初ETC

2009/08/07
8月6日から
夏休み・お盆期間中の
高速道路1000円が
始まった

ETCを取り付けて
初めての高速道路


走ってきました


自宅を14時に出て
最寄りのインターから高速に

ETC開閉バーの
開くタイミングが
以前より遅くなったと
聞いていたこと

それと
ETCレーンを通過するのが
初体験だったこともあり
(車載器が正常に動作するのかどうか)
かなりドキドキでした

思っていた以上に
開閉バーが開くのが遅くて
急減速です
一瞬、開かないのか?
と思ってしまいました

無事に開閉バーが開き本線へ
ヴォクシーでの高速道は初めてなので
感覚に慣れるまで100km/h以下で

車購入時にネットで
いろいろヴォクシーについて
調べていたおりに

「120km/h以上は安定感が・ ・ ・」

と書かれていたことを思い出して
120km/h以上は出しませんでした

亀山JCTで新名神へ
高速道の峠道を初体験
ヴォクシーの性能試験?
みたいなものですかね


鈴鹿峠を越えて滋賀県へ
途中の甲南PAで休憩

1000円なので
なるべく遠くまで行きたいのですが
自宅へ18時ごろには帰りたいので
16時ごろに到着したインターで
Uターンすることに決めました

さてさて
甲南PAを出発して
16時ごろまでに
どこまで行けるか
楽しみです
北陸道まで行けるかな?

草津JCTで名神高速へ
当然北陸道狙いです

只今の時間は
15時30分過ぎです

あと30分でどこまでいけるのか

しばらく名神高速を
走っていると
道路交通情報が
表示されていました
それによると
北陸道分岐まで
約40分かかるようです
だいたいの目的地が決まりました

目的地は彦根インター!!

彦根インターの手前
多賀SAで休憩を
取るために駐車場へ

駐車場で車を止めて
ナビで位置を確認

同じ道を戻るのも
面白くないかなと
フツフツと考える

ここまで来たなら
関ヶ原経由で
帰るのもいいかも

そう思い立ち
休憩を取らずに
再度本線へ

彦根インターを過ぎて
米原JCTを過ぎ
伊吹PAで最終の休憩を

関ヶ原インターで高速を降りました
気になる料金は
ちゃんと1000円でした

つづく!
23:59 車買換え