五條新宮道路 in 2016 前編

2016/10/28
五條新宮道路が
無性に走りたくなったので
走ってきました

前進あるのみ !

前回のブログの続きです

五條新宮道路は
国道168号線のバイパスで
地域高規格道路になります

2008年5月のブログで
紹介した幻の鉄道 「 五新線 」 と
この五條新宮道路が重なり
気になっている道路でもあります

goshin_09.jpg

未成線の五新線

五新線を思いながら
始めて国道168号線を走ってから
約18年の歳月が流れました

新たなバイパスも完成したことから
今回も幻の鉄道 「 五新線 」 を思いながら
五條から新宮へ走り抜けます


20161027_010 本陣

五條市 本陣交差点です

ここから
和歌山県新宮への旅 が
始まります

20161027_100.jpg

道路案内標識です
最終目的地
和歌山県新宮の
地名が載ってます

20161027_101.jpg

左折して国道168号線へ
第二目的地の
道の駅 十津川郷 を目指します

20161027_102.jpg

国道168号線に入りました
気分が高まります

20161027_103.jpg

幻の鉄道 五新線の遺構と交差します
(写真の赤丸部分)

この後
国道と五新線は
阪本まで並走しています

20161027_104.jpg

五條市城戸です

この写真の場所ですが ・ ・ ・
8年前に訪れたときは確か ・ ・ ・

20161027_104-1.jpg

写真左側の自販機のところに
民家があった関係でしょうか
数 m の間だけ狭隘区間で
左右にガードレールがありました

なぜここが印象に
残っているかと言うと
この先国道168号線は
下の写真のように
狭隘区間が長く続く道でした

20161027_108.jpg

この区間の数 m が
まるでこれからの苦労を
知らせるための検問に思えたからです

でもそれも
もう昔の話です
今は立派なバイパス道路が
出来つつありますから

20161027_105.jpg

宗川野で五新線と交差して
国道は天辻の峠道にかかります

20161027_106.jpg

峠のトンネルを越えると
道の駅 吉野路大塔 があります

20161027_122.jpg

この道の駅で小休止します
約10分ほど
休憩をとったあとは
新宮を目指して旅を再開します

20161027_107 阪本

峠道を下れは五條市阪本です

ここから国道168号線は
狭隘区間が多くなります

そして
今回の楽しみの一つである
新しく開通したバイパス区間が ・ ・ ・

20161027_109 辻堂

辻堂バイパスの始まりです
写真のトンネルが新しく開通した
新猿谷トンネルです
開通は平成28年3月です

20161027_110 辻堂

辻堂バイパスを快適に走行しています

20161027_111.jpg

バイパスの開通区間はここまで
この先の夢翔大橋までの区間は
平成30年3月頃に開通予定だそうです

20161027_112.jpg

辻堂の集落内の
狭隘路区間を走ります

18年前はこのような道路が
閉君、宇井、長殿、田長瀬などの
集落ごとにあり
車同士の対向に苦労しました
あまりにも狭く
車の対向に出会ったときは
絶叫してしまいます

20161027_113 閉君

閉君トンネル

この区間も辻堂バイパスです

20161027_114 閉君橋

新閉君橋

この区間が全通すれば
ずいぶんと走行が楽になります
2年後が楽しみですね

続いては
川津道路です

20161027_117.jpg

国王トンネルです

ここ国王トンネルから
高津トンネル間が
平成28年3月に開通しました

川津道路は
国王トンネルから
高津トンネルを越えて
丸瀬トンネルまでの道路です

今から6年前の平成22年に
先行して高津トンネルから
丸瀬トンネル間が開通しています

よって
前回訪れたときは
まだ旧道の狭隘区間を
走行していたことになります

この先
風屋までの区間に
新たに開通したバイパスはありませんが
国道168号線は線形は悪いものの
2車線の区間も多いので
車の対向等に苦労することはありません

あっ、そうそう

20161027_118 特急バス

川津道路を走行中に
奈良交通のバスとすれ違いました
八木新宮特急バスです
日本一長い距離を走る路線バスです

20131119_7455.jpg

そのバスの模型です
奈良交通から発売されました
そう言えば
奈良県まで買いに行きましたね

20161027_119 風屋

十津川村 風屋 です

その先の野尻から
道の駅 十津川郷 までは
国道168号線の改良区間です

20161027_121.jpg

道の駅 十津川郷

第二目的地に到着です
五條本陣交差点から
約1時間30分かかっています
ここで休憩します

20161027_013.jpg

柿の葉すし

道の駅の売店で昼食用の
柿の葉すしを買っていただきました

ちょっと長めの休憩を入れて
二つ目のお楽しみ区間へ

その模様は後編で


落款印000
13:00 R168・R169