伊賀 コリドールロード を走ろう! その5

2016/03/05
伊賀 コリドールロードを走ろう! その5

その5 は
伊賀市丸柱からのつづきです

20160227_050.jpg

丸柱の町内を走りぬけて
町はずれの交差点へ

20160227_051.jpg

交差点手前の道路案内標識には
広域農道 「伊賀コリドールロード」 の案内がありました

T 字交差点を左折して
槇山方面へ進みます

20160227_052.jpg

しばらくするとゴルフ場がありました
ゴルフ場の名前は
「バードウィング カントリークラブ」

なぜが
ゴルフ場の入り口を過ぎたあたりから
路面のアスファルトがボロボロに!

ゴルフ場の横を走り抜けると交差点です

20160227_053.jpg

十字路交差点の手前には
道路案内標識があります
そのアップ写真が コレ
グーグルマップ・ストリートビューより

20160227_054.jpg

いま走っているのが
広域農道 伊賀コリドールロード
だってことはわかっています

必要な情報は
この先の十字路交差点で
直進なのか?左右に曲がるのか?ってこと

この道路案内表示板ではそれがわかりません
直進すると名阪国道の壬生野ICなので
このまま直進なのかな???
と思ってしまいますが・・・

正解は

左折します!!!

この先は少しコースがややこしいので
しっかりとマップで下調べをしておきましょう!

左折して約40秒

20160227_055.jpg

この先の T 字路交差点を右折します

こちらの道路案内標識の方が
さっきよりはわかりやすいかな

右折して
路面のやや悪いアスファルト道路を
約1km進んで行くと十字路交差点です

20160227_056.jpg

道路案内標識がありますが
こちらの案内標識もわかりにくいです

20160227_062.jpg

グーグルマップ・ストリートビューより

十字路交差点なのに
案内は T 字路になっているし
また
伊賀コリドールロードが
どっちへつながっているのか
わかりません

しかしながら・・・
右折:伊賀町
左折:信楽
となれば伊賀コリドールロードが
循環農道ということから
必然的に滋賀県信楽へ
向かうのはおかしいと
気が付けば
道に迷わなくていいのですが・・・

そんなことを言っていないで
ちゃんと下調べをしておかないと
現地でなんとかなる!
ということはありません!

右折して県道50号線を走ります

ここの交差点を過ぎれば
あとはひたすら
伊賀市中友田の鞆田小学校付近の
T 字路交差点まで
この先の交差点はすべて直進です

20160227_057.jpg

玉滝交差点です

左折:甲南(滋賀県甲賀市)・新名神
右折:伊賀市街・名阪国道
直進:下柘植
の道路案内がありますが
先ほども言ったように
しばらく直進するので
右折・左折は厳禁です

伊賀コリドールロードの
表示がまったくないので
ルートから外れていないか
不安になりかけたころに

20160227_058.jpg

2車線道路の幅員が1車線へ
事前に道路幅が狭くなることを
調べていたので
一応ルートを外れていないと確認して
次のチェックポイントの交差点へ

20160227_059.jpg

要チェックポイント
中友田の Y 字交差点です

交差点手前で進行方向左手に
小学校らしき建物を確認できたので
この交差点で間違いないことを確信して
左折しました

この交差点は
道路拡幅工事中だったので
今度訪れたときは
風景が変わっているでしょうネ

さて
左折直後に進行方向左手に神社
右手にAJAの事務所を確認して
ルートが正しいことを確認しました

この後は県道673号線を走りますが
いつのまにか県道50号線になっていました
自宅に戻って確認すると
集落内のチョットしたありふれた T 字路交差点が
県道同士の交差点だったようです

集落を抜けると2車線の道になります
このまま県道を直進します
やがて県道4号線との交差点を
案内する道路看板が見えてきます

20160227_060.jpg

倉部北交差点

県道50号線は直進で
JR線との踏切があります
左折は甲賀へ
右折は名阪国道の上柘植ICへ

伊賀コリドールロードの
案内はありませんが
この交差点を右折して
上柘植ICへ向かいます

20160227_061.jpg

倉部北交差点から約2km
約3分で名阪国道上柘植ICに到着です
ここには走行ルート上
めったにお目にかかれない
数少ない貴重なコンビニがあります

伊賀コリドールロードは
名阪国道をアンダークロスして
さらに南下して伊賀市大山田町
そして伊賀市青山町を目指しますが
今回のレポートはここ上柘植ICまでです

次回の
「伊賀コリドールロードを走ろう! その6」
最終回レポートへ続きます


落款印000
23:59 一人ドライブ