今日のお昼ご飯

2016/06/21
今日のお昼ご飯
一人でご飯!

なんてつコック

なんてつコック!
がんばって お昼作るぞ!

お昼ご飯は一人で食べるけど
作るのは2食分です!!

今日のお昼ご飯は

「ホタテと塩コンブの和風パスタ」

参考にしたのは
ZIPのMOCO’Sキッチン

<材料>
パスタ・・・・160グラム
ホタテ(ベビーホタテ ボイル生食用)・・・・8個
酒・・・・大1  サラダ油・・・・大1
おろししょうが・・・・1片分  鷹の爪(輪切り)・・・・1本分
かつお節・・・・適量

[A]調味料
コショウ・・・・少々  薄口しょうゆ・・・・大1
塩コンブ・・・・大2  バター・・・・大1
青ねぎ(斜め小口切り)・・・・2~3本分

20160621_2460.jpg

ではでは調理開始 ・・・!

最初に下準備
青ねぎを斜め小口に切り小皿へ
バターを大さじ1より少し多め?に切り分けます
鷹の爪(輪切り)を用意してこちらも小皿へ
これで下準備は完了

鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でます
その間に
ベビーホタテ(ボイル済み)にお酒をまぶします
パスタを茹でている間に
フライパンにサラダ油を軽く熱して
お酒をまぶしたホタテを入れます
おろししょうが ・ 鷹の爪を加えて炒めます

パスタが茹であがったら
火を止めたフライパンに
パスタを移します

バター ・ しょうゆを加えコショウを少々
そして
塩コンブを少しづつ加え絡めます
かつお節をふりかけて出来あがり

20160621_2462.jpg

ホタテと塩コンブの和風パスタ
ワカメスープ付き

スープはインスタントものが
あったのでトッピングしました

おいしかったです
チョットだけピリ辛だったけど


落款印000
15:05 一人ご飯・お昼ご飯