台風6号が接近

2011/07/20
今日
台風6号(マーゴン)が
紀伊半島に接近し
午前10時ごろ
潮岬を通過しました

午後2時ごろに
三重県尾鷲沖を通過し
東海沖へ進みました

1106-00.png

南の海上で
台風6号が
矛先を日本へ
向けたとき

超巨大で非常に強い
台風と報道してました

南の海上はいつもそうですが!

そのままの勢力を
保ったまま
ゆっくりと日本に接近

昨日は四国地方を
1日かけて移動しました

大型の台風だけに
東海地方は
昨日から強風域に入り
一日中
強い風と大雨に!

まるで暴風域に入ったかのよう!

とりあえず
学校へ登校した
チョコタンとチビキチでしたが
午前中に早くも
暴風警報が発令されたので
暴風雨の中を
ずぶ濡れで帰ってきました

夕方から夜にかけて
風雨はさらに激しさを増し
すごい状態へ

こんな状態でも
台風6号の本体は
まだ
四国をゆっくりと進んでいます

今でこんな状態だったら
明日
暴風域に入ったら
どうなるのだろうと
心配しながら就寝です


目覚めてみると

周りがやけに静かです
窓の外を見てみると
風もそよ風状態で
雨も小雨状態

あれれ!
寝ている間に
台風は猛スピードで
通過しちゃったの・・・?

気象情報を確認すると
台風6号は

まだまだ
和歌山県の潮岬の手前

暴風域が昨日より
小さくなっていました

これから暴風域に入り
再度
風雨ともに激しくなるのかなと
思っているうちに
早くも暴風警報が
解除されてしまいました

台風がこれから
最接近するって言うのに

おかげで
チョコタンとチビキチは
学校へ登校です

結局
台風6号(マーゴン)
最接近したときは
単なる普通の雨の日と
変わりませんでした

でも
降水量はすごかったみたいで
1000mmを越えたところも
あるみたいです

ちなみに
このブログ記入中の今も
まだ台風6号の強風域に
入ったままですが・・・

吹き返しの風もなく
静かな夜です
20:55 出来事