そろそろ買い替え時

2009/05/22
三菱「シャリオ」に乗って14年
そろそろ車の買い替え時かなと
思っていたところに

自動車グリーン税制
環境対応者車普及促進税制

ということで
エコカーを購入したときに
自動車税+重量税+取得税が
今年の4月から減税されることに!

数年前から
街中でシャリオの
走っている姿を
見かけることもなくなり

しかも

後継車である「グランディス」さえも
販売が終了してしまいました

14年間
乗ったシャリオは
特別仕様車の

「シャリオ・ロード」

確か
受注生産販売だった
記憶があります

それでかどうか
わかりませんが

シャリオロードが
街中で走っているのを
見かけたのは
一度だけ?
2度ほどあったか?
といった具合です

シャリオロードの
特別装備は
初代RVRスポーツギア用の
背面タイヤ・リアバンパー
オーバーフェンダー等を追加した
3ナンバーモデル
ぱっと見た目は
「RVR」に見えます

ちょっと他のシャリオと
違って見えるので
愛着があり今まで
乗っていました

しかし
ディーゼル車なので
自動車税は
排ガス規制の煽りをうけ
早くから1割増し!
重量税も
特別装備で
重量がかさみ
同じシャリオより
1ランク上!
エンジンはさすがに
ディーゼルエンジンだけに
丈夫ですが
他の部分で劣化が
目立ってきてます

これからの
維持費や修理費のことを
考えていたところへ
今回のエコカー減税や
エコカー購入補助金
これらを踏まえて
車の買い替えを前向きに
考えています

そこでまずは
同タイプの車を
見てみたいということで

「ウィッシュ」

ちょっと気になる

「ヴォクシー」

を見にトヨタネッツ店へ
出かけて来ました

「ウィッシュ」
の展示車はあったので
室内等を見ることが
出来ましたが
「ヴォクシー」
の展示車がなかったので
室内を見ることが
出来なかったのが
残念です

車のことは
詳しくないので
いろいろ聞いていると
「ヴォクシー」と「ノア」は
まったく車内の装備が
同じらしいので
今度はカローラ店で
「ノア」を一度見てきます
23:59 車買換え