紀勢道が全通

2014/04/27
平成26年(2014年)
3月30日に全線開通した

紀勢道(KISEI EXPWY)

法定路線名は
近畿自動車道尾鷲多気線

開通より
一ヶ月遅れで
やっと走ってきました

20140427_001.jpg

紀伊長島IC

この先が3月30日に
開通した区間です

最後の工事区間だった
赤羽川の橋を渡ると
トンネルにです

20140427_002.jpg

紀伊長島トンネル L=1,040m

この先
トンネルが続きます

20140427_001-1.jpg

トンネルを出ると
またすぐにトンネルです

20140427_003.jpg

加田トンネル L=543m

紀伊長島トンネルは
緩やかな右カーブで
加田トンネルは
左にカーブしています

20140427_004.jpg

古里第3トンネル L=411m

20140427_005.jpg

古里第2トンネル L=430m

20140427_006.jpg

古里第1トンネル L=561m

400m~500mのトンネルが続きます

20140427_007.jpg

新道瀬トンネル L=2,041

長いトンネルを抜けると

20140427_008.jpg

工事中??のPA?

将来、パーキングエリアか
インターチェンジが出来るのかな

PA予定地を過ぎると
またもやトンネルです

20140427_009.jpg

始神トンネル L=1,465m

20140427_010.jpg

始神トンネルを抜けると
国道42号線と
JR紀勢線を越えます

写真ではよくわかりませんが
橋の下に国道とJRが走っています

20140427_011.jpg

ゆずり車線

遅い車は
後続車に道を
譲るための車線

ですが・・・
誰も道を譲りません

なぜか?
遅い遅い
低速車も
対面通行から
片側2車線となる
この場所では
ものすごく早く走ります

そして

20140427_012.jpg

対面通行となったとたん
低速運転に戻ります

なお
紀勢道は
一部区間にある
ゆずり車線・追い越し車線以外は
片側1車線の対面通行ですので
スピードに注意して運転してください

20140427_013.jpg

海山トンネル L=1,591m

開通区間の最後のトンネル
海山トンネルを抜けると

20140427_014.jpg

海山ICです

20140427_015.jpg

ここから先
海山ICから尾鷲北IC間は
2年前の
平成24年(2012年)3月20日に
開通しています

ちなみに
今回開通した区間
紀伊長島IC~海山IC間の
走行時間は
約10分でした

下道の国道42号線
紀伊長島IC入口~海山IC入口間の
走行時間は
約20分ということで

紀勢道を利用した場合は
約10分の短縮となります




23:59 一人ドライブ