いざ、カマクラ! (招集訓練)

2012/09/15
9月と言えば

防災週間

今年の防災週間は
8月30日から9月5日です

今年の訓練は
どんな訓練をするのだろうか?


20120915_4240.jpg

王子
 やぁ! 参謀どの
 わが王国も防災週間中に
 訓練をしてくれたまえ

参謀
 王様、王子殿
 分かりました

という上層部でのやり取りが
あったのか無かったのかは
知りませんが・・・

20120915_4243.jpg

王子
 9月中に
 非常事態を想定して
 訓練を実施する
 詳しくは参謀より説明する

参謀
 防災拠点基地へ
 招集訓練を実施する
 日時等の詳細は後日
 おって伝達する

そして・・・
防災週間が過ぎた
ある日

20120915_4244.jpg

参謀
 Na地区の防災拠点基地へ
 招集命令を発令する
 Na地区の防災担当者は
 土曜日もしくは日曜日の
 いずれかの日に徒歩にて集合せよ


訓練が始まった
既に出勤して
業務をしている者以外が
各自指定されている
防災拠点基地まで徒歩にて
招集しなければならない

20120915_4245.jpg

グリーンアーミー
 今回はNa地区担当者のみで
 訓練をすることになった
 基本は徒歩での招集だが
 拠点基地までの所要時間が
 1時間以上かかる者は
 通勤時に使用している
 公共交通機関を
 使用してもよい

 という訓練だ

銀河パト隊
 了解した
 該当する隊員へ伝える

フォレスト消防隊
 了解した

危険物処理班
 わが班は対象となる班員はいないな

20120915_4246.jpg

隊員A
 隊長質問があります!
 自分は防災拠点基地ではなくて
 Na本部への招集になってますが
 本部でよろしいのですか
 
隊長
 本部へいってくれたまえ
 徒歩で3時間以上かかるだろうから
 通勤で使用している公共交通機関を
 使用してくれたまえ



さてさて
ここからは
実話に基づく
フィクションです



隊員A
「さぁ! 困ったぞ!」

通勤上の公共交通機関を
使用してくれと言っても
居住地には公共交通機関が
走ってないから
そもそも通勤に使ってないし

公共交通機関を利用するには
隣町まで行って
バスを利用するしかないぞ!

しかも
隣町のバス停まで
歩いて30分ほどかかるぞ



招集訓練を
やめるわけにはいけないので・・・
自宅を出発してバス停へ

20120915_4249.jpg

やってきたバスは
ウォーターフロント駅へ

20120915_4171.jpg

ウォーターフロント駅からは電車で

20120909_4180.jpg


Na地区の本部へ到着
チェックを受けて
非常時の招集訓練は
終了です

自宅から本部まで
徒歩と公共交通機関を使用した場合
約90分かかることが分かりました

そして
話は逆上り・・・
こんな話が・・・

20120915_4240.jpg

王様
 参謀!
 今回の徒歩招集訓練だが
 対象となる防災担当者達だが

 防災拠点基地までの
 徒歩による到達所要時間の平均値が
 30分と聞いたので
 報酬は訓練参加者全員に
 時給0.5時間を支給してくれ
23:59 仕事