鉄道ヲタク 舞浜へ Vol.1

2012/09/02
本音を言えば
せっかく関東へ行くなら
舞浜よりも
大宮の鉄道博物館の方がよかった

けれども
そういう訳にはいかないのよね~~

仕方なしに
鉄道ヲタク
女性陣を舞浜までエスコートします

名古屋駅での近鉄 → 新幹線
東京駅での新幹線 → 京葉線

各乗り換えをエスコートして
舞浜へ


家族の東京ディズニーリゾートへの
旅行の様子は
「東京ディズニーリゾート Part1~4」
を見てください



鉄道ヲタクとしては
名古屋駅15番線で
これから乗車する
のぞみ100号の編成を
さりげなくチェック!
また
乗車後は
車内アナウンスの
メロディーをチェック!

京葉線ホームでは
京葉線のE233系
および
武蔵野線直通快速の205系をチェックと
抜けなく鉄道趣味を満喫です

舞浜到着後は
ホテル等の手続きに追われて
乗車した
ディズニーリゾートラインの車体カラーを
チェック忘れました

さてさて
東京ディズニーランドへ
ここでも
鉄道ヲタクの目は厳しく
鉄道を求めます!

まずは第1鉄道を発見!

20120830_3817.jpg

ウェスタンリバー鉄道!

20120830_3822.jpg

蒸気機関車は
本物の蒸気で動いています

20120830_3682.jpg

客車の連結器です

もう少し
蒸気機関車とか客車とか
いろいろな角度から
写真を撮りたかったけど
アトラクションなので
勝手にホームに入れないし
乗車するときも写真など
撮っている時間はありません!

20120830_3686.jpg

出発してしばらくすると
スティルウォーター・ジャンクション駅を通過します
降りることはできませんが
駅舎などが細かく造られています

続いて第2鉄道発見!
トゥーンタウンの中にあるこれ

20120830_3719.jpg

ジョリートロリーの停車場

ジョリートロリーは
2009年4月で終了しているアトラクション
停車場はベンチとして利用されている

20120830_3704.jpg

停車場前のレール

以前はトロリーが
実際に走っていたために
車輪のフランジが通る溝があった

その溝の跡は
今はきれいにタイルで
埋められているが
タイルの色合いが違うので
痕跡がよくわかります

20120830_3705.jpg

通行人は誰も気にしていないが
鉄道ヲタクにはとても
興味深い分岐器

現役時代は発条転轍器だったのだろうか?

ディズニーランドで
立ち止まって
こんな写真を
撮っているのは
NANTETSUぐらいか?

20120830_3723.jpg

車庫線上に車両が残っていました
本線から車庫線が2線分岐していました

車両をもう少し
アップで撮りたかったのですが
ベンチ化しているのであきらめました

また同じエリアで
こんな分岐器を発見!

20120830_3706.jpg

ガジェットのゴーコースターにある分岐器
横方向にスライドして切り替えるタイプです

20120830_3708.jpg

信号機も面白い形です

他にも探せばあるかもしれませんが
とりあえず見つけたものはこれだけです

東京ディズニーランドで
鉄道趣味を満喫!


オマケ

20120830_38031.jpg

日本航空の旅客機
メインギアが6輪だから
B777かな?



17:47 鉄道