ビール飲めないんですけど

2015/08/13
いろいろとネットを見ていたら
恵比寿がキャンペーンをしているらしい

コンビニでYEBISUビールを買うと
ブルートレインのヘッドマークチャームが
オマケとして一つ付いてきます

nantetsu はビールが全く飲めないので
この手のキャンペーンが嫌いですが・・・

(せめて缶コーヒーにしてくれ~~)

しかたなく
オマケ目当てにビールを購入し
ヘッドマークを3つゲットしました

20150814_1412.jpg

左から 「さくら」 「はやぶさ」 「富士」 の
ヘッドマークです

全部で6種あるようですが
3つコレクションしたところで
辞めておきます

20150814_1416.jpg

ブルートレイン 「富士」 のヘッドマーク

ブルートレイン「富士」は
2009年3月14日のダイヤ改正で廃止された
東京駅~大分駅間を運行していた寝台特急(ブルートレイン)
日豊本線経由で西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)まで
運行されていた時期もあった

20150814_1415.jpg

ブルートレイン 「はやぶさ」 のヘッドマーク

ブルートレイン「はやぶさ」は
2009年3月14日のダイヤ改正で廃止されるまで
東京駅~熊本駅間で運行されていた寝台特急
1997年までは西鹿児島駅まで
鹿児島本線経由で運行されていました
晩年は利用者の減少からブルートレイン「さくら」や「富士」と
併結して運転されました

20150814_1414.jpg

ブルートレイン 「さくら」 のヘッドマーク

ブルートレイン「さくら」は
東京駅~長崎駅・佐世保駅間を運行していた寝台特急
1999年佐世保駅発着を廃止し
ブルートレイン「はやぶさ」と併結運転を開始する
2005年3月のダイヤ改正で廃止
「さくら」の列車名称はその後
九州新幹線へ引き継がれました
23:59 買い物