県道の真髄を知る 第1回 (後編)

2016/03/18
一人でドライブ!

「 県道の真髄を知る 」

第1回 後編 をお届けします



第1回目のドライブレポートは
三重県道2号伊賀青山線をお送りしています

それではレポート開始!

国道163号線の川北交差点から
国道との重複区間となっていた
県道2号線は平田交差点で国道と別れます

20160315_021.jpg

国道163号線を走り
平田交差点へ近づいてきました

20160315_020.jpg

道路案内標識です
直進 : 国道163号線 上野
右折 : 県道2号線 下柘植IC
左折 : 県道56号線 中友生
です

20160315_022.jpg

平田交差点を右折します

20160315_023.jpg

ここから県道2号線を北上します
ちなみに・・・
いま走っている区間は
前回のブログでも紹介した
伊賀コリドールロードの
一部区間になっています

20160315_024.jpg

とある交差点へ差しかかりました
このごく普通な信号交差点ですが
右へと向かう道路こそが
あの伊賀コリドールロードです

ということで
この交差点で
伊賀コリドールロードと分かれます

20160315_025.jpg

道なりに走っていると T 字路交差点です
しかしながら
県道2号線の案内はありません
事前にコースを下調べしてあるので
迷わずに右折します

20160315_026.jpg

希望ヶ丘団地への西側入り口です

この団地ですが東側の団地内を
伊賀コリドールロードが通っています

団地の入り口を越えてすぐ交差点があります

20160315_027.jpg

県道146号線が右側へ分岐します
前方を走っていた産廃運搬車が
右折していきました

視界が開けて快適な気分になりました

20160315_028.jpg

快適な気分とはうらはらに
道路の道幅は1車線に・・・

やはり県道は険道だった!

20160315_029.jpg

しばらくして2車線幅に復活
やっぱり県道はこうでなくっちゃ!

20160315_030.jpg

伊賀市壬生野の町内です
やっぱり町中は道路が狭いです

そして

20160315_033.jpg

航空写真
写真下側から上側へ向いて走っています
県道2号線はクランク状に進みます

ということで
まずは

20160315_031.jpg

左折します
続いてすぐに信号交差点を

20160315_032.jpg

右折します

ここでチョット ・ ・ ・ !
写真で右折中のユニック付きトラック
この後の御代ICでやらかします・・・

20160315_034.jpg

先ほどのクランクから約1分で
名阪国道 御代IC 到着

この写真の直後
前を走るユニック付きトラック
交差点の真ん中で
急減速して一瞬停車?
道がわからなかったみたいです

20160315_039.jpg

県道2号線と名阪国道 御代IC

地上(運転席)からだと交差点が複雑で
本当にどこへ曲がっていけばいいのかわかりません
県道2号線は直進なので迷わずにすみました

御代ICを通り抜ければ
いよいよ最終地点(県道2号線の起点側)です

いきなり道幅が1車線になったかと思いきや

20160315_035.jpg

柘植川にかかる橋でさらに道幅が・・・

チョット対向は無理かも?

20160315_036.jpg

御代の町中もご覧の通りの狭さ

これがっ~~!
 三重険道の~~~
  やり方か~~~っ!


この後も
このままの道幅で

20160315_037.jpg

国道25号線との交差点へ到着

20160315_038.jpg

この交差点が
県道2号伊賀青山線の起点です

これで第1回目の
「県道の真髄を知る」
三重県道2号伊賀青山線の
レポートは終了です

第2回目の開催をお楽しみに!!


落款印000
10:00 一人ドライブ