夏だ! 休みだ! お昼だ! Part 2

2016/08/02
夏休みで大変だ!!
今日のお昼ご飯!

なんてつコック_1227

今日は
ちょっと張り切って
料理しちゃいましょう!
3人分ですし

と言っても
お手軽なメニューですが ・ ・ ・ !

おもな食材は
 マグロのたたき
 マグロ切り落とし
 サーモン切り落とし
 大葉

調理も簡単です
酢飯はいらないというので
白飯に大葉をのせて
お刺身を盛りつければ出来あがりです

20160802_2707.jpg

3色丼 (マグロたたき ・ マグロ ・ サーモン)
チョコタン と リーちゃんがおいしく頂きました

こちらは
なんてつコック用のまかない飯

20160802_2710.jpg

鉄火丼
ご飯は酢飯になっています

初めて3色丼 ・ 鉄火丼を
作ってみましたが
意外とよかったかも  ・ ・ ・
23:59 一人ご飯・お昼ご飯

夏だ! 休みだ! お昼だ! Part 3

2016/08/10
夏休みで大変だ!!
今日のお昼ご飯

にせなんてつコック

ちょっと魔いってきたコックです

今日からマイルールを  ・ ・ ・
水曜日のお昼ご飯は

お魚の日!

ってことにします

さてさて
マイルールの話は置いておいて

今日のお昼ご飯は
3人前 ( チョコタン ・ 嫁さん ・ なんてつ ) です
リーちゃんはお友達とお出かけ

メニューは
お魚の日にちなんで
こちらです

20160810_001.jpg

鉄火丼 と コーン野菜サラダ
なお
嫁さんの分は鉄火丼の単品です

チョコタンは鉄火丼はヤダ
ってことなので  ・ ・ ・

20160810_MAI.jpg

焼そば

23:59 一人ご飯・お昼ご飯

そして誰もいなくなった

2016/08/18
前回の水槽掃除から
3か月がたちました

久しぶりの
アクアリウム記事ですが・・・


8年前に大勢でやってきた
お魚たちも徐々に
いなくなっていき
とうとう最後の金魚も・・・

夕日の光

しっかりと飼育していなかったから
誰もいなくなってしまいました

平成20年8月9日に
水槽を立ち上げて8年間
お世話してきましたが
もうその必要もなくなりました

20160818_4604.jpg



落款印000

20:25 アクアリウム

夢の国へ !

2016/08/18
明日から
家族で旅行です

20160819_4617.jpg

行き先はパリでも
海外でもありません

荷物をまとめて
行程を確認して
さぁ! 旅立とう!!

20141014_004.jpg

これに乗って?
行き先は・・・

20160819_001.jpg

そう
ネズミさんの夢の国へ


落款印000

23:59 家族でお出かけ

夢の国へ ! 旅立ち編

2016/08/19
3年ぶりのご無沙汰で
ネズミさんたちの夢の国へ


20160819_002.jpg


さてさて

朝の4時に起床して
身支度を済ませて
名古屋駅へ向けて出発です

20160819_2750.jpg

名古屋7時24分発の
のぞみ102号 X49編成に
14番線から乗車です

天候が悪くて
富士山の姿は見えませんでした

今回は事前に新幹線の
列車運行図表を入手しておいたので
「ひかり号」と「こだま号」の退避を
楽しむことができました

定刻に東京駅に到着
八重洲連絡通路を経て
京葉線東京駅へ
9時26分の「普通 海浜幕張ゆき」で
舞浜駅へ向かいます


落款印000


12:00 家族でお出かけ

夢の国へ ! Land 編

2016/08/19
舞浜に到着!

途中、東京駅・舞浜駅で
切符の紛失?に
ドキドキしましたが ・・・

無事に舞浜駅に到着です

ウェルカムセンターで
バゲッジデリバリーサービスと
ホテルのチェックインを済ませました

リゾートラインでディズニーランドへ

20160819_2753.jpg

10時10分ごろに到着しました

まずはパスポートを4人分持って
ファンタジーランド へ

ホーンデットマンションの
ファストパス(11:50~12:50)を
取りに行きました

その後は ・・・


20160819_2757.jpg

トゥーンタウン の
ガジェットのゴーコースター (待ち時間:約15分)
チョットしたスリルを味わいました

アドベンチャーランド へ移動して
カリブの海賊 (待ち時間:約20分)

そして ファンタジーランド へ戻ります

ファストパスの時間になるまで
約10分間ぐらいあったので
プーさんコナーで過ごしました

20160819_2783.jpg

時間になったので
ホーンデットマンション
待ち時間なしで楽しめました

時刻は12時と言うことで
昼食にしましょう ・ ・ ・ !

20160819_2768.jpg

トゥモローランド へ移動して
トゥモローランド・テラスへ
でも、さすがにお昼どき
テーブルが空いていません

仕方がないので
スペースプレース・フードポート
おすすめメニューとして紹介されていた
シェイブアイスの
「 クリーム・シェイブアイス(ストロベリーミルク) 」
を頂きました

お昼ご飯がアイスだけ
と言うのも何なので
食べ歩きでもと考えましたが
お店に戻って席を探します

しかしながら13時をまわっても
あい変わらすの混雑ぶり!
室内の席をあきらめて
外のテラス席を探すと
いい具合に席が空きました !
室外で暑いですが辛抱です・・・

20160819_2775.jpg

トゥモローランド・テラスのグランドメニュー
ミッキーブレッドサンド
「 チーズ&ビーフパティサンドセット 」
を頂きました

昼食後は ワールドバザール へ移動です
トイ・ステーションを皮切りに
ショッピングを楽しんでまたもや大移動!

20160819_2769.jpg

お城を見ながら
ファンタジーランド へ

ピーターパン空の旅 (待ち時間:約40分)
空を飛ぶ海賊船に乗って
ロンドンの街からネバーランドへ
夢見た冒険の旅です

余談ですが・・・
 よく似たアトラクションが・・・
 どっかにあったっけ!
 空飛ぶガリオン船に乗って
 ファンタスティックな世界へ ・・・ !

さてさて本台へ
この後は、再度
プーさんのコーナーでショッピングして

ピノキオの冒険旅行 (待ち時間:約25分)
白雪姫と七人のこびと (待ち時間:約25分)

と連続で楽しみました

なお
この ファンタジーランド で楽しんでいるときに
一時大雨が降ってきましたが
室内のアトラクションを
楽しんでいる時で良かったです
しかしながら
この ファンタジーランド で
体調に異変の兆しが・・

ピノキオ・白雪姫の
両アトラクションのトロッコで
酔った?のか
それとも先ほどの大雨が影響したのか
頭痛と少しだけ気分が
悪くなってきちゃった!

20160819_2784.jpg

クリッターカントリー へ移動して
夕食を食べることにします

グランマ・サラのキッチンで夕食です

20160819_2789.jpg

メニューです

夕食に選んだのは
「 オムライスの蟹クリームコロッケ添え 」

いつも夕食の写真を撮り忘れるのですが
今回はしっかりと撮影しました!

20160819_2786.jpg

思っていたオムライスとは違っていました
食べ始めると ・・・

頭痛と気持ち悪さがオムライスの味と
上手くミックスしてしまって気持ち悪さが
さらにUPしてしまいそうな感じに ・・・

結局は半分も食べられませんでした
持参の薬(バファリン)を飲んで様子をみます

夕食後は
ホテルへ戻って休みたかったのですが・・・

ワンス・アポン・ア・タイムを見るために
立ち見席の場所取りです
ショーは20時45分からですが
18時20分ごろから場所取りをしました

その間にチョコタンとりーちゃんは
トゥモローランド へ行って
スタージェット (待ち時間:約40分)を満喫

エレクトリカルパレード前の通行規制が
かかる直前に戻ってきました

チョット冷や冷やしましたが
無事に合流出来て良かったです
そして薬も効いて
体調も戻りました

20時45分になり
ワンス・アポン・ア・タイム が始まりました

始まる直前に少し雨が降ってきたので
どうなるかと思いましたが
ショーの間は雨も降らず
なんとか持ちこたえてくれてよかったです

最後に
アドベンチャーワールド へ向かい
夜のジャングルクルーズを体験したい
と言うことで・・・

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
(待ち時間:約20分)

暗くてよくわからなかったけど
楽しめました? ? ?

この後は
リゾートラインに乗って
ホテルへ向かいます

20160819_001.jpg

明日は
ディズニーシーへ向かいます


落款印000
23:59 家族でお出かけ

夢の国へ ! Sea 編

2016/08/20
夢の国 !
2日目です

ホテルでお目ざめ
AM 6:30 頃のお話

20160820_2817.jpg

窓の外を見れば
天気は最悪!
雨が降っていました ・ ・ ・

さて
宿泊したホテルは
3年前と同じホテルです

20130831_7047.jpg

ヒルトン東京ベイ
朝食付きの宿泊プランです
ちなみにこの写真は
3年前に宿泊した時のものです

ホテルを 8:00 頃に出て
ディズニーリゾートクルーザー
リゾートラインを乗り継ぎ
ディズニーシーには 8:25 頃に到着です


20160820_2895.jpg

ディズニーシー 15周年 ” ザ ・ イヤー ・ オブ ・ ウィッシュ ”

気になる天気は ・ ・ ・ ?
少し雨が降っていましたが
傘を差すまでも
といった具合です

パークに入場して直ぐに
ロストリバーデルタ へ向かいます
雨は止んでくれました
このまま天気が
持ってくれればいいのですが ・ ・ ・

メディテレーニアンハーバー から
ミステリアスアイランド ・ マーメイドラグーン を抜けて
ロストリバーデルタ へ

途中
マーメイドラグーン を抜けたあたりから
再び雨が降り出しました

インディー ・ ジョーンズ ・アドベンチャー
クリスタルスカルの魔宮の
ファストパス (9:55~10:55) をとりました

天気はと言うと
本格的に降り出したので
ロストリバーデルタ から移動せず
近くのトイレで雨宿りです

時間になったので
インディー ・ ジョーンズ ・ アドベンチャー
クリスタルスカルの魔宮
(待ち時間:少々)
を楽しみました

アトラクションを出たあとも
あいかわらず雨は降っています

次は同じエリア内の
ハンガーステージへ
ここで行われるミュージカルショー
アウト・オブ・シャドウランド
公演1回目 10:30 を観賞します

なお、このショーを鑑賞するには
抽選が必要なのですが
公演1回目だけは抽選なしで
見ることが出来ます
ただし定員に達ししだい入場終了です

と言うことなので
すでに行列が出来ていました
雨の降る中を約15分並んで
開演10分前にハンガーステージへ入場です
約25分のミュージカルショーを鑑賞しました

次は アメリカンウォーターフロント にある
ブロードウェイ ・ ミュージックシアター で上演される
ビックバンドビートの 12:20 公演を鑑賞します

少し時間があるので
アメリカンウォーターフロント の ケープコット へ

20160820_2838.jpg

ダッフィ-のグッズ店
アーント ・ ペグズ ・ ヴィレッジストア
見て過ごします

20160820_2850.jpg

S.S.コロンビア号 を見ながら
ブロードウェイ ・ ミュージックシアター へ

20160820_2854.jpg

午前中に降った雨で
街の中には水たまりが出来ています

さてさて
ブロードウェイ ・ ミュージックシアター で上演される
ビックバンドビート のショーですが
1階席は抽選だそうですが
2階席は抽選なしで公演を
鑑賞することが出来ると言うことで
11時30分過ぎですが
すでに行列が出来ていました

定員に達ししだい入場できない
ということなので
行列に並びます

20160820_2858.jpg

ハンガーステージ に並んだときは
雨の中でしたが
天気が回復したために
こちらは強い日差しが照りつける
暑い中で約20分ほど並びました

11時55分ごろシアターへ
ブロードウェイ ・ ミュージックシアター
ビックバンドビート
上演約30分を鑑賞しました

20160820_2863.jpg

メディテレーニアンハーバー へ移動して
ショッピングを楽しんだ後は
こちらへ

20160820_2874.jpg

マンマ ・ ビスコッティーズ ・ ベーカリー

遅めの昼食です
お昼に選んだのはこちらのメニュー

20160820_2869.jpg

ビーフのソフトパテとポテトのサンドウィッチ

別メニューとなった
チョコタンは
「 ソーセージデニッシュ 」 と 「 チョコチップ&クルミのビスコッティ 」
リーちゃんは
「 ソーセージデニッシュ 」 と 「 クルミとレーズンのブレッド 」
を注文していました

昼食後は
メディテレーニアンハーバー にあるお店
イル・ボスティーノ・ステーショナリー で過ごしました

そして、その後

20160820_2897.jpg

14:55分ごろにディズニーシーを出て
帰ってきました

 業務連絡 (メモ)
  リゾートライン 15:03発
  舞浜駅 15:11着 15:19発
  東京駅 のそみ 47号 16:10発
  名古屋 17:49着 18:15発




落款印000
23:59 家族でお出かけ

夏だ! 休みだ! お昼だ! Part 4

2016/08/25
夏休みで大変だ!!
今日のお昼ご飯!


4人前だよ!!


にせなんてつコック

大変だけど
コックがんばります!

今日のメニューは
海老とイカのトマトソースパスタ

材料は
 パスタ  300g        
 冷凍 海老イカミックス  1袋
 スライスマッシュルーム 1パック
 トマト缶  1缶

調味料
 オリーブオイル   少量
 あらびきガーリック 少々 
 塩コショウ      少々
 コンソメ顆粒     少々
 マーガリン      少量
 鷹の爪        1本
 パセリ         少々

ではでは
調理開始!

の前に・・・
冷凍のエビ烏賊を解凍します・・・

パスタを茹でている間に
フライパンにオリーブオイルと
ガーリック・鷹の爪を入れて
オイルに風味をつけます

そして
解凍した海老とイカと
マッシュルームを
入れて炒めます
塩コショウを少々入れたあと
トマト缶をフライパンへ
パスタが茹であがるまでの間
コンソメ顆粒を入れて少し煮込みます

パスタをフライパンへ移した後
マーガリンを入れて仕上げます

20160825_2953.jpg

エビとイカのシーフードパスタ



落款印000



17:00 一人ご飯・お昼ご飯

そして、 誰も ・ ・ ・

2016/08/27
金魚ちゃんがいなくなって
9日が経ちました ・ ・ ・

水槽がなくなって
部屋がさみしくなってしまいました


夕日の光

もう金魚の飼育もいいかなと
思って1週間チョットたちました

でもふと
金魚をまた飼育してみたくなったので


何を隠そう
本日
もう一度

20160827_2954.jpg

水槽を立ち上げました

取りあえず
飼育用の水作りから始めます

今まで飼育してきた
お宝の飼育水をすべて
捨ててしまったので ・ ・ ・


落款印000
21:00 アクアリウム

夏だ! 休みだ! お昼だ! Part 5

2016/08/29
夏休みで大変だ!!
今日のお昼ご飯!


だから!

4人前だよ!!


最近のお昼ご飯は
4人前が ・ ・ ・
我が家基準? 標準?


にせなんてつコック

今日も
がんばって!
がんばって、コック!!
がんばって作ります



今日のメニューは ・ ・ ・


20160829_2963.jpg

肉うどん


お肉は
オージービーフです

砂糖 ・ 醤油 ・ 料理酒で
味付けしてあります

うどんつゆは
創味の麺つゆを規定量に
薄めて作ったものです

かまぼこと天かすを添えて
おいしく頂きました


落款印000

13:00 一人ご飯・お昼ご飯

再任命 いきものかかり

2016/08/29
8月27日の
水作り(飼育水)から初めた
今回の金魚飼育

20160827_2954.jpg

まだ金魚はいません


今日
再度 ?
いきものかかりに任命されました ??

ペットショップ (コメリ)にて
金魚の小赤(2.5cm~3cm)を3匹飼ってきました

8年もの間
金魚を飼育してきた
お宝の飼育水を
すべて捨ててしまったので
この小赤3匹ちゃんは
今回から立ち上げた水槽の
パイロットフィッシュになります

20160829_2965.jpg

写真は水槽に金魚を入れる前に
ペットショップの水と
水槽の水の温度を
合わせているところです

ネットでいろいろと勉強したところ
水温の変化による金魚への
ストレスを減らすためにも必要と
載っていました

約30分ほど袋こと
水槽に入れたあとは

20160829_2969.jpg

水槽の水を少しずつ袋の中に入れて
しばらく時間をおき水質の変化に
金魚をなれさせます

この作業を3回ほど実施した後
金魚を水槽に移しました

20160829_2974.jpg

水槽の中を泳ぎまくる金魚たち

元気よく泳いでいるのか??
環境の変化で驚いて逃げまくっているのか??
少し心配ですが ・ ・ ・

水槽の水になじんでくれれば
落ち着いてくると思います

今日やってきた小赤ちゃん
パイロットフィッシュではありますが
死なせずに飼育していきたいな~


落款印000
23:59 アクアリウム

金魚の飼育日記

2016/08/30
金魚の飼育を
再開して1日がたちました

20160830_2981.jpg

金魚を水槽に入れて1日目の水槽です

3匹の金魚を買ってきたのですが
そのうちの1匹が奇形と言うか
尾ひれの上の部分が欠けています

お店で店員さんが
大勢の中から3匹すくったのを
買ってきたので
よく金魚を確認することが
できませんでした

と言うか
確認してくればよかった ・ ・ ・

この金魚たちは水槽に入れられて
売られていたのではなく
発砲スチロールの箱の中に
大勢で泳いでいた
1匹 40円の小赤(新仔)でした

このような金魚を買ってきたので
奇形の金魚がいても仕方ないのですが ・ ・ ・

その尾ひれの欠けた金魚
きのう水槽に入れたときは
結構な勢いで泳いでいたのですが
一夜明けた今日は
水槽の底砂の上で沈んだまま
動こうとはしません

そう言えば
水槽に移した時に
欠けた尾ひれのところから
白い粘液?のような
ひも状の物がついていたっけ

チョット心配になったので
塩水浴にします

20160830_2977.jpg

エアー(ブクブク)がないのですが
金魚が小さいから大丈夫かな?

20160830_2978.jpg

今日1日の様子を見る限りは
元気そうです

20160830_2984.jpg

水槽に残った2匹の金魚
体長は約3センチです
今のところ元気です

いろいろと調べていると
水槽に移したあと
3日~1週間ぐらいの間は
餌を与えない方がいいみたいですが
小さな小赤なので
今日の夕刻に
ほんの少しだけ餌を与えました


落款印000
21:00 アクアリウム

夏だ! 休みだ! お昼だ! Part 6

2016/08/31
夏休みで大変だ!!
今日のお昼ご飯!

そして夏休み最後の
お昼ご飯

本日は

3人前だよ!

なんてつコック_1227

最終日は ・ ・ ・
手抜き工事です

まずは食材の調達から

超熟ロール     1袋 (6本入り)
野菜入りポテトサラダ  1パック
オニオンサラダ      1パック
シーチキン         1缶
ハム            1パック

調味料他
マヨネーズ ・ からし ・ マーガリン


それでは調理開始!
オニオンサラダから
オニオンを取り出して
みじん切りにします

そのオニオンをシーチキンと合わせて
からしマヨネーズであえます

超熟ロールに切れ目を入れて
その切れ目にマーガリンを塗ります

一品目は
超熟ロールの切れ目に
オニオンサラダから取り出した
レタスをのせてシーチキンを盛りつけます

二品目は
ハムを切れ目にのせて
野菜入りポテトサラダを盛りつけます

以上の二品を3人前作って
今日のお昼ご飯は完成!

20160831_2987.jpg

見栄えは悪いが
お味は既製品の味が
しっかりしているからおいしいです


落款印000
22:31 一人ご飯・お昼ご飯
 | HOME |