志摩風に吹かれて

2013/02/07
伊勢志摩に
今年3月
新しい風が
吹くようなので

近鉄が伊勢志摩に
新しい風「新型観光特急」を
走らせます


ひと足先に
志摩風に吹かれて
きました


ということで

いつものことですが
夜勤明けで
ドライブです!


走行中の写真は
ドライブレコーダーからの
キャプチャーです

高速道路を
半分寝ぼけながら?
ぶっ放して

20130207_01isedo.jpg

伊勢自動車道 伊勢本線料金所です

伊勢ICで高速を降りて
国道23号線を走り
浦田交差点で
伊勢道路へ

途中
志摩路トンネルで工事中のため
片側交互通行になっていました

20130207_05ise.jpg

普段なら絶対?に
走ることはない
反対車線を走行中です

恵利原からは
国道167号線を走り
志摩市鵜方へ到着

20130207_10ugata.jpg

この先の交差点を左折すれば
大王崎や和具方面へ
行くことが出来ます

今は
このまま国道167号線を進みます

20130207_11kashiko.jpg

右手奥に
志摩観光ホテルが見えてきました
まもなく終点・賢島です

20130207_12kashiko.jpg

短い橋を渡ります

20130207_13kashiko.jpg

赤い楕円のところにある
短い橋を渡り賢島へ上陸です

あまりにも短い橋なので
見落としてしまいがちですが
橋の下は海です

海を渡ったのです

よって
賢島はちゃんとした島なのです
それも
英虞湾に浮かぶ島のなかでも
最大の面積を誇る島なのです

さて
車は国道を進み
島の中央部にある
近鉄賢島駅に到着です

20130207_15kashiko.jpg

賢島駅舎です

ずっと昔
この駅舎に隣接するホームは
特急専用ホームでした

普通電車は
一段下がったところにある
こちらの駅から
発着していました

20130207_16kashiko.jpg

普通電車が発着していた駅舎です

20130207_17kashiko.jpg

現役時代の駅舎です

今は駅構内が改良されて
特急列車も普通列車も
同じ所から発車しています

20130207_18kashiko.jpg

現在の賢島駅構内

ちなみに
国道167号線と
国道260号線の起点は

20130207_16kashiko.jpg

この駅舎前が
起点となっています

さて
賢島で折り返して
国道167号線を走り
鵜方まで戻ってきました

今度は
奥志摩方面へ
国道260号線を
ドライブします

20130207_21ugata.jpg

鵜方駅前を走ります

20130207_22ugata.jpg

すぐ先の踏切で通せんぼです
近鉄電車の通過を待ちます

20130207_23daio.jpg

大王町波切です
交差点を左折すると
大王崎へ行くことが出来ます

大王町船越を過ぎて
深谷水道を渡り
国道260号線の
志摩バイパスを走ります

20130207_25goza.jpg

志摩丸山橋

20130207_26goza.jpg

志摩大橋(通称:志摩パールブリッジ)です
橋はニールセンローゼ橋というようです

さらに志摩バイパスを走ると

20130207_28goza.jpg

バイパスはT字路で終わり
御座漁港です

漁港で折り返して
鵜方まで戻ります

鵜方へ戻ったあとは
国道167号線を
鳥羽方面へ

途中で
国道167号線とお別れして

20130207_30anakawa.jpg

磯部町穴川の交差点です
右折すると
志摩スペイン村へ
行くことが出来ます

ここから
県道61号線となります

20130207_33isobe.jpg

磯部町追間です
スペイン風の建物は
三重交通の
磯部バスセンターです

この後
国道167号線と合流して
チョッとした峠道に

20130207_35gochi.jpg

五知峠で
志摩市から鳥羽市へ入ります

20130207_70toba.jpg

鳥羽水族館の横を走りぬけて
いつの間にやら
国道167号線は
国道42号線に
変わります

20130207_80futami.jpg

伊勢市二見町を通り
国道23号線の
通町ICへ

20130207_99isetorimachi.jpg

通町ICからは
国道23号線へ

帰り道は
高速道路を使わずに
帰ってきました
23:59 一人ドライブ