金魚のために

2016/05/04
やっと
思い立ちまして
重い腰をようやく上げました!!

アクアリウムのブログ記事は
前回のブログ記事から
3か月ぶりのブログ記事になります

水槽が大変なことになって
ずっと気にはしていたのですが??

(本当かよ!?)

2年間もほったらかしにしていると
水槽がとっても大変なことに!

そのとっても大変な水槽は
後ほど?
勇気のある方のみ
ごらんください・・・

さて
水槽を掃除するために
唯一の住民である
金魚ちゃんには
引っ越して頂きました

20160504_2321.jpg

引っ越し先のバケツには
新しいろ過装置を入れておきます

屋外へ水槽を持ち出して
底砂を取り出します

まずは最初に
底砂を洗います

20160504_2326.jpg

ざるに底砂を移して
底砂同士を研ぐようにして
洗浄します
最初は茶色かった水が
やがて灰色になれば
底砂の洗浄は終わりです

灰色になるのは
底砂が擦れて削りカスで
水が濁るからです

次に水槽です

20160504_2327.jpg

水槽はチョット大きいので
洗うのが大変です
ガラス面に藻などが
付着しているので
ブラシや古い歯ブラシを駆使して
洗浄します

最後に
オーナメントを洗浄すれば
水槽の掃除は終了です

20160504_2329.jpg

底砂を水槽に戻して
オーナメントを置いて
新しい水を水槽に張り
金魚とろ過装置を戻します

20160504_2338.jpg

きれいな水槽と
新しい水の中を
泳ぐ金魚ちゃん・・・

きれいになって
気持ちいいのは
飼っている人間だけで

金魚にしてみれば
環境が激変しているので
かなりのストレス?
があるそうです・・・


さて
最後に・・・



勇気のある方は
ご覧ください

掃除前の水槽を ・ ・ ・ !

↓ ↓ ↓








20160504_2324.jpg

すごくないですか?
2年間も掃除しなかった水槽です

写真ではすごさが伝わらない??
実際はすごく汚かったですよ


落款印000


23:59 アクアリウム

今日のお昼ご飯

2016/05/11
今日のお昼ご飯
一人でご飯 !


今日のお昼は
以前
ドラッグストアにて購入した
こちらの物

20160420_002.jpg

うどんのつゆ (2食入り) が
1食分残っていたので
お昼ご飯で処理しました

20160511_2345.jpg

サラダ巻き寿司と一緒に
頂きました
23:59 一人ご飯・お昼ご飯

今日のお昼ご飯

2016/05/31
今日のお昼ご飯
一人でご飯 ??


なんてつコック_1227


お昼は一人ですが ・ ・ ・
嫁さんの分も作りました


20160531_001.jpg

ナポリタン

23:59 一人ご飯・お昼ご飯
 | HOME |