伊勢本街道を走る 2

2009/05/18
再度
伊勢本街道を
走るべく出かけました

夜勤明けもなんのその
やや眠たいものの
走ってきました

職場を出て
県道15号線を走ります
家城・八知と過ぎて
奥津に到着です

20090518_001.jpg

ここから国道368号線
伊勢本街道に入ります

国道に入りすぐ
名松線の伊勢奥津駅があります

20090518_002.jpg

ちょうど列車がいたので
ちょっと寄り道して列車を
見ていこうと思います

しかし
駅に着くと同時に
列車は出発してしましました

20090518_003.jpg

伊勢奥津駅の駅舎です
平成17年に駅舎が新築され
津市八幡出張所・八幡地域住民センターが
駅舎に併設されています

20090518_004.jpg

構内は1面1線のホームですが
昔は島式ホームで1面2線でした

伊勢奥津駅の見学は
これぐらいにして
国道368号線へ戻ります

駅から国道へ出る交差点で
こんな標識を見つけました

20090518_006.jpg

帰宅してから
地図とネットで調べたら
ここ津市美杉町内の
国道368号線は
国道が三重複している区間でした

国道368号線
国道369号線
国道422号線

と国道が三つ重なっている
珍しい国道です
しかし
国道表示は若番の
国道368号線のみです

20090518_010.jpg

美杉町杉平を走ります

20090518_007.jpg

写真で見てのとおり
国道の道幅は狭くなります
またここ杉平からは
有名な三多気の桜へ
ゆくことができます

やがて三重複の国道は
杉平パイパスとなり
三重県から奈良県へ入ります
写真の橋が県境です
手前が三重県です

20090518_008.jpg

ここから約3分ほどで
道の駅 伊勢本街道御杖に
到着です

この前
来た時と同じように
今回も休憩します

20090518_11.jpg

ここの道の駅には

みつえ温泉
姫石の湯

があります

20090518_009.jpg

こちらの建物が
温泉施設になっています

休憩を十分取ったので
これから
奈良県宇陀市榛原町を
目指して伊勢本街道を
走ります

この先の様子は
伊勢本街道を走る 3
へ続きます
23:59 伊勢本街道