夏休みのお出かけ 出陣じゃ!編

2010/08/11
時は今!
酉の刻 出陣じゃ!



10時45分、自宅を出発
合戦場は ...


「ちょんまげ ワールド 伊勢」
  伊勢・安土桃山文化村

20100811_6566.jpg


高速道路で一気に移動!とも思いましたが

「やめとけ!」

ました

よって
下道を自家用駕籠で
「えっさ、ほっいさ」と
行きました

「伊勢・安土桃山文化村」へは
旧「伊勢戦国時代村」時代も含めて
今回が初めてです



お昼前に到着です
駐車場へ入ると

20100811_6525.jpg

目の前に砦が!

20100811_6567.jpg

すごいです ...

20100811_6526.jpg

狙われているし
人形(マネキン)が怖いチビキチは
すでに怖がっているし

注意書きも高札にて表現してありました

20100811_6565.jpg

それでは
ちょんまげワールド伊勢
伊勢・安土桃山文化村へ入村です

20100811_6559.jpg

入村してすぐお昼のショーがあるとのことで急ぎます

水鉄砲戦・長篠の戦い(参加型イベント)と
水掛けソーランです

20100811_6530.jpg

水鉄砲戦・長篠の戦いの様子です
参加者が多数だったので
役者さんとじゃんけんで勝った
こどもたちが参加していました


水掛けソーランは
舞台上で「南中ソーラン」を
踊る踊り子さんたちにめがけて
水をぶっかけるというイベントでした

その後は
13時から「ちょんまげ3Dっぽい劇場」を見学

なかなか劇も面白かったです

映像と劇をうまく組み合わせてありました
映像の中の忍者が舞台に出てきたり
(スクリーン横からですが)
舞台の忍者が映像の中に入ったり
うまく演出されていました
映像の中には監修された「欽ちゃん」も登場してました

劇場は村内で4か所にあり
本日の演劇スケジュールは
1時間ごとに各演劇場で上演されるみたいです

14時からは↓ここ

20100811_6545.jpg

山田奉行所での演劇でしたが
見ませんでした
お昼ご飯がまだだったので

昼食を食べた後は
忍者からくり迷路へ

20100811_6540.jpg

ここの迷路は
ちょっと変わっていて
すべて行き止まりになっています

20100811_6543.jpg

写真の場所も行き止まりみたいですが
奥の壁が「どんでん返し」になっていて
進むことが出来ます
忍者のからくりになっている迷路です

けっこう楽しめますが
前の人のあとについていくと
からくりがすぐにばれて面白くないかも

お次は
ここを見学したいと思います

20100811_6547.jpg

伊賀忍者妖術屋敷

部屋や床が傾いているので
平衡感覚が狂います
面白そうです


ところが!
間違えて先にここに入っちゃいました

20100811_6544.jpg

忍者修行砦

暗くてちょっと怖い?ところでした

チビキチはとうとう怖さに耐えられす
我慢の限界を超えてしましました

この後に
伊賀忍者妖術屋敷へ

先ほどの恐怖体験のため
「妖術屋敷」の文字に
ビビるチョコタンとチビキチ
説得してみんなで入りました

最初は面白かったのですが
長時間部屋にいたため
平衡感覚がおかしくなり
気持ち悪くなってしましました

15時からは
劇場の「笑え亭」で
これも面白かったです

16時からは

20100811_6561.jpg

「大忍者劇場」で
忍者のアクション劇

殺陣がすごくて迫力がありました
こちらの劇は笑いは一切なしでした


それぞれ演劇を満喫して
帰って来ました

半日だったので
肝心の安土城は
見れずじまいでした

23:59 家族でお出かけ