我が家のゴールデン

2011/05/03
5月3日は憲法記念日
巷ではゴールデンウィークですが
我が家のゴールデンは今日だけ
ゴールデンウィークではなくて
ゴールデン・デー???

今日1日しか
子供たちと
休みが合わなかったので
お出かけしてきました

自宅を8時35分ごろ出発です
高速道路に上がったのはいいのですが
上がって直ぐに
亀山JCTの先で事故が発生した模様
(カーナビの高速道路情報にて)

高速の渋滞情報ラジオで
確認しました

亀山PAを越えてすぐに
渋滞に巻き込まれてしまいました
亀山JCTから先は
止まっては動き
動いては止まるの繰り返し

鈴鹿ICで
渋滞の高速道路を降りました

一般道へ降りて
菰野町を経て
再び四日市東ICから
高速道路に上がり
伊勢湾岸道へ

名港潮見ICで
伊勢湾岸道を降りて
11時30分ごろ
目的地へ到着です

20110503_9196.jpg

名古屋港ワイルドフラワーガーデン
ブルーボネット

到着したのが
お昼時だったので
センターハウス内の
レストラン「アウラ」で
お昼ご飯を頂きました

ゴールデンウィークということで
通常メニューではなくて
限定メニューになっていました
ちょっと残念です!

ランチは
「お肉」と「お魚」から選択し
「パン」or「ライス」を注文します

20110503_9130.jpg

で!
選んだのは「お魚・ライス」のセットです

20110503_9190.jpg

写真は
「カラースキームガーデン」
チョコタンが撮影しました

園内にはバラエティ豊かな
22のガーデンが広がっています

20110503_9137.jpg

「ジャパニーズスモールワールド」
ミニチュアを使って
日本の原風景を
表現したガーデンです

ゴールデンウィークということで
イベントが開催されていました

20110503_9179.jpg

ガーデンコンサートの
「ハープコンサート」です

14時30分ごろ
ブルーボネットを出て家路に
駐車場で気になる施設を
ちょっとカメラ撮影です

20110503_9212.jpg

ブルーボネット駐車場と
隣接道路との間に広がる
名古屋臨海鉄道の
汐見町駅のヤードです

廃線になっているのか
現役なのかわかりませんが
レールが光ってないので
列車は運転されていないようです

20110503_9223.jpg

こちらは
中部電力の
新名古屋火力発電所横にある
ヤードです
こちらも列車が運転されている
様子はありません

このあたりの工場には
引き込み線の跡(残骸?)が
あるみたいなので
一人で訪れて
じっくりと観察(レール探し)を
してみたいです

今日は
この2か所の撮影で我慢して
名港潮見ICから
伊勢湾岸道へ上がります

帰りも
四日市から亀山間が
渋滞しているので
みえ川越ICで降りました

しかし
名四国道(国道23号線)も
渋滞していました

JR富田浜駅付近から
裏道へ迂回して
四日市市街を抜けて
海山道から国道23号線に
戻りました

鈴鹿市玉垣町から
断続的に津まで
渋滞が続き
へとへとに疲れて
帰ってきました

高速も下道も
混みすぎです!!!

ゴールデンウィーク中の
主要幹線国道は嫌い!!!
22:12 家族でお出かけ