シン ・ 金魚日記 _ 03

2016/09/20
前回の水替え (9月13日) から1週間
また
前回の水槽の水質検査から
4日が過ぎました

水槽立ち上げ時の
基本的なセオリーから言うと
前回の水替えから1週間がたったので
ここらで 1/3 程度の水替えをするのが
本当なのかもしれません

と言うことで ・・・
水槽の水替えを考慮しながら
水質の検査をしてみます

さてさて
その水質検査ですが ・ ・ ・


前回購入したこちら ↓

20160916_3115.jpg

テトラテスト ペーハートロピカル試薬

検査回数が約50回分しかないので
気楽に何回も測定できません
そこで同じような水質検査薬がないのか
ネットで探したところ

なんと!
テトラテストの半分のお値段で
同じような試薬がありました!

早速
ホームセンターへ出かけて
購入してきました

それがこちらの試薬です ↓

20160917_3118.jpg

アースチェック液

本来の用途は
土壌のペーハー値を
測定する物です
水の中に土を入れて混ぜ合わせ
その上澄み液に試薬を入れて
ペーハー値を測るものです

値段もお手頃なので
こちらをメインに使って
頻繁に検査していこうかと
思っています

20160917_3120.jpg

今回は初めてなので
両方を使って検査します

最初はテトラテストの試薬から

20160920_3136.jpg

検査結果は前回 (9月16日) と同じ値
pH値 = 8.0
でした

そして
今回購入したアースチェック液です

20160920_3135.jpg

うん?
pH値 = 7.0 ?
それとも 7.5 ?

どっちにしても
テトラテストの試薬と
アースチェック液の測定結果

同じ水槽の水を測定したんですけど?
まったく同じ値にならないの ・ ・ ・ ??

まぁ
とりあえず今の水槽の水は
中性から弱アルカリ性の間と言うことで
前回の9月16日から変化なしですね

水槽が完全に立ち上がっているなら
水の入換えはしなくてもいいレベルだろうけど
まだまだ立ち上げ途中の水槽なので
セオリーどおりに水を 1/3 程度入換えようかな


落款印000
21:45 アクアリウム