高速に乗って公園へいこう!

2009/04/20
後編 琵琶湖畔の公園と怖い帰り道



自宅から
高速道路に乗り
初めて新名神を走り
ETC割引の特典を受けず
通常料金を支払い
約2時間40分かけて

到着

しました

20090419_002.jpg

びわ湖こどもの国


20090419_008.jpg

園内のマップです

園内に入り
目に入ってきたのが
このナマズの複合遊具です

20090419_003.jpg

20090419_005.jpg

大型の複合遊具が連なり
子供たちは大はしゃぎです

20090419_006.jpg

大型の複合遊具以外にも
単独した遊具もあります

園内には「虹の家」があり
室内でも遊べるようになっていました

20090419_004.jpg

「虹の家」には食堂もあり
お昼はとても賑わっていました

お昼ご飯を食べたあとは
園内を一周できる
変わり種自転車にのり
園内をサイクリングしました

天気もよく日曜日ということもあり
結構な人出でした
遊具も子供たちでいっぱいで
満足に遊べたかどうかわかりませんが
午後4時に公園を出発しました

帰りは高速道路を使わずに
国道1号線を走ろうかと
考えていましたが
帰宅時間を考えると
やはり高い通行料を支払って
高速道を走ることにしました

国道161号線に出て
白髭神社手前から
ノロノロ渋滞に巻き込まれました
渋滞区間は北小松まで
琵琶湖の風景と
江若鉄道の廃線跡を
じっくりと見ることができました

(渋滞中に車中からいろいろと写真を撮れば良かった)

次の渋滞は

琵琶湖大橋の料金所手前(2車線)から
料金所(3車線)を越えて
交差点(3車線)までの間が渋滞

交差点は
右折レーン・直進レーン・直進左折レーンに
分かれているために
進路変更しようとする車や
信号待ちやなんやで車が交錯して
右側(右折レーン)・中央(直進レーン)の
車はなかなか動かない
一番左側(直進左折レーン)は
左折の車が少ないのか
比較的動いている状況

なんとか強引に
他県ナンバーということで
ウインカーや手をあげて
後続車にアピールして
一番右の車線から
一番左の車線に進路変更
交差点を何とかクリアー

しかし
交差点を越えてすぐに
2車線のうち左車線は
消滅して1車線に
(それで左は空いていたのだ!)
またまた他県ナンバーということで
車列に割り込む
(丁度信号が変わったので割り込みやすかった)

帰り道も同じ経路としたので
やはり守山市街は混雑していた

約2時間かけて国道8号線へ到着
「和食処さと」で晩ご飯を食べて
午後7時過ぎに出発

国道8号線から栗東ICへ
渋滞情報を確認して
新名神を走る
情報によると
東名阪道は四日市~亀山間が
10kmの渋滞とのこと
亀山JCTにて渋滞を確認

すごい渋滞!!!
場所によっては
ライトを消して完全に沈黙している車あり
まったく動いていない様子

よかったね!!!
帰る方向が逆方向で
こんな渋滞巻き込まれたなら
たまったもんじゃない!!!
結局
伊勢道は芸濃ICまで
渋滞の列が・・・
15:51 家族でお出かけ