ちょっと、雪降り過ぎ

2014/02/14
冬でも比較的
温暖な地域と
言われているところに
住んでいるので
今回の雪は大変だった

先週の土曜日につづき
今回も大雪に見舞われた

それも記録的な大雪
南部地方では
初めて大雪警報が発令され
中部地方でも
19年ぶりの
大雪警報が発令された


さてさて
前日からの泊り勤務で
仕事をしていました

勤務先で
午前3時ごろぐらいから
降り出した雪は
夜が明けて明るくなったころには
かなりの積雪となってました

普段
あたり一面
銀世界になったとしても
道路まで積もることは
めったにないのですが
今回はしっかり積もってました

よって
平日(金曜日)の通勤は
大変なことに・・・

泊りで既に勤務中で
良かったと思いました

しかし

勤務を終えて帰る頃になっても
雪は降りやまず
かえって
積雪量が通勤時間帯よりも
増えてしまってました

orz!

職場の駐車場で
雪の降る中
約30分かけて
タイヤチェーンを取り付け
帰宅です

一応
相手車のスリップ等による
もらい事故を避けたいので
雪による通勤渋滞を避けて
しばらく
職場で待機してましたが
待っている間にも
どんどん雪が降っているので
午前10時ごろに退社しました

※写真はすべてドライブレコーダーより

20140214_001.jpg

職場を出てすぐの県道です
ここまで道路に雪が積もるのは
大変珍しいことです

20140214_002.jpg

田んぼの中を走る道
周りは白色一色
道路のわだちが無ければ
ホワイトアウトです

20140214_004.jpg

ホワイトアウトになるのを
恐れていたら
わだちが・・・
雪で消えてきた・・・

この後
交通量のある道へ・・・
ちょっと安心・・・

でも
恐れていた事態が・・・

20140214_005.jpg

渋滞・・・

原因は
分かっています


車の立ち往生です


20140214_006.jpg

対向車が動けなくなっていました

20140214_007.jpg

こちらは
ドラックが歩道の段差を
越えられずに
立ち往生です

この先は
交通量の多い通りを離れて
自宅ある団地への
アクセス道路となります

20140214_008.jpg

やはり交通量が少ないので
わだちの上には
新しい雪が積もっています

そして
最大の難関!

20140214_009.jpg

団地入口の急坂!
1台動けなくなっている?

20140214_010.jpg

団地内の道です

新雪状態
スキー場のゲレンデ状態です

タイヤチェーン装着なので
難なく進んで
無事に自宅まで到着しました
23:59 出来事