春休みは昭和村へ

2011/03/30
今日は
チョコタンとチビキチの
春休みと初めて重なった公休日

家族でお出かけしてきました

自宅を出て高速へ・・・
名古屋西JCTから
名前が変わった名二環を走り
清州JCTから一宮へ
一宮JCTから東海北陸道へ
美濃関JCTから東海環状で
美濃加茂にある

日本昭和村

に行ってきました

20110330_8625.jpg

昭和村入場門です

20110330_8680.jpg

茶畑とお茶工房の農家

ここは昭和30年代の
里山風景が広がっています

昭和村に着いたのが
10時半ごろだったので
村内のだんご茶屋にて
みたらし団子を食べました

20110330_8637.jpg

しょうゆ味のだんごです

村内の奥には
小学校の校舎が2つ建っています
まずは旧宮村小学校の校舎から
見学します

20110330_8641.jpg

教室も再現されていました

20110330_8645.jpg

続いてもう一つの
学校へ

20110330_8656.jpg

旧上宝村の小学校を移築したものです
校舎の中では
手作りのオルゴールが制作出来ます

チョコタンとチビキチも
オルゴール作りに
チャレンジしていました


20110330_8705.jpg

出来あがったオルゴールです
お家の中にオルゴールが入っています

左側のお家がチョコタンで楽曲は
西野カナ 「Best Friend 」

右側のお家がチビキチで楽曲は
嵐 「トラブルメーカー」

二人が作ったのは
「森のお家」という制作キットです

他にも
風車小屋、水車小屋、ログハウスなどの
制作キットがありました
楽曲も100曲ぐらいあり
決めるだけでも大変です

オルゴール作りの後は
お昼を食べて
次の場所へ

20110330_8669.jpg

村内にある
昭和村役場(朝日村旧庁舎)

20110330_8670.jpg

その役場の村長室です

日本昭和村の名誉村長さんは
女優の「中村玉緒」さんです

さて
村内を歩いていると
こんなものが目に入りました

20110330_8659.jpg

20110330_8662.jpg

意外な所で鉄道です!
写真を撮っていたら
嫁さんに呆れられてしまいました

日本昭和村で遊んだ後は
土岐プレミアムアウトレットへ

高速道を土岐南多治見ICで降りて直ぐ到着

20110330_8691.jpg

最初に見たお店は

20110330_8688.jpg

やはりここ
レゴ クリックブリック

せっかく来たので
レゴブロック買っちゃいました

夕食もここで食べて
時間を調整して
再度土岐南多治見ICから高速道路へ
17時を過ぎているので
通勤割引の時間帯です
中央道経由の小牧ICから
名古屋高速11号線へ
楠JCTから名二環・東名阪と走り
帰ってきました
23:59 家族でお出かけ