歯医者さんへ

2010/09/07
本日
親知らずを抜歯してきました

歯医者

上あごの親知らずにつづき
下あごの親知らずを抜いてきました

まずは左側から!

下あごの親知らずは
左右とも横に生えています
水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)と
いうそうです

上あごの親知らずは
すぐに抜歯出来ましたが
下あごは手ごわそうです

念入りに麻酔を打たれて
しばし麻酔が効いてくるのを
待ちます

いよいよ
抜歯開始です

口の中にガーゼが入り
親知らずの歯に
器具がカチカチと当たります

(たぶんメスで歯ぐきを切開)

続いて
虫歯治療に使うドリルの登場

親知らずの頭(歯冠)部分を
分割して抜歯します

インターネットで
いろいろ調べてて
痛くないと書いてあったのですが
ちょっとズキンときました

痛そうな顔をしたので
追加で麻酔をしていただきました

その後は
残った部分を抜くのですが
なかなか簡単に抜けません

再度
ドリル登場
ひたすら削ります
(たぶん下あごの骨)

最後のほうで
根っこ部分が抜けるとき
脳天にチクリと針で刺したような
痛みがきました

再度
麻酔です

ようやく親知らずも
観念してくれたらしく
抜けてくれました

あとは
傷口を縫い合わせて終わりです

今のところ
麻酔がかなり効いているので
痛くもありません

かえって
麻酔のせいで
左側の口がしびれて
感覚がすごく変です

そのうち
麻酔がきれてくれば
激痛がくるのでしょうか?

先生に
麻酔がきれる前に
痛み止めの薬を
飲むように言われたので
飲んでおきます
15:06 出来事