春は出会いの季節です

2013/03/25
春は出会いと別れの季節です

3月15日に紀勢線で
貨物列車とのお別れをしたあとに
新しい出会いがありました

それは
3月24日!

紀勢道
紀勢大内山IC~紀伊長島IC間 開通!

です


早速ですが
いつもの
夜勤明けドライブです

新しい高速道路と
出会ってきました

20130325_0001.jpg

紀勢大内山ICの手前には
大きな案内板が
設置されていました

20130325_002.jpg

紀勢大内山IC出口まで
500m
本線料金所まで
1000m

20130325_003.jpg

紀勢大内山IC出口です
24日まではここが終点でした

本線からの出口用ランプが
分岐してすぐに料金所の
案内板があります

20130325_004.jpg

料金所まで500m

この先には
紀勢大内山ICからの
流入用ランプが!

20130325_005.jpg

ランプが本線と合流してすぐに
本線料金所です

20130325_006.jpg

大紀TB(本線料金所)

料金所を通過すると
トンネルが連続します

20130325_007.jpg

駒トンネル 約1200m

駒トンネルを抜けて
すぐに

20130325_008.jpg

芦屋トンネル 約400m

芦屋トンネルを抜けると
次の間弓トンネルとの間に
大内山動物園がちらりと見えます

ちらりと見えたと思ったら
間弓トンネルに入ります

20130325_009.jpg

間弓トンネル 約700m

トンネルを抜けると

20130325_010.jpg

大内山の町と
国道42号線
JR紀勢本線を
越えて行きます

20130325_011.jpg

川口トンネル 約900m

20130325_012.jpg

川口トンネルを抜けると
梅ヶ谷です

すぐに次のトンネルに突入です

20130325_013.jpg

紀勢荷坂トンネル 約3000m

このトンネルに入る前から
紀勢道は
少し緩やかな下り坂に
なっています

この紀勢荷坂トンネルから
一気に紀伊長島まで下ります

20130325_014.jpg

トンネルの側面には
下り坂をアピールする
表示がありました

トンネル内の勾配は
2.8%のようです

鉄道で表すと
28パーミルです

1000m進むと
28m下がる勾配です

トンネルを出ると
さらに勾配がきつくなります

20130325_015.jpg

下り坂 速度注意!
4.3%

43パーミル
これはきつい!


坂道を下れば

20130325_016.jpg

紀伊長島IC終点です

20130325_017.jpg

紀伊長島ICへの
アクセス道である
国道422号線を走り
紀伊長島の街並みへ

20130325_018.jpg

この先の信号で
国道42号線に合流です

紀勢大内山ICから
紀伊長島ICまでの
所要時間は約10分でした

また

梅ヶ谷(紀勢荷坂トンネル)から
紀伊長島IC間の所要時間は
わずか5分!

5分ですよ!!

ご・ふ・ん


いやはや

あの

荷坂峠

を越えるのが
5分なんて!

紀勢大内山IC~紀伊長島IC間の
この区間だけでも
利用する価値は
十分過ぎるかも!


19:00 一人ドライブ