ行きました
日にちだけ予約してました

消毒だけなので
都合のよい時間で
行けばよいとのことだったので

10時予約の人の前に
割り込もうと
9時45分ごろ歯医者へ

診察室には9時50分頃に

先生に
水がしみてとても痛いこと
昨日ぐらいから少し痛みが
和らいでいることなどを
伝えました

それ以外で痛くないのであれば
心配ないとのことで
もうしばらく様子を見ることに

そして
口をあけて診察へ
傷口を見て消毒して
終わりかと思っていると

「糸をとります」

ということで
抜糸されてしまいました

左下のときは
診察時間もちゃんと予約して
抜糸だったのに

今回は
突然の抜糸でした

次回は
1ヶ月後に来てください
とのことでした
23:59 出来事

リピーター 今年2度目です

2010/11/27
家族でお出かけです

ここはどこでしょう?

20101127_7386.jpg


アトラクションにも
いろいろ乗りました


20101127_7403.jpg

小舟に乗りこんで
冒険へ出発です


20101127_7387.jpg

オレンジの瓦屋根と
白壁の家
サンタクルス通り


20101127_7376.jpg

大きなクリスマスの
リースが飾ってありました


今年2度目の
志摩スペイン村です


結構アトラクション
乗ってきました

ドンキホーテ冒険の旅 2回
アドベンチャーラグーン
クエントスの森
イルミネーションライド「くるみわり人形」
ハビエル城博物館
スプラッシュモンセラー 2回
ガウディカルーセル
アルカサルの戦い
フェスタトレイン

今回
お昼はいつもと違う
初めて入るお店で
食べました

20101127_7410.jpg

エスパーニャ通りにある
カフェテリア サルー

20101127_7406.jpg

ハッシュドビーフソースのオムライスです

食べている途中で
パスタを食べることに
なってしまいました


コロシアムで
ショーも見てきました

20101127_7418.jpg

ずっと前に見たような
ストーリーでした
23:59 家族でお出かけ
 | HOME |