高原へいこうよ

2011/11/05
本日は
家族でお出かけです

でも
なぜかチビキチが
行きたがらないです・・・!


お出かけの準備を済ませ
不機嫌なチビキチを車に乗せて
自宅を7:20頃出発です

高速道路を北へ走ります
途中で渋滞情報を確認すると
やっぱりいつものところが渋滞です

名神 一宮JCT付近

東海北陸道へ行きたいので
渋滞は避けて通れません!

名二環を走り
清州JCTから
名古屋高速16号線へ

道路情報を表示する標識板は
名神渋滞中の案内が・・・

行きから渋滞に
巻き込まれるのは嫌なので
そのまま名古屋高速を進みます

一宮東ICで国道22号線へ
こちらも交通量は多いですが
とりあえず進んでいます

(信号待ち多すぎ!)

赤信号によく捕まってしまいましたが
一宮木曽川ICへ10分ほどで到着
東海北陸道へ上がります

このあとは順調に走り
途中の瓢ヶ岳PAで休憩

20111105_0901.jpg

さらに30分ほど走り
ひるがの高原SAへ到着

サービスエリア内の駐車場待ちの渋滞に
5分ほど捕まってしまいましたが
スマートICから高速を降りて
5分ほどで目的地到着です

20111105_0940.jpg

牧歌の里

10時25分に到着しました

20111105_0952.jpg

あいにくの曇り空ですが
園内を散策します

芝生広場で
「カボチャのボーリング」が
行われていました
ピンを倒すと景品がもらえます

チョコタンとチビキチがチャレンジです
チョコタンは残念賞でしたが
チビキチは景品の
「ひつじのぬいぐるみ」が
当たるピンを狙って
カボチャを投げましたが
運よく倒れたピンは
「アイスクリームの無料券」でした

20111105_0977.jpg

木ぼっくりミュージアムを見学したあとは
ここで楽しい体験を

20111105_0979.jpg

手作り体験工房

チョコタンとチビキチが
アレンジリース作りにチャレンジです


出来あがった作品がこちら

20111105_0992.jpg

チョコタン作

20111105_0993.jpg

チビキチ作

アレンジリースを作っている途中から
外は雨が降りだしました
帰る頃まで持つかなと
思っていましたが
ちょっと早めに降ってきてしまいました

外は雨なので
お土産コーナーを見て
15:30ごろ牧歌の里を出ました

帰りも
ひるがの高原SAの
スマートICから
東海北陸道へ

順調に一宮まできましたが
やはり
一宮JCT~一宮IC間が渋滞です
帰りは渋滞に突入ということで
そのまま高速を進みます

尾西ICを過ぎたころから
渋滞が始まります

左車線はすでに渋滞!
でも右車線はスイスイ進みます
進みながら左車線を見ると
ノロノロ進むというよりも
ほぼ止まっているみたい!!!

右車線をずっと進んで
とうとう分岐点まできました

名古屋へ向かうには
左車線の渋滞の列に
割り込みをしなければなりません!

でも、車列は動いているように見えません
動いていないような渋滞に
巻き込まれたくはないので
そのまま右車線を走り
大阪方面へ・・・

名古屋さん
さようなら
私はもう一度
旅に出ます・・・

という悠長なことはせずに
自宅に何としても帰ります!

ということで
名神高速は岐阜羽島ICまで
下道へ下りてナビ頼りです

ついてて良かったナビ!
でも案内が変です

たぶんUターンして
渋滞の一宮ICへ
招こうとしています

道路地図帳を持てないので
頭の中の地図をフル回転で検索!

しかしながら
岐阜羽島周辺は空白地帯!
今まで来たことがありません

ナビの見えにくい地図で
現在位置を確認し
およその見当をつけて走ります

そのうち
道路案内標識に
「南濃大橋」の文字を発見!

無事に南濃大橋を渡り
走り慣れた県道23号へ

桑名東ICへたどりつくことが出来ました

23:59 家族でお出かけ