今年の夏休み

2009/08/20
今年の夏は
仕事や町内会などで
何かと忙しかった

夏休みも終わりに
近づいてきたので
ここらで家族サービスです

ということで!

伊勢志摩へ!
遊びに行ってきます!!


自宅を出発して
第1目的地の

鳥羽へ!

目指すは
「海の博物館」

ここの博物館は
すこし変わっています
展示棟が6棟あり
すべて木造です

その6棟を分散配置して
自然風景をうまく取り入れて
配置してあるとのこと

ホームページによると
博物館の建物自体が
いろいろと建築関係の
賞を頂いているとか

建物も少し興味があるので
どんなものか楽しみです

国道42号線から
国道167号線へ
さらにパールロードへ入り
到着です

20090819_001.jpg

博物館に入館します

建物はこんな感じでした
敷地全体が
カメラに入らないので
半分ずつです

全体の風景写真は
「海の博物館」
ホームページで!

20090819_002.jpg

20090819_002_1.jpg

館内はこんな感じです

20090819_003.jpg

展示内容は
海民(かいみん)と呼ばれる
漁師、船乗り、海辺に住む人が
海と親しく付き合ってきた歴史
そして現在、未来を伝えるのもと
なっています

収蔵庫です

20090819_004.jpg

中に入ると木造船が!!
いっぱいでした

20090819_004_1.jpg

博物館の一角にあるギャラリーです

20090819_005.jpg

展示は「昭和のお宅拝見」
昭和30年ごろの家庭用品を
展示していました

20090819_006.jpg


お昼を
博物館の「cafe あらみ」で

新メニューなる
「ひじき入りオムレツサンド」を
いただきました

お昼を食べて博物館を後に
パールロードを志摩市方面へ
向かいます

途中で
第2目的地の鳥羽展望台に到着

20090819_100.jpg

眼下に広がる太平洋です

20090819_101.jpg

ここで少し時間調整を
第3目的地に午後2時に
到着できるようにします

パールロード
シーサイドラインを走ります
ほどなくして的矢に
パールロードは
奥志摩ラインに変わります
的矢大橋を渡り
スペイン村の横を通過します
国道167号線に入り
カーナビの案内を無視して
目的地に到着です

20090819_200.jpg

20090819_103.jpg


チェックインを済ませてお部屋に

20090819_104.jpg

荷物を置いて
すぐさま水着を用意し
本日の最終目的地
ホテル内のアクアパレスへ

25mプール、各種ジャグジーなどの
ウォーターアミューズメントを楽しみました

夕食のバイキングを
いただいたあと天文館へ

天文館では木星を
見せていただきましたが
思っていたよりも小さかった

天体図鑑でみるような
木星を期待していましたが
肉眼で見るお月さまのような
感覚でした

よく目を凝らせば
縞模様が!!!

って程度でした
望遠鏡自体の倍率が
低かったのかな?


翌日は
またもやアクアパレスで泳ぎました
宿泊者特典ということで
前日の入場料金で再入場可能でした

午後からは
志摩スペイン村へ
新しく出来たアトラクション
「ダルのファンタジーワールド360」を
体験してきました

プログラムは「アクアワールド」
立体映像用のメガネで見る
海中は目の前に魚がいっぱいで
すごい迫力です!
サメが襲ってきたときは
思わず身を避けてしまいます

あとはお決まり?の
パレードと花火を見て
家に帰りました



23:59 家族でお出かけ