今日、金曜日のお昼ご飯

2016/09/02
今日のお昼ご飯
一人でご飯!

夏休みも終わり
一人ぼっちでお昼ご飯に
なりました ・ ・ ・


なんてつコック9

コック!
簡単調理で済ませます

しかも
今日は金曜日と言うことで!



メニューはこちらで決まり

20160902_2991.jpg

レトルトカレー
チョットお値段いい物を
チョイスしました

20160902_2997.jpg

野菜サラダ付です

なぜ
金曜日はカレーなのか?



気になる方は ・ ・ ・
「カレー」 「金曜日」で
ググってみてください


落款印000
14:00 一人ご飯・お昼ご飯

金魚の飼育日記 2

2016/09/03
8月29日から再開した
金魚の飼育ですが  ・ ・ ・


昨日2日の夜までに
2匹が ★ になりました

20160903_3004.jpg

生き残った1匹
しかも尾ひれが奇形の金魚

尾ひれが気になり
塩水浴のため隔離中に
本水槽の中では
残っていた金魚2匹が
死んでしまいました

死んでいった2匹は
飼育2日目に行った
水槽の水 1/4交換で起こった
水質の変化で体調を崩したのか?
それとも
与えた餌で消化不良を起こして
体調を崩したのか?
本元から弱っていたのか?

原因はよくわかりませんが
気になることはたくさんあります

生き残った1匹には
長生きしてくれるように
願いたいです



落款印000
23:59 アクアリウム

金魚の飼育日記 3 そして・・・

2016/09/04
誰もいなくなりました


生き残っていた
尾ひれの一部が
欠けた奇形の金魚

20160903_3004.jpg

3日の夕刻から
大変な状態になってしまいました

頭を下に尾ひれを上にして
逆立ち状態で水槽の底に沈んで
動こうとはしません

塩水浴から本水槽に
戻す時に水あわせが不十分だった?
そもそも塩水浴の仕方が悪かった?

本日の朝
水槽を見てみると
水面に浮いていました

いろいろと金魚を
いじり過ぎたのかもしれません

20160818_4604.jpg


お店で発砲スチロールの箱の中で
1匹 40円で売られていた
新仔(小赤)でしたが
早々といなくなってしまいました



落款印000
23:59 アクアリウム

シン ・ 金魚日記 _ 00

2016/09/06
新仔(小赤)ちゃんには
かわいそうなことを
してしまいました

パイロットフィッシュと呼ばれる
水槽立ち上げ時に飼育するお魚さん

ちゃんと飼育していくつもりでしたが ・ ・ ・


こんどこそはと
前回の失敗に懲りずに
金魚を買ってきました ・ ・ ・

20160906_002.jpg

購入した金魚の種類で琉金 (リュウキン) です
購入した金魚(個体)の写真ではありません

前回と同じように
購入したお店のビニール袋の水と
水槽の水の温度を合わせるために
ビニール袋を水槽に浮かべたあと
水槽の水をビニール袋に少しずつ入れて
水質を合わせたあと
金魚だけを水槽へ移しました

20160906_3034.jpg

水槽の中を泳ぐ琉金

琉金は泳ぎが上手ではないので
激しく泳ぐことはないのですが
それでも
よく泳いでいます


落款印000
21:30 アクアリウム

今日のお昼ご飯

2016/09/08
今日のお昼ご飯
一人でご飯 !

今日は
丼ぶりを頂きます

20160908_001.jpg

しらす豆腐丼

盛り付けがいまいちで
何が乗っているのか
写真からでは分かりませんが ・ ・ ・

材料は
かつお節 ・ しらす ・ 豆腐
大葉 ・ 刻みネギ ・ おろしショウガ

ご飯の上に
かつお節としらすをのせて
その上にさらに豆腐を盛り付けて
大葉 ・ 刻みネギをちらして
おろしショウガをのせれば完成

しょうゆを少し落として
頂きました

そして
こちらも少しだけ ・ ・ ・
晩ご飯用に
買ってきた物ですが

20160908_002.jpg

さんまのお造り

秋ですね
さんまのお造り
おいしいです




13:00 一人ご飯・お昼ご飯

今日のお昼! 金曜日だよ!!

2016/09/09
今日のお昼ご飯
一人でご飯!

なんてつコック

今日は一人前だけです

そして
金曜日だよ !!
ってことで ・ ・ ・
お決まりの 「マイ・ルール」 です

金曜日はカレーの日

よって
今日のお昼ご飯は コレ で決まり !


20160909_3048.jpg

カレーパスタ  (別名 : インデアンスパゲッティー)

レトルトカレーを
パスタにかけただけの
簡単調理です


落款印000
15:00 一人ご飯・お昼ご飯

こんな車両まで

2016/09/10
突然ですが

台風13号がやってきます
仕事に影響が出るかも ・ ・ ・

前の12号は何事もなく
過ぎ去ったのでよかったですが

また台風来るのかよ!

ってちょっとイライラしながら
ネットショップを見ていたら

20160908_0032.jpg

小さな悪魔が現れました

そして ・ ・ ・
今見ている商品を

ポチっと、ポチっとしちゃえ!!!

ってささやくもんだから
台風接近のストレスから
開放されるために
ポチャって
してしまいました ・ ・ ・ !



っていうのが数日前の出来事


で!
届きました

ポチっとマウスクリックした
鉄道模型が ・ ・ ・

クロネコさんから
メールが届いたので
8日の夜勤明けで
受け取りに行ってきました

20160908_0071.jpg

グリーンマックス
マルチプルタイタンパー 09-16
プラッサー & トイラー 純正色

とうとう
Nゲージ鉄道模型にも
このような保線機械車が
登場しました

20160908_0077.jpg

このマルチプルタイタンパー
ストラクチャーの類ではなくて
モーター付きで低速で走行します
しかも夜間作業の雰囲気を味わうために
照明も点灯するから驚きです

20160908_0088.jpg

すごい機能がついていますが
普段、お目にかかるのは
車両基地の片隅で
お昼寝している姿です

ということで
模型の世界でも
車庫の隅っこで
存在感をアピール
ってことになるのかな
09:00 模型

シン ・ 金魚日記 _ 01

2016/09/13
琉金を飼い始めて
1週間が経ちました

6日に購入して
水合わせの後
水槽へ移しました
2日間のあいだ様子を見て
3日目から餌を与えました

そして
1週間が経ったので
今日
水槽の水を 1/3 交換しました

20160913_3080.jpg

水槽の水温と
交換する水の水温を
合わせてから水交換を
行いましたが

金魚が泳ぎまくっています

水質が違い過ぎているのかな?



落款印000
19:24 アクアリウム

シン ・ 金魚日記 _ 02

2016/09/16
前回の水替え (9/13) から
3日たちました

インターネットにて
金魚の飼育について
再勉強をしていますが

水槽の立ち上げから
1週間後に水槽の水を
1/3 交換した後は
アンモニア等の有害なものを
減らすために2~3日おきに
水槽の水を 1/3 交換するとよい
となってます

しかし
水替えは金魚にとって
負担が大きいとも ・・・

ネットからの情報だけでは
よくわからないので
有害な物質の濃度を測定して
水の取り替え時期を把握するために
テトラの試験紙を購入しようと
ホームセンター内の
ペットコーナー(ショップ?)へ
行きました

しかし
試験紙等の物は
店内になかったので
専門店へ行くことにしました

そこで色々と
金魚飼育のアドバイスをいただき
水槽管理は 「 pH値 」 の管理を
しっかりすればいいとのことで
この試験薬を購入してきました

20160916_3115.jpg

テトラテスト ペーハートロピカル試薬

20160916_3113.jpg

セット内容です
試験管と試薬 ・比色用のカラー用紙です

早速
水槽の pH値 を測定します

水槽の水を試験管へ入れて
試薬を数滴入れて
色が変化した結果を
比色用紙で確認します

20160916_3109.jpg

結果は ・・・
ややアルカリ性ですかね

店員さんによると
1週間に1回は測定し
黄色に変化する前に
水替えをするように
すればいいそうです



落款印000
19:51 アクアリウム

シン ・ 金魚日記 _ 03

2016/09/20
前回の水替え (9月13日) から1週間
また
前回の水槽の水質検査から
4日が過ぎました

水槽立ち上げ時の
基本的なセオリーから言うと
前回の水替えから1週間がたったので
ここらで 1/3 程度の水替えをするのが
本当なのかもしれません

と言うことで ・・・
水槽の水替えを考慮しながら
水質の検査をしてみます

さてさて
その水質検査ですが ・ ・ ・


前回購入したこちら ↓

20160916_3115.jpg

テトラテスト ペーハートロピカル試薬

検査回数が約50回分しかないので
気楽に何回も測定できません
そこで同じような水質検査薬がないのか
ネットで探したところ

なんと!
テトラテストの半分のお値段で
同じような試薬がありました!

早速
ホームセンターへ出かけて
購入してきました

それがこちらの試薬です ↓

20160917_3118.jpg

アースチェック液

本来の用途は
土壌のペーハー値を
測定する物です
水の中に土を入れて混ぜ合わせ
その上澄み液に試薬を入れて
ペーハー値を測るものです

値段もお手頃なので
こちらをメインに使って
頻繁に検査していこうかと
思っています

20160917_3120.jpg

今回は初めてなので
両方を使って検査します

最初はテトラテストの試薬から

20160920_3136.jpg

検査結果は前回 (9月16日) と同じ値
pH値 = 8.0
でした

そして
今回購入したアースチェック液です

20160920_3135.jpg

うん?
pH値 = 7.0 ?
それとも 7.5 ?

どっちにしても
テトラテストの試薬と
アースチェック液の測定結果

同じ水槽の水を測定したんですけど?
まったく同じ値にならないの ・ ・ ・ ??

まぁ
とりあえず今の水槽の水は
中性から弱アルカリ性の間と言うことで
前回の9月16日から変化なしですね

水槽が完全に立ち上がっているなら
水の入換えはしなくてもいいレベルだろうけど
まだまだ立ち上げ途中の水槽なので
セオリーどおりに水を 1/3 程度入換えようかな


落款印000
21:45 アクアリウム

今年も ミカン を !

2016/09/23
求めてきました


今年も
おいしい温州ミカンの
季節がやってきましたぁ~ ・ ・ ・

早速
チャーター便を!

20121115_4844.jpg

ミカン列車? 
( 写真は、一個人のイメージ写真です ・ ・ ・ )



今日の天候は雨
それも結構な降り方です
でも
気にせずに出かけます


みかんチャーター便
第1便は天候に恵まれませんでしたが
いつもの場所へ行ってきました

みかん

国道42号線を
ひたすら南下して
紀宝町を目指します

途中
道の駅 「 紀伊長島マンボウ 」 で休憩

そして
ここでいつもの 「 お土産 」 を

20160923_0027.jpg

しゃっぽん焼


紀伊長島からは
高速道路 ( 無料区間 ) へ
尾鷲からは
熊野尾鷲道路へ

久しぶりの
熊野路なので
結構時間がかかったと
感じましたが
所用時間はいつもどおりでした

20160923_0029.jpg

道の駅 「 ウミガメ公園 」 にて
超極早生ミカンをゲットしました
1袋5キロ入りです
いつもどおり 2袋 購入して帰ります

あっ!
コレもいつもどおり購入です

20160923_0017.jpg

じゃばらドリンク

この地方の特産品 「 じゃばら 」 のジュースです

道の駅を11時50分ごろ出て帰ります
お昼は高速道路の紀北PAにて

20160923_0018.jpg

始神カレー

他メニュー の
刺身定食や海鮮丼が
魅力的だったのだけれども
お値段がカレーの約1.7倍だったのと

マイ ・ ルール
本日は金曜日、カレーの日

律義に守ってしまった
ちょっと後悔しています

なぜなら
周りの人がおいしそうに
定食や海鮮丼を
食べていたから ・ ・ ・


高速道路は
紀伊長島ICまで利用して
下道へ

国道42号線を
北上して帰ってきました

それと、それと
紀北PAでお土産を ・ ・ ・

20160923_0025.jpg

カキのにぎり寿司

この地方で食べられるお寿司です
めったにお目にかかることがないので
購入しました

晩御飯として
おいしくいただきました



落款印000



19:43 一人ドライブ

連休が終わった

2016/09/26
久しぶりの連休だった
それも4連休 !

まさしく
遅れてきたシルバーと
秋分ウィーク


でもでも
連休も今日まで
明日から仕事です


サボロー 01

サボロー !!

YDKでおなじみの
明光義塾の黒いヤツ ・ ・ ・

4連休で
すっかり心の中に
住みついてしまった

もう、何もしたくありません
すっとさぼって寝ていたいです ・・・

どうせ、どうせ

Y : Yattemo
D : Dekinai
K : Ko

ですから~~
残念!

20160925_3160.jpg

昼間は基地でのんびり
夜間にバリバリ働く
マルチプルタンタンパー
あんたは偉いね ・ ・ ・

やれば・できる・子 !



落款印000

22:11 出来事

今日のお昼ご飯 金曜日 !

2016/09/30
今日のお昼ご飯
一人でご飯 !

なんてつコック_1227

金曜日だよ!
コックさん

メニューは
もう決まりだね!

20160930_007.jpg

金曜日はカレーの日

今日のカレーは
カツカレーにしてみました

生野菜サラダと
パイナップルを添えて
13:30 一人ご飯・お昼ご飯

シン ・ 金魚日記 _ 04

2016/09/30
金魚 ( 琉金 ) を飼い始めて
まもなくひと月が経とうとしています

前回のアクアリウム記事で

( シン ・ 金魚日記 _ 03 )

測定したpH値が
良かったので
水の交換をするのか
迷っていましたが

結局
水交換はしませんでした



でももう
ひと月が経とうとしているので
今日、思い切って
水槽の水を交換しました

20160930_001.jpg

底砂のゴミを吸い取りながら
水槽の水を3分の1抜き取り
新しい水を水槽に入れます

ちなみに ・ ・ ・
水槽の水は 25 ℃
新しい水は 24 ℃ です

20160930_002.jpg

交換直後の金魚ちゃん
環境が変わった?ので
泳ぎまくっています ・ ・ ・

そしてそして
今後の水槽管理のために
pH値の測定 !

20160930_003.jpg

アースチェック液
 pH値 = 7.0

20160930_004.jpg

テトラテスト試薬
 pH値 = 8.0

同じ水槽の水なのに
やっぱり同じ値にならないのはなぜ?

まぁ
それはそれでおいておいて
アースチェック液で
これから管理していきます


落款印000
22:25 アクアリウム
 | HOME |