月日がたつのは・・・

2010/02/18
早いもので


あれから一か月が
たちました


当時を振り返ります
(写真はレゴを使った再現イメージです)

朝はいつもの通り起床し
身支度を済ませます

集合時間は9時50分
25分前には集合場所に到着しました
寒い中を時間まで過ごします

時間になり
陸上自衛隊久居駐屯地へ向かいます
10時ごろ駐屯地の正門をくぐります

自衛隊員に引率されて
外来用の宿舎へ
宿舎の前庭で点呼を受け
4班にわかれます

いよいよ
自衛隊生活体験入隊が始まります

一旦宿舎に入り
着がえと身支度を
済ませます

1040
ヒトマルヨンマル
再度
前庭に班別に集合します

5503.jpg

先任助教と中隊長から
生活体験中の注意事項と連絡事項
および助教の紹介を受けます

休憩をとったのち
前庭に集合して
各班ごとにわかれて
助教の指導のもと
基本教練を受けます

5499.jpg

基本教練では

「気を付け」「休め」「敬礼」
「まわれ右」「右(左)向け右(左)」

などといった
基本的な動作の訓練を受けました

お昼になり食堂へ
お昼の官品飯を食べに行くのですが
勝手に行動することはできず
班ごとに縦隊で前進します

5510.jpg

助教の掛け声で
食堂目指して前進です
ちなみに食堂でご飯を
作っている部隊は
糧食班というそうです

さすがに食堂内は
迷彩服だらけ
当たり前ですが
すごい光景です
WACの方も
ちらほら見かけました

午後からは
引き続き基本教練の復習と
隊列行進の訓練です

その後は
資料室の見学と講義を受けました
そして
今日一日の訓練の締めくくりは
駐屯地内のジョギングです

駐屯地内を2周半と
駐屯地前の演習場
通称C地区を1周
約2kmだそうです

夕食をとるために
食堂へ向かいますが

当然
単独行動ではなく
縦隊を組んで前進します

食堂からの帰り道
浴場への行帰り
掛け声をかけるリーダーを交代しながら
助教の引率のもと行動します
昼間の訓練の成果がためされます

宿舎に戻り
自衛隊式ベットメイキングを
教えていただき
各自ベットメイキングをします

2200
フタフタマルマル
屋外の廊下に班別に整列し
点呼を受けます

2300
フタサンマルマル
かすかに消灯ラッパが聞こえてきて
消灯となり初日が終わりました
17:56 仕事