その先の道へ 

2015/02/10
中勢バイパスの
津市野田~津市高茶屋小森町間が
2月8日午後3時に開通しました

ということで
開通から2日後の
本日2月10日
津市高茶屋小森町から津市野田まで
走り初めをしてきました

松阪市側から
中勢バイパスを走り
木造ランプを過ぎると

20150210_001.jpg

間もなく高茶屋小森ランプです
8日までは
松阪から走って来ると
ここでバイパスは終わりでした

20150210_002.jpg

ここからが
新しく開通した区間になります

20150210_003.jpg

国道165号線との交差点を
トンネルでアンダーパスします
交差点での信号待ちや
信号による渋滞を気にせずに
通過できるのがいいです

トンネルを抜けると

20150210_004.jpg

高架区間および盛土区間です

松阪市小津から
津市高茶屋小森町間の全区間が
高架 and 盛土区間で
交差点は立体交差の
高規格道路となっていました

この先の津市野田までも
このような高規格道路であって欲しいと
思いましたが・・・

あっけなく
坂道を下るのでした
平地へと戻れば
当然

20150210_005.jpg

交差点です
信号待ちです

この先は
またもや上へあがり
近鉄名古屋線を
オーバークロス
このまま高架かと
思いきや
急降下して

20150210_006.jpg

県道776号線との交差点です
平面交差です!

この県道776号線
普段から交通量が多いのに
なぜ平面交差にしたのか?

ここだけはせめて
立体交差にして欲しかった・・・

通勤ラッシュ時間帯の
信号渋滞が心配です

そんなことを考えながら
その先の津市野田へ

20150210_007.jpg

高茶屋小森町付近では
そうでもなかったのですが
このあたりに来て
上下線ともに交通量が
多くなっていることに
気付きました

現在の走行速度は50km/hほどしか
出ていません
この区間の最高速度は
たぶん法定速度のハズです

20150210_008.jpg

県道118号線との交差点です

今回の開通区間には
交差点が3ヶ所存在します
信号による渋滞が
発生しなければいいのですが

この先なぜか?
速度が40~50km/hで
のろのろ走行となりました

そして!

20150210_009.jpg

津市野田・緑が丘団地を
走り抜けるところ(写真のところ)で
20~40km/hの超ノロノロ走行!
渋滞が始まってしまいました

20150210_010.jpg

この先の交差点で
今回の開通区間が終わります

20150210_011.jpg

この交差点から
先は既に河芸町まで
開通済みの区間です

結局
中勢バイパスの渋滞は
この先の国道163号線
南河路バイパスとの交差点まで
続いていました

恐れていた交差点の
信号機による渋滞です

せっかく中勢バイパスが出来たけど
津市内は平面交差の
交差点が多いので
渋滞がひどいようです

津市内の中勢バイパスが
高規格道路として建設されていたら
ずいぶんと違っていたかもしれません

残念!!

それにしても
今日はずいぶんと交通量が
多い気がすると思いながら
運転していたのだけど・・・

帰宅後に
あることに気が付きました


今日の日付!

10日

ごとおび (五十日)
23:59 一人ドライブ